• 締切済み

リフォームとリノベーションの違いを教えてください!

よくリフォーム物件とかリノベーション済みの物件とかありますけど、 リフォームとリノベーションって何が違うのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

以下、LIFULL HOME'Sからの回答です。 ご確認ください。 ------------------------------------------------------------------------------- 【「住まいの改修」として最もよく使われる「リフォーム」】 実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。 「リフォーム」は、古くなった設備や内装を新しくしたり、 間取りを変えたりすることを指し、 「住まいの改修」全般を表す言葉として最もよく使われています。 ちょっとしたクロスの張り替えや、古くなった設備の取替えから 大がかりな改修や増築まで何でも「リフォーム」と呼ばれていますが、 どちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すという ニュアンスで使われることが多いようです。 【中古住宅に、新たな価値を生み出す「リノベーション」】 それに対し「リノベーション」は、古い建物のよさを活かしながら、 給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、 新築時以上に性能を向上させたり、 住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、 中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。 最近では、住宅購入の新しい手法として、 中古マンションや一戸建てを購入し、大がかりな改修を行うことを総称して 「リノベーション」と呼ぶことも多くなっています。 ちなみに、reformという言葉は和製英語であり、 英語圏で「住まいの改修」には、renovationあるいはremodelが使われます。 ------------------------------------------------------------------------------- LIFULL HOME'S住まい探しのサポートセンターでは 住まい探しのプロが、お客様のお家探しに関するご質問にお答えし 物件選びをサポートさせていただいております。 いつでもお気軽にお問合せ下さいね。(^_-)-☆

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る