• 締切済み

バイオが起動しません

バイオPCG-F55を1年使っています。 電源を入れると、黒い画面になり、わけのわからない文字が出てきます。 Aを押してエンターを押すと、かってに電源が切れます。 文字はナンと書いてあるのか見たことも無い字です。 大文字のAの上に点々がついていたり、小文字のuの上に△がついていたりします。 先ほどGCAという解答ソフトをダウンロードしたのですが、そのデスクトップ上のアイコンをクリックしようとしたらフリーズしました。 それから、わけのわからない画面になります。 途中でセーフモードを選択できる画面になったこともありますが、立ち上げることが出来ませんでした。 これはHDDが壊れたんでしょうか。 ご教授お願いします。

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)

みんなの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.2

インストールする際に他のアプリケーションは全部終了していましたか?GCAというソフトのインストーラに不備があるのかもしれませんし、こういうのは複合要因が考えられるので一概にVAIOが悪いと言うわけではないと思います。 CD-RWやMOなどHDDを使えば昔と比べたら簡単にバックアップできたりしますから、HDDのメンテナンスはこまめにやっておいた方がいいですよ。また、いざというときはやはりMS-DOSの知識を持っていた方が何かと便利だったりしますので、お時間があればお勉強なさることをお奨めします。

bumi
質問者

お礼

バイオとは関係ないかもしれないんですね。 何とか起動は出来るようになりましたが、メーラーのアドレスは 消えましたし、ワードはどこかに行って起動できなくなりました。 MS-DOSの知識は、ホントに必要だと思いました。 DOSで立ち上げてもその先の作業が分からなければどうしようもありませんね。 今日本屋でDOS関係の本を見ましたが、見ても分からないと決め付けて 買わずに帰ってきてしまいました。 Mapperさんのアドバイスを見て、やはり今度買ってこようと思いました。 ありがとうございました。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

画面表示されているのは日本語が文字化けして表示されている状態です。 まずF8を押してセーフモードで起動し、一旦GCAというソフトをアンインストールしてください。その後再起動して正常に戻りますか? セーフモードが駄目な場合はMS-DOSモードで起動できませんか?MS-DOSモードで起動し、GCA関係のファイルを削除し、Windowsディレクトリのwin.iniなどのシステムファイルを復元(バックアップされたbakファイルをiniファイルに戻す)してあげる作業を行ってもダメですか? 戻らない場合はGCAというソフトがレジストリを壊してしまった可能性が高いので、Windowsを再インストールするかリカバリーディスクで購入時に戻した方が手っ取り早いです。…勿論、メールのバックアップなどはセーフモード時にやっておく必要がありますが。。。

bumi
質問者

お礼

あちこちいじってたら、何とか起動出来ました。 やはり、GCAファイルが駄目だったんでしょうか。 削除しましたが、NECのパソコンでは大丈夫だったのに、バイオでダウンロードしたら固まってしまった、というのは、バイオ製品と相性が悪いということなんでしょうか。ウイルスが入ってたんでしょうか。 わけのわからない文字が、日本語の文字化けというのは気がつきませんでした。 とりあえず、GCAファイルは削除しました。 メーラーのアドレスは殆ど消えましたが、何とか元に戻りました。 ありがとうございました。 バックアップって、大切なんですね・・・。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-719ですが・・・

    教えてください!VAIO PCG-719ですが、ある日ACアダプターをつないでも電池残量等のインジケーターの表示がまったくつかなくなってしまいました。電源スイッチを入れても反応なしです。しつこく電源スイッチを入れてみるとそのうち動くのですがBIOS画面でフリーズしてしまいます。このような経験のあるかたがいらっしゃいましたらどのように対処されたかをご教授ください。

  • VAIOが起動しない

    症状は、電源ボタンを押すと本体の電源ランプは点灯しますが、Windowsが起動できません。 HDD及びファンの動作音、BIOS画面もなしです。 これってどのあたりが悪いのでしょうか? (質問が漠然としていてすいません) SONY VAIO PCG-505J/BD Windows XP

  • VAIO PCG-N505A が起動しないのですが

    あまりPCに詳しくない(私もですが・・)方から、VAIO PCG-N505Aをいただきました。その方からは、「電源が入らないから、もういらないので・・・」ということだったのですが、きちんと付属品等を接続してみると電源は入りました。 まず、VAIOの文字が表示され、次にSONYのロゴが表示されました。 ところが、次の表示画面で「Operating System not found 」と表示され前に進みません。 BIOS画面で確認したところ、ADVANCED 画面でPrimary IDE Adapterが「NONE」と表示されています。 これは、HDDが壊れていて認識されていないということでしょうか? 一応、再セットアップしようかとは思ってはいるのですが、HDDを交換するのが先決なのかどうかを教えてください。 なお、HDDは取り外されておらず、購入当初のもののままのようです。

  • VAIOが起動しません。

    VAIO(型番:DCGFR77GB)を使っています。 先日windows終了の際にきちんと終了できず、真っ暗な画面のままになりました。 ctrl+alt+delもきかないのでしかたなく電源ボタン長押しで強制終了しました。 上記の出来事から何もしないで先ほど電源を入れたら、 起動画面にもセーフモードとかにもならず真っ暗な状態で止まってしまいます。 もちろんctrl+alt+delもきかない状態です。 電源ランプのみ点灯してます。 どうにか対策はないでしょうか?

