• ベストアンサー

歯磨きはどこで行ないますか?

1人暮らしでバストイレ別で洗面所が無い家に住んでる方に質問ですが 歯磨きはどこで行ないますか? 風呂には歯磨き粉などを置くスペースは無いから 台所で行ないますか? それとも風呂場で無理矢理行いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

一人暮らしではありませんが、洗面所のない小さな古い貸家に住んでいます。 お風呂場は土間コンに体育座りしか出来ない浴槽があるのみ、洗濯機を隣に置くので洗い場はコインシャワー以上に狭いです。それでもスノコと鏡だけは自腹で設置しましたけど・・・。 歯磨き、朝の洗顔はキッチンを使います。 シンクに使った食器を溜めずに片付けておき、朝や寝る前は綺麗にしておき、料理の前にもう一度シンクを洗うしかないです。 神経質なことを言っていたら、こういう昔ながらの物件には住めないですね。 初めは抵抗がありましたが、もう慣れました。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

キッチンシンクか風呂場の洗面台で行いますので どちらでもすぐ歯が磨けるように歯ブラシをそれぞれに置いてます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

台所っていうかシンクだよね。 朝陽を浴びながらゆっくり磨く人もいるらしいけれど、その口をどこでゆすぐのかが問題だからね。まさか外に出したりはしないだろうし・・・?

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

歯を磨くのは何処でも良いと思うんです。 私は朝起きたら直ぐに、ベランダに出て朝日を浴びながらゆっくり 歯を磨いています。もちろん濯ぐ時は台所ですが歯磨きは何処でも 良いと思いますよ。歯磨き粉を置く場所さえあれば良い事ですからね。 固定概念を外してみれば歯磨きって何処でも出来ると感じますよ

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面所の使い方

    バストイレが分かれているマンションに一人暮らしをしています。台所とは別に手や顔を洗う場所が、いわゆる「洗面所」として風呂場にあります。このような部屋は多いと思うのですが、この場合、実際に『洗面所』としてはお風呂にあるほうを使うのでしょうか。

  • 歯磨きの場所

    歯磨きをする場所について、お聞きしたいのですが、我が家には、洗面所がありません。台所が、良いのか、お風呂場が、良いのか悩んでいます。 諸先輩方の、お知恵をお貸しください。

  • 歯磨きのマナー

    歯磨きのマナー 私は歯磨きってあまりきれいなイメージはありません。 歯についた汚れをとるからでしょうか。 なので、 歯磨きをしながら洗面所以外をうろついたりすることが、 あたりにしぶきを飛ばしているようで、 どうしても好きになれません。 もちろん、台所で歯磨き。。。は許せません。 家では歯磨きは絶対洗面所以外ではさせません、旦那にも、娘にも。 でもよく見かけるんですよね。 泊まりに来た友達が、洗面所を占領するのを遠慮するのか、 リビングとかで歯磨きをするのを。 友達の家で、歯を磨いている旦那さんがうろうろしながら、 台所のシンクへ「ペッ」 我が家ではありえない。。。 ランチあと会社の湯沸室で歯磨きするのを。 トイレの手洗いでしてくれ~と。 私が気にしすぎでしょうか。

  • 歯磨きをするときに

    最近、歯磨きをしていて、磨ききって洗面所に歯磨き粉を吐き出すじゃないですか、そうすると、白い歯磨き粉が、赤(要するに血の色)と混じって、何だか朱色っぽく出てくるんです。これって絶対歯磨き粉と血が混じってますよね?特に大きな歯ぐきの痛みというのは感じないのですが、やはり歯ぐきから出ているのでしょうか?心配です。どんな原因が考えられるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バストイレ別で、バスに洗面台がある場合

    引越しを考えていて、バストイレ別の物件にすべきか悩み疑問に思ったので、教えてください。 バストイレ別の物件だと、洗面台がお風呂にある場合が多いですよね。 そういう物件にお住まいの方は、ちょっと手を洗うとか、歯磨きするとか顔だけ洗う場合、どうしているのでしょうか? お風呂に入って時間がたってないと、床は濡れていて面倒そうだし、 キッチンで歯磨きなどするのは、なんだか気持ち悪そうです。 よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 歯磨き

    歯槽膿漏で出血がひどいのです。古いアパートのため洗面所がありません。このようなとき台所と浴室、どちらで歯磨きをしたほうがいいと思いますか。アドバイスお願いします。

  • 歯磨きしながらウロウロするのは?

    私の夫や夫の家族は、歯磨きをしながら洗面台以外の場所(リビングやキッチンなど)をウロウロします。 私は幼少の頃から歯磨きは終始洗面台の前が当たり前だと思っていたので、歯磨きをしながらリビングをウロウロする夫に最初は驚きました。 細かいことかもしれませんが、私はそれがとても嫌なのです。 マナーが悪いとまでは言いませんが、お行儀が悪いと思うのですが、、 歯磨き中はどうしても歯磨き粉が口から飛び散ると思うので、それが嫌なのも理由の1つです。 嫌だなとは思いつつも、特に気にせずにいたのですが、世間一般にその行為がどのように思われているのかが気になり投稿いたしました。 歯磨きしながらウロウロは、普通なのでしょうか? 子どもが生まれ、大きくなって父親の真似をするようになったら困るなぁと思っているのですが、そんな私がおかしいのでしょうか。 くだらない質問ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 白髪染め液が、流しに落ちて色が落ちません

    よろしくお願いします。 白髪染めを使っています(ヘアマニキュアも使うことがあります)。 普段はお風呂場で使うことが多いのですが、洗面所で使うこともあります。 洗面所で使ったときに、溶液が落ちてしまったり、垂れてしまうことがあります。 すぐに水で流すのだけど、いったん色が付いてしまうと、いくら洗剤等つけてこすっても落ちません。お風呂場でも垂れるときはありますが、素材上、洗面台が色が沈着しやすいようです。洗面台は、普通の陶器だと思います。 今やったのは、クレンザー、歯磨き粉、お酢(これは多少薄くなった)、風呂場用洗剤、台所洗剤などですが、薄く沈着したのはなかなか落ちません。 何か良い方法があるのでしょうか?

  • 歯磨きどこでする?

    職場での休み時間に5人で話していたところ、1人が 「最近、歯科衛生士の友だちに勧められて、テレビ観ながら歯磨きするようになった」 と言いました。 ゆっくり時間をかけて磨ける、というのが理由です。 私以外の三人は「ええ~!テレビ観ながら??」という反応で 洗面所でしか磨いたことがないとのこと。 私は、テレビ観たりパソコンしたり読書したりは当たり前で ゆっくりお湯につかりたいときはお風呂に入りながら(冬場はほぼ毎日)も磨いていたのですが その話をすると、他の4人とも「へえ~!お風呂でも?」という反応でした。 洗面所って、立ちっぱなしだし、冬は寒いし夏は暑いし(うちだけですか^^;?) さっさと終わらせたくって3分磨くかどうか。 「ながら磨き」だと、ときどき鏡でチェックしながら磨き残しがなくなるまで、じっくり磨けるんですよ。 洗面所以外での歯磨きが、そんなにマイナーな行為だと思ってなかったのですが、 皆さん、どこで歯磨きしてますか?