• 締切済み

家を買う時の手順教えて頂けないでしょうか?

家を買うとき、具体的には何から始めればいいのでしょう。 たとえば新築庭付き一戸建てを建てようとしたとき、 来年結婚してから探し始めたとして、実際に住めるのには最短でどれくらいかかるのでしょうか? 土地も買わないいけませんよね。 どういう手順ですればいいかまったく見当がつかないので、教えていただきたいです。 断るのが苦手なので不動産屋さんに行くと買わされてしまいそうなので、こちらで質問させて頂きました。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

一番最初は大まかな資金計画ですね。毎月いくら住居費に払えて何年ローンが組めるのか、収入から考えて借りられる住宅ローンはいくらか、そういう計算をして大まかな予算を決めてから探しはじめないと全然決められないと思います。 ちなみに、住宅を購入すると、ローンの他に毎年固定資産税もかかりますし、入居時には全ての部屋に家具や家電も必要になりますし、引っ越し費用もかかりますし、色々経費がかかるので、その分を忘れているとせっかくの新居に住むというのにカーテンもつけられない(あるいは、ボロいカーテンで済ませなければいけなくなる)とかいうことになります。 それと、結婚するということは、これから子供ができて子育てにもお金がかかるわけなので、その分も計算に入れてください。住宅ローンを目一杯組んでしまって子供の学費が払えなくならないように。 そういう人生設計を一通りやってみて、自分が定年退職するくらいまでの資金計画をたててみることをお勧めします。

回答No.2

Q、家を買う時の手順。 A、人生色々、手順も色々。 娘:ねー、うちらもこんな家に住みたいねー。 妻:あらー、いいね。 娘:でも、無理ね。 妻:そんなことないんじゃない。なんなら、今から買いに行こうか。 って話になって、私は二人に叩き起こされました。 最寄りの住宅展示場に着くと、妻は、某HMのモデルルームを目指して一直線。 >XXXXは、残り1棟! そして、玄関にいた営業マンに「私が、それ買います!」と。で、今、その残り1棟に住んでいます。 1、土地は適当な東南角地を見つけて下さい。 2、標準モデル+7.5坪の離れで建てて下さい。 3、台所と玄関の内装は抜きで建てて下さい。 4、外構も抜きにして下さい。 妻は、営業マンと以上の確認をすると >ハイ、あんたサインして。住宅展示場に着いてから仮契約書にサインするまでに要したのは僅かに1時間ほど。 >基礎も乾いたようですので来週に着工します。 月曜日:一階部分が完成。 火曜日:二階部分が完成。 水曜日:屋根が完成。 木曜日:建具等の取り付けが完了。 契約も速けりゃ、建つのも速かった。なお、間取りの打ち合わせは2晩。内装に至っては2時間。もちろん、引き渡し式が終わってから我が家の仕上げが始まりました。なんせ、台所も玄関も未完成ですから。外構なんて手付かず。でも、設計図を基に事前準備した専門業者に抜かりはありませんでした。外構もバッチリに仕上がりました。 >わー、台所がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? >わー、玄関がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? >わー、外構がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? 出来上がりの評判は上々でした。HMが連れて来たお客様も口々に「いいな!いいな!うちも、こんな?」と。営業マンは、「お宅様は、(標準仕様なので)このような仕上がりにはなりません。」と。 これは、22年前の話。今日では、1日で建ちます。大型トラックで半ば完成した家を運んで来てクレーンで吊り上げて組み立てたら終了。サッシも入っているし、壁紙も貼られています。 まあ、こういう出たとこ勝負もありですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

順番で行くと・・・ 土地を決めて(購入して)家を設計して建てる。 もしくは家をある程度設計して、それにあう土地を購入する 設計(平面図)が出来ているなら建てるだけなので2~3ヶ月で建つでしょう。 でも土地を購入して設計して建築となると・・・ よほど即決しても半年はかかるでしょう。 ほとんどの人が一生に1度ですからそんなに簡単に決められません。 購入する前にモデルハウスとか見て回る期間も含めると1年ぐらいはかかります。

