• 締切済み

リフォームとリノベーションの違いを教えてください!

よくリフォーム物件とかリノベーション済みの物件とかありますけど、 リフォームとリノベーションって何が違うのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

以下、LIFULL HOME'Sからの回答です。 ご確認ください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【「住まいの改修」として最もよく使われる「リフォーム」】 実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。 「リフォーム」は、古くなった設備や内装を新しくしたり、 間取りを変えたりすることを指し、 「住まいの改修」全般を表す言葉として最もよく使われています。 ちょっとしたクロスの張り替えや、古くなった設備の取替えから 大がかりな改修や増築まで何でも「リフォーム」と呼ばれていますが、 どちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すという ニュアンスで使われることが多いようです。 【中古住宅に、新たな価値を生み出す「リノベーション」】 それに対し「リノベーション」は、古い建物のよさを活かしながら、 給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、 新築時以上に性能を向上させたり、 住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、 中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。 最近では、住宅購入の新しい手法として、 中古マンションや一戸建てを購入し、大がかりな改修を行うことを総称して 「リノベーション」と呼ぶことも多くなっています。 ちなみに、reformという言葉は和製英語であり、 英語圏で「住まいの改修」には、renovationあるいはremodelが使われます。 ------------------------------------------------------------------------------- LIFULL HOME'S住まい探しのサポートセンターでは 住まい探しのプロが、お客様のお家探しに関するご質問にお答えし 物件選びをサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね。(^_-)-☆

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る

関連するQ&A

  • リノベーションリフォームの違いは?

    リノベーションリフォームの違いはなんでしょうか?呼び方が違うだけですか?

  • リノベーション物件について

    今週ガイヤでリノベーション物件についての特集を やっておりました。 新築に比べてリノベーションして買ったほうがだいたい3割くらい 安いそうです。 建物そのものは痛んでいないのでしょうか? 私自身、新築と同条件で比較をすること自体がナンセンスだと思っておりますが どうなのでしょうか? またリフォーム(リノベーション代)にものすごくお金をかけるなって思いました。 テレビでやっていたのは2100万円の物件に750万円リノベーションをした。というのですが 我が家の半値をリノベーション代に当てるのは信じられませんでしたが 普通なのでしょうか?もちろんテレビでやっていたときのものなのですべてがすべてでは ないと思いますが・・・・・。

  • 一室リノベーション物件 窓は古いままなの?

    最近、古いマンションをスケルトンリフォームしたリノベーションマンションがはやっていますが、一棟丸ごとではなく、ひと部屋をリフォームして「リノベーション」と称していることもあるようです。ところでマンションって窓は共有物だから勝手に変えられないということになってた気がしますが、このような物件も、窓は古いまんまなんでしょうか?

  • 【リフォーム・リノベーション・大理石タイル】和室の

    【リフォーム・リノベーション・大理石タイル】和室の畳の上に敷き詰められるおすすめの大理石タイルを教えてください。

  • リノベーション

    仲介業者からいろいろ賃貸物件をみせてもらい場所と広さで気に入った物件があり見せてもらいましたが住めるような状態ではありませんでした。床は歩けば軋み、壁紙は剥がれ荒れ放題でした。 ですがリノベーションをすると大丈夫のこと。なので決めようかと思ってます。 当然気になった点を箇条書きし、気になった点はほぼきれいになるとのことでした。そこで質問なのですがこの物件礼金のみなのですが退去時にリノベーションの費用を請求されるなんて事あるのでしょうか? あと礼金のみの物件なので原状回復費用が気になります。 引越し前には写真を撮るつもりですが綺麗に使用していれば全く請求されない事もあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌に

    リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌によく出てくるのですが、いまいち分かりません。数年内に家を購入しようと考えています。新築を購入するか、中古を買ってリフォームするかと思っています。一応、戸建てを検討しています。中古をリフォームすることをリノベーションだと思っているのですが、どうでしょうか?リノベーションとは何かを教えていただけると助かります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • マンションのリフォーム(リノベーション?)について

    間取りと立地が大変気に入って中古のマンションを購入しました。 ただ、内装が若干金ぴかな感じで、趣味に合わないので、リフォームを考えています。 ここからが初めての事で全く分かりませんので、教えてください。 間取りは気に入っているので和室→洋室や、壁を抜くなどの大掛かりな変更は考えていませんが、クロスや床、ドア、クローゼットのドアの変更、ライティングレールの取り付けなど、雰囲気を変えたいと考えていますが、この場合、リフォームなんでしょうか?そこまで内装を変えるなら、リノベーションという考えでドカンと変更したほうがいいのでしょうか? また、設計事務所、インテリアショップ、リフォーム会社などいろいろありますが、まず、どのような手順でどこに相談するのが良いでしょうか? 好きな感じは『パシフィックファニチャー』や『スタンダードトレード』『グリーンゲイブルズ』などですが、新潟に住んでいるので、そういった店にちょこちょこ軽く相談に、という事も出来ません。 なので、新潟のリフォーム会社などに見積もりを取ってみてから、機会をみつけて、東京の店にも問い合わせようかと思っています。 また、上記のインテリアショップなどのような感じでオススメのところがあれば、HPなども見て参考にしたいと思いますので、教えてください。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 一軒家のハーフリノベーション

    一軒家のリフォーム方法でハーフリノベーションというものを知りました 2階建てで1階部分と外観だけをリフォームする方法で合ってますよね? 本題ですが、自分の家が築50年の一軒家なのですが今からリフォームでハーフリノベーションをするのは一般的ではないでしょうか? 家は昔の一般的な建て方で建てたと聞いてますが、専門家ではないので分かりません 住宅診断はまだ考えてないので、築50年の一軒家がハーフリノベーションしてもいいのか、危なくないのかを主観で教えて欲しいです

  • リノベーションについて、框について

    中古を購入し、ほぼ全面リフォーム(リノベーション)をしました。 ですが、玄関の框や床の見切り材は古いままでした。 とくに、見積には框代等は入っていませんが、リノベーションするからには、そこも含まれると思うのですが、細かいことを指示しないとやらないものなのでしょうか? 框という概念もありませんでしたので、フローリングが一新されるからには框や見切りも新しくなると思っていました。 これは、施工し忘れなのでしょうか? それとも、見積に入ってないから、やらないものなのでしょうか?