• 締切済み

引っ越して来たばかりですが、隣人の事で相談が・・・

去年引っ越しをしてきたばかりなのですが、隣人がモラルのない?方で相当ストレスを感じています。 長文になりますが、お付き合いくだされば、幸いです。 去年の11月の初めに引っ越しをしたのですが、とても忙しい中引っ越しをしたので 心身共に疲れていまして、身体を壊してしまい、休み休み片付けて行こうと思っていたのですが、仕事や自分の事に精一杯で、隣の方の挨拶は後回しになっていました。 というのも、向かいの方などは何度かお会いしていたので、挨拶はしていたのですが、隣の人が入る前からちょっと嫌な事があって、挨拶をしにくい状況でした。 しかし、友人に相談すると、今はしんどいから引っ越しして一ヶ月くらいは大丈夫だよ、落ち着いてから改めて挨拶したら大丈夫と言われていたので、粗品を買いに行く元気もなかったので、少し放置をしていました。 嫌な事というのは、一軒家に越して来たのですが、引っ越す前に(私は角の家です)佐川急便からの荷物を受け取らなければ行けなくて、鍵だけは貰っていたので、荷物をもらいに新居に行くと、私の門扉の前に全く人が入れない隙間がないくらい車が止まっており、荷物さえも搬入できず、困った事件がありました。 どこの人が私の家に車を停めていたのかは判らなかったのですが、宅配便の方が、たまたまお隣を訪ねるとその方だったようで、とりあえず車をどけてもらったのですが、すみません、の一言もなく、当たり前のように人の家の前に車を停めるような人でした。 第一印象からして最悪でした。人の家の前に停めても平気な人なんだ・・・と思うと胃がきりきりして、きちんとした挨拶でないと何かあっては嫌だなと思い、少し良いお菓子等を買って挨拶に行かねばと思っていたので、挨拶が少し遅れていました。 12月に入って、いよいよ挨拶に行かねばと思っていたところ、ちょうどその日は昼から片づけをしていたので、家にいたのですが、家の玄関をドンドンドンドンと凄い勢いで叩く方が尋ねて来たので、慌てて出ると隣のおばさんでした。 一軒家なので、門扉があり、門扉からは7,8メートルはあるので(門扉にインターホンもある)まさかピンポンもならさずにドアを叩かれるなんて思わず、何か大変な事が起こったのか(火事とか?)と思い、慌てて出てしまいました。 出ると「挨拶に来ないからこっちから挨拶に来た。」と第一声を言われました。 今まで、何度か引っ越しをしていますが、挨拶に来ないからわざわざ相手から来られた事は一度もないのでびっくりしていました。 「挨拶に来ないからどんな人が引っ越して来たか不安で見に来た。」 「変な人が越してきたらこっちも怖いやんか。」 と言われたので、挨拶が遅れてすみません、体調が悪かったのでちょっと行けなくて・・・・と言うと 「ほんまや、顔色悪いわ。門が開いてたから今日はいると思って来た。自治会費も払ってもらわんとあかんし。朝や昼は音はしてないけど夜はなんか音しているし、いるんやろーなーとは思ってたけど」 と詳細な事まで言われ、名前も名乗られないまま・・・ 「で、名前何?」と言われ、名乗ったものの・・・・。 「二階の室外機に立てかけてあるやつがなんか斜めになってるし、あれちゃんとした 方がええわ」 とか 「来年、自治会長あなたの番なんやんか」 とか 「何歳?」「来年から自治会長は無理やから、一つ飛ばしてあげるけど、あと9年くらいは周ってこないから、それくらいまでにはもうここはいないよね」 等、勝手に決め付けられ、極め付けが 「(あなたの)家の前に車置く事あると思うけど、邪魔やったら言ってな」 と一方的に言われて去って行かれました。 凄く嫌な感じで、不安になり、それから階段から下るのも上がるのも音を聞かれているのかと思うと嫌で物凄く静かに暮らしていますが、正直とてもストレスです。 とても嫌な方だと知ったので、早急に少し良いお菓子を買いに言って周りの方に配りました。その方は、「別にこんなんええのに。挨拶だけでえ~」とはおっしゃいましたが、目が笑っていませんでした。 他の方は「こんなの貰っていいの?」といった感じでそこまで酷い方ではなかったです。 引っ越し当初ですが、私の方から隣の音はほとんど聞こえていなかったので、私の家の音もほとんど聞こえていないものだと思ったら、耳を澄まされているのかもと思い、苦痛で結局今も中々思うように片付けが進まず、(音がたてられないので)家が汚いままです。 結局、その後も三回ほど私の家を塞ぐように車を停められたりすることもあり、本当に迷惑しているのですが、それが当たり前と思っている方なようで、新参者ですし、中々注意のような事も言えず、精神的にもかなりしんどい状態です。 せっかく越して来たのに、こんな事になって何ヶ月も不眠が続いており、点滴をしながら何とかやっています。 精神的疾患も(不安神経症)あるので、なるべくストレスは避けたいのですが、どうしても隣が気になって、出て行くときも相手がいない時をわざわざ見計らって行かないと気分が悪いです。 最近はおばさんの方から挨拶は全くなく、私がいるのによそよそしく、背中をむけたりして何だか行動が怪しいです。 周りの人が井戸端会議をしているところを先日見たのですが、まさか・・・私の事を?と疑ったりして、気が休まりません。 自治会も任意だったという事も後で知りました。もちろん会費を払うのが嫌とかそういうのではないですが・・・・隣の方だけ何だか異様に私の行動をチェックしているのか気にされているそうで、物音もあまりたてていません。 自分の家なのに落ち着けず、大変困っています。 猫を飼っているので、脱走した時等万が一何かあっては困るので絶対迷惑はかけないようにしているのですが、お隣の図々しい態度にはかなりまいっていまして、今日も殆ど寝られませんでした。 何か気にしなくなる方法等ありましたら教えてもらえると有難いです。 マンションに住んでいた時は、こういった事なかったのですが、猫が飼える理由で一軒家に引っ越して来ました。 一軒家はもっと自由かと思っていたのですが、意外に窮屈なのですね。 隣の方は老夫婦で、一日中家にいるっぽいです。 長い事空き家だったみたいなので、静かで良かったのかもしれませんが、あまりこちらを気にされると私は一人なので、味方がいないので不安です。 長くなりましたが、何か気が楽になる方法がありましたら、教えてもらえたら有難いです。気にしなけれがいいと言われた事はあるのですが、気になってしまうのでこちらで改めて質問させてもらいました。宜しくお願いします。 、