関連するQ&A

  • 家を買うまでの手順が分かりません

    30代の夫婦、子供2人(妊娠中も含め)です。 旦那がやっと定職について数年、落ち着いてきたので「新築一戸建」を考えるようになりました。 旦那が優柔不断なので、きちんと決めることができません。 旦那の頭の中の構想では、「来年に家を建てる」としか言ってません。 今住んでいる街は近隣の街と比べて住みやすいのか、あの街はイヤだ!とかも言っています。「お前はどこの街に住みたいんだ?」なんてことも言ってきます。 何も具体的に行動やリサーチをしていないのに、来年建てられるのか?上の子は再来年幼稚園入園も検討しているので、心配でもあります。 私は今年出産予定でもあるので、産む前に私なりに調べられることがあったらやっておきたいとも思うのです。 新築一戸建を購入するにはどれくらいから行動すればいいのでしょうか? 具体的にはどんなことから始めればよいのでしょうか? 全く分からないので、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家を買う手順を教えてください

    家を買う手順を教えてください 知人の両親の世話を長いことしていたお礼にと、今住んでいる家を500万円で譲ると言われました。 家の名義人は父親で認知症と病のため本人が手続きできません。不動産屋を通さず、また、無利子で都合のよい額 を毎月通帳に送金してくれれば良いと言われています。手続きの手順と、それにかかる費用を教えていただけませ んか?家は4LDKですが、古く、年間の固定資産税は4万円台とのことです。

  • 家が出来る期間

    誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが一戸建ての家(3階)を建てる期間はどれぐらい掛かるものですか? 今度一戸建てに引っ越そうと色々不動産屋を廻っていたのですがある所は「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」と言う答えが返ってきました。 一戸建ての家がそんなに早く出来るものですか? それともまともな不動産屋ではないのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 家を建てることについて・・・2つ質問をさせて下さい

    はじめまして、宜しくおねがいします。 質問(1) さいたま市に所有している100坪の土地に家を建てようと考えています。ただ、家を建てる際に、大体幾ら程度の費用がかかるのか全く見当もつきません。細かい金額は資材等、ケースバイケースだとは思いますが、「普通に」100坪の土地に庭付き一戸建てで「5LDKの2階建て」を建てるとしたらどの程度の金額がかかるものでしょうか? 質問(2) 今回のケースではないのですが、例えば1坪100万のAという土地と、1坪1万円のBという地域があったとして、このAB両方に100坪の土地を購入し、同様の家を建てる場合、かかる費用の差は土地代だけですか?土地代の違えど、何処に建てても家自体の値段は同じなのでしょうか? 以上、何卒宜しくお願いします。

  • アメリカで家を売る手順を教えてください!

    はじめまして、coldie123と申します。 二年ほど前にアメリカ人の旦那が、急に亡くなってしまったのですが 亡くなる直前に購入したアメリカの一軒家の事でとても困っています!(私は住んだ事のない家です) 主人が亡くなってから今までの間は後に名義を変更すると言う事で彼の姉に住んでいてもらっていたのですが(名義は自動的に私になりました)、彼のお姉さんが名義を変更する事無く彼らは家を出てしまいました。名義変更はいらないそうです。彼女達が住んでいた間はモーゲージは払われていたのですが、出て行った後どうなるのか、土地勘もないのでどの弁護士に連絡すればいいのか全く見当もつきません。 弁護士、又はrealtorに頼んで買い手を探しすのが一番なのでしょうが、とにかくこのストレスから解放されたいので一番時間のかからない方法を探しています。 アメリカでは、日本のように不動産屋さんに売ってしまう事はできないのでしょうか?買い手が見つかるまで私の名義のままでおかなければいけないのでしょうか? 金額では損をしますが、銀行に返すというのは出来ないのでしょうか? 恥ずかしながらアメリカで家を処分するにはどの様にすればいいのか全くわかりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです。お願いします!

  • ローンで買った家・土地(中古不動産)の売却

    中古不動産の売却について。 ローンで買っている一戸建ての家を売却しようと思います。その手順を教えてください。 (新築購入時4000万円・残りローン2000万円・6年経過) 特に、土地と家の「査定」にどんな注意が必要でしょうか。全国業者の「三井不動産販売」などと地元業者への依頼はどちらが良いでしょうか。またはどちらにもすべきでしょうか?