  • VAIOノート起動不可 アドバイス下さい。

    機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me)  以下のような症状で起動できず、困っています。原因が分からないので、自力で対処できるのか、修理に出すべきか(修理費、いくらぐらいかかりそうなのか)判断できずにいます。  何か少しでもアドバイスお願いします。 ・電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯するだけで起動しない。 ・画面には何も表示されない。(BIOS画面が出ない) ・液晶画面も光らない。(電源ボタンを切っても輝度変わらない) ・ハードディスクランプも光らない。 ・裏のリセットボタンを押してから起動してもダメ。 ・裏のバックアップ電池を交換したが効果なし。 ・AC電源でもバッテリー駆動でも同じ。 ・AC電源を直接、壁のコンセントからとってもダメ。 ・電源ボタンを押してからF2ボタンを押してもダメ。 ・ごくたまに起動することがある!!(諦めて1日放置したときなど) ・正常に作動しているが、急にマウスポインタが動かなくなってフリーズする。 ・CTRL+ALT+DELETEなどには反応しない。(電源ボタン長押ししか切れない) ・スキャンディスクをかけたが、C、Dドライブともに異常なし ・セーフモードではフリーズしない?(自信なし) 何か補足が必要であれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • VAIOが起動しません。

    自宅のVAIO が起動しません。 電源をつけると黒い画面に白文字でオンラインに接続と表示されます。 次へを押すと設定→アカウントのセットアップになります。 そしてキーボードが使えない状態になりました。 以下の対応を試みましたがダメでした。 1、バッテリー抜いて3分以上してから再起動→VAIO ロゴがでて黒い画面になります。 2、ASSISTボタン押しましたが黒い画面になります。 3、BIOSモードにもなりません。 F3、F4とも押したまま電源つけると黒い画面になります。 初期化も出来ないため困ってます。 機種はソニーVAIO SVE14129CJPです。 OSはWIN8です。 何とか復活または初期化したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できません。よろしくお願いします。

    まず、PC使用中にファンの音が激しくなりブルーのエラー画面(英語ばかりの画面)で動かなくなり仕方無しに電源を切りました。 再度、電源を入れ直すと ご迷惑掛けてしております。Windwsが正しく開始できませんでした。・・・・中略・・・・Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 セーフモードを選択しても通常起動を選択しても WidowsXPのロゴ → ブルーのエラー画面(一瞬) → SONYのロゴ →元のご迷惑掛けてしております。の画面 → WidowsXPのロゴ → この繰り返しでWindowsが起動できなくなりました。 SONY VAIO PCG-R505F WindowsXP です。 ブルーのエラー画面ですが何が書いてあるか一瞬で読み取れません。 解決法わかる方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • バイオが起動しない

    SONYのVAIO VGC-174RBの電源を入れて、ウイルスソフトや画面は全て出るのですが、バイオランチャーがでてこず、そのままフリーズしたようになり、電源も切るにも切れず、強制終了をすることになります。3回に1回の確立で正常に起動しますが、仕事でも使っているので、パソコンが駄目なようなら買い替えしたいと思いますが、対処法はあるのでしょうか。OSはWindous XPです。また、パソコン内のデータをそのままバックアップして新しいパソコンに入れるのは可能なのでしょうか、方法はあるのでしょうか。SONYのサポートは有料なので、どなたか教えてください。

  • VAIOが起動しません

    VAIOについて、質問です。 機種は、SVE14A38CJB です。 電源ボタンを押すと画面にVAIOの文字が表示されるのですが、それ以上進みません。ファンは動き出し、キーボードのバックライトは点灯しますが、ファンはそのままですが、バックライトは15秒後くらいで消灯します。 電源ランプは点灯したままです。しかしハードディスクのアクセスランプは4秒ほど点灯した後消灯し、そのまま消えたままになります。ハードディスクへのアクセス音(カリカリ音)も聞こえません。 対処法や復旧方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VAIOが立ち上がらないのです。

    VAIOのデスクトップ型でVGC-HX62B7を使用しているのですが、フリーズしたため強制終了後、再起動したら立ち上がらなくなってしまったのです。 電源を入れるとVAIOの表示が出て、その後ウィンドウズの表示も出るのです。 しかし、その後は2つの表示が繰り返されるだけとなってしまいました。 セーフモードでの起動などを試みたのですが、状態は変わらないままです。 どうにかして一時的にでも起動することは出来ないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう