• 締切済み

家を買う時の手順教えて頂けないでしょうか?

家を買うとき、具体的には何から始めればいいのでしょう。 たとえば新築庭付き一戸建てを建てようとしたとき、 来年結婚してから探し始めたとして、実際に住めるのには最短でどれくらいかかるのでしょうか? 土地も買わないいけませんよね。 どういう手順ですればいいかまったく見当がつかないので、教えていただきたいです。 断るのが苦手なので不動産屋さんに行くと買わされてしまいそうなので、こちらで質問させて頂きました。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

一番最初は大まかな資金計画ですね。毎月いくら住居費に払えて何年ローンが組めるのか、収入から考えて借りられる住宅ローンはいくらか、そういう計算をして大まかな予算を決めてから探しはじめないと全然決められないと思います。 ちなみに、住宅を購入すると、ローンの他に毎年固定資産税もかかりますし、入居時には全ての部屋に家具や家電も必要になりますし、引っ越し費用もかかりますし、色々経費がかかるので、その分を忘れているとせっかくの新居に住むというのにカーテンもつけられない(あるいは、ボロいカーテンで済ませなければいけなくなる)とかいうことになります。 それと、結婚するということは、これから子供ができて子育てにもお金がかかるわけなので、その分も計算に入れてください。住宅ローンを目一杯組んでしまって子供の学費が払えなくならないように。 そういう人生設計を一通りやってみて、自分が定年退職するくらいまでの資金計画をたててみることをお勧めします。

回答No.2

Q、家を買う時の手順。 A、人生色々、手順も色々。 娘:ねー、うちらもこんな家に住みたいねー。 妻:あらー、いいね。 娘:でも、無理ね。 妻:そんなことないんじゃない。なんなら、今から買いに行こうか。 って話になって、私は二人に叩き起こされました。 最寄りの住宅展示場に着くと、妻は、某HMのモデルルームを目指して一直線。 >XXXXは、残り1棟! そして、玄関にいた営業マンに「私が、それ買います!」と。で、今、その残り1棟に住んでいます。 1、土地は適当な東南角地を見つけて下さい。 2、標準モデル+7.5坪の離れで建てて下さい。 3、台所と玄関の内装は抜きで建てて下さい。 4、外構も抜きにして下さい。 妻は、営業マンと以上の確認をすると >ハイ、あんたサインして。住宅展示場に着いてから仮契約書にサインするまでに要したのは僅かに1時間ほど。 >基礎も乾いたようですので来週に着工します。 月曜日:一階部分が完成。 火曜日:二階部分が完成。 水曜日:屋根が完成。 木曜日:建具等の取り付けが完了。 契約も速けりゃ、建つのも速かった。なお、間取りの打ち合わせは2晩。内装に至っては2時間。もちろん、引き渡し式が終わってから我が家の仕上げが始まりました。なんせ、台所も玄関も未完成ですから。外構なんて手付かず。でも、設計図を基に事前準備した専門業者に抜かりはありませんでした。外構もバッチリに仕上がりました。 >わー、台所がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? >わー、玄関がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? >わー、外構がいいですね。 >うちも、こんな感じになりますか? 出来上がりの評判は上々でした。HMが連れて来たお客様も口々に「いいな!いいな!うちも、こんな?」と。営業マンは、「お宅様は、(標準仕様なので)このような仕上がりにはなりません。」と。 これは、22年前の話。今日では、1日で建ちます。大型トラックで半ば完成した家を運んで来てクレーンで吊り上げて組み立てたら終了。サッシも入っているし、壁紙も貼られています。 まあ、こういう出たとこ勝負もありですよ。

• fjdksla
回答No.1

順番で行くと・・・ 土地を決めて(購入して)家を設計して建てる。 もしくは家をある程度設計して、それにあう土地を購入する 設計(平面図)が出来ているなら建てるだけなので2~3ヶ月で建つでしょう。 でも土地を購入して設計して建築となると・・・ よほど即決しても半年はかかるでしょう。 ほとんどの人が一生に1度ですからそんなに簡単に決められません。 購入する前にモデルハウスとか見て回る期間も含めると1年ぐらいはかかります。