  • 家を売るとき

    新築一戸建て諸費用混み1900万で買った家を売ると幾らになりますか。 詳しい方教えて下さい。 2001年築、駅まで徒歩15分含め新宿駅まで55分。 日当たり最高、閑静な住宅街、東南角地、軽なら車を置けるスペースあり。 土地約15坪、2DK+S 毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。 出来るだけ具体的に「来年なら1400万、再来年なら1300万、その翌年なら、、、10年後なら1000万」とか言っていただけると助かります。(鵜呑みにするわけではありませんので。)

  • 家と土地の契約の手順

     今現在、土地・建物を同時に購入する予定です。 今度建てるハウスメーカーの子会社である不動産からの紹介土地で、そこに建てる予定です。  条件付の土地で、建てる家も間取りと外壁、使用する備品もハウスメーカーさんのおすすめを入れることにし、工事費も全て含んだ代金も見積もりしてもらいました。先日仮契約へ印を押したのですが、手順としては来週すぐに土地の仲介手数料と、契約金数十万を銀行に振込みしてください。といわれました。  その後、ローンの審査が通れば本契約になるようです。  ところで、お尋ねしたいのですがこの手順に間違いはありませんか?  何もかも初めてでとても心配になってきてしまいました。  大きな金額を振り込みするのも初めてですし、間違っているところはないだろうか…。仮契約してしまったけれど何かおかしなところはなかっただろうか?  ちょっと時期が早かったか? 等々、考えればきりがありません。  以前検討していた建築会社は担当さんがあまり好きでなかったので契約しなかったのですが、今回も結構ズバズバ言う営業の方であまり好きではないのですが家自体は気に入っています…。しかし、どうにも急いでいる感が否めず、心配になってきました。  考えすぎ、であればいいんですが。。。  家・土地を契約するまでの手順や、契約書類で最低限これだけはチェックしておいた方がいい、というようなことが分かるサイトがあれば教えてください。    ちなみに、土地の仲介手数料はローン不成立の場合は返していただけるのでしょうか??  「欲しいと言われている方が他にもいるんですがタッチの差であなたの方が早かったからすぐに契約を進めないと…。本当に運がいいですよ」といわれたのですが本当にそうならいいのですがなんとなーく、契約をせかされているような?  申し訳ないのですがいろいろ教えてください。お願いします。

  • 家を売る時。

    現在の家を売って、もう少し広い家を購入したいと考えています。 そこで、大体幾らで売れそうか、購入した不動産屋さんに聞き、また新しく購入したい希望住宅が出たら教えてもらうよう、具体的な契約とかじゃなく、話しだけしてきました。 自宅でも現在、折りこみやインターネットで希望物件を探していて、、、、 そこで質問です。 同じ不動産(住宅)をいろんな不動産屋さんが売りに出しているのですが、 どういった仕組みなのでしょうか? 希望の物件がみつかり購入の段取りの見通しがつけば即現在の自宅を売りたいのですが、 その時、複数の不動産さんに、売りに出して欲しいと回って頼んだ方がよいのでしょうか? インターネットで調べると5つほどの会社から全く同じ「売り物件」が出てました。 知り合いに聞くと、「1件の不動産屋さんに話しをすれば、横のつながりで、 あっという間に他の不動産屋さんにも話しは回る」と言われましたが、 そうすると、最初に話しを持ちこまれた不動産屋さんにとっては何の得もないのでは? とちょっと疑問に思います。

  • この売買の手順って、ヤバイでしょうか?

    先日、私所有の中古住宅が売れました。 あした仲介不動産屋で契約手続きします。1000万円以上の売買です。買い主は一目で購入を決めたらしく、見学の翌日に現金を不動産屋に持ってきたらしいです。不動産屋は先に現金を受け取りますか?と聞いてきましたが、私も1000万円以上の現金を管理するのは困るので振込みでお願いする事にしました。現金は現在、不動産屋が管理しています。 明日土曜日に契約します。振込みは月曜日に不動産屋が私の口座にある予定です。ちなみに不動産屋は中部地方で大きく活動している比較的大手の不動産屋です。店舗数は5店くらい。 そこでふと思ったのですが、今年の8月に私は土地を購入しただいま家を新築中なのですが、その土地を購入するとき(住宅ローンですが)土地の契約と売買金額の振込みは銀行で同時執行でした。そこで今回の売買が振込みが月曜になるので少し心配になったのですが、 土曜日に土地を売り渡して月曜に金銭の振込みって危険でしょうか? もしそうならどのような手順にしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。