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

引っ越されたほうがいいです。 すぐにそういうわけにもいきませんでしょうけど、準備はした方がいいと思います。 準備をするということで少しは精神が安定するかもしれません。 もしかしたら慣れるかもしれません。 今はもう挨拶も済んでいるし、極力相手との接近遭遇は避けるべきです。 準備ができ次第一日も早く引っ越しをされたほうがいいと思います。 このままいても、いい予感はしません。

zmh4856k
質問者

お礼

回答有難うございます。 引っ越ししたいのはやまやまですが・・・ そのような簡単にいくものではなく、お金もかかりますし、今は無理です。 長い事住むつもりで越したので、胃が痛いです。 会えば、きちんと挨拶はしていますが、極力は会わないようにはしています。

回答No.1

Q、何か気が楽になる方法とは? A、唯一無二の方法は、隣人を愛すること。  質問者が抱いた隣人に対する嫌な感情は、まったく理解不能ですね。なーんか一方的に「あーだ!こうだ!」と決め付けて、なーんもかんも「隣人に悪意あり」と断定。もって独り相撲。もっと、隣近所とは心を開いて気楽に付き合わなくちゃー。己の「嫌いオーラ!」を封印し隣人を愛する自分を取り戻さなきゃー。でなきゃー、地域で孤立無援な生活が続きますよ。  なお、隣人同士は、相手が《心優しい隣人愛に満ちた人間》《感情的で嫌いオーラを抑制出来ない人間》のどちらかは見破りますよ。どういう意味では、隣人の反応は己の鏡像と言えます。  いずれも、近所付き合いを円滑にし楽しむ唯一無二の方法は、隣人を愛すること。それが、古今東西で確認済みの法則ですよ。

zmh4856k
質問者

お礼

それではあなたがそうしてください。 全ての人を愛でつつんであげてくださいね! 別に孤立無援ではありませんし、隣の隣の方やその隣、向かいの方、斜めの方とは、とてもうまくいってます。 宗教的な用語気持ち悪いですよね~。 ほんと、、迷惑だわ。 支持1の数も自分で入れてたらセワないね。きもい。

関連するQ&A

  • 不愉快な隣人

    10年程前に売出した住宅街(20軒程度)に住んでます。 私が引っ越して来た時には御近所へ御挨拶に行きましたし、後から引っ越して来た人達も、ちゃんと挨拶に回ってました。 9ヶ月程前ウチの隣の夫婦が引っ越して行き、その後に若い夫婦(妊婦)が引っ越して来ました。 引越しの挨拶は無かったけれど、妊婦で辛いから産まれたら挨拶に来るのかな?と思ってましたが、産まれて半年しても挨拶無しです。 先月、急に回覧板の隣人宅の名前が消されました。 自治会を脱退したのか班長さんに聞くと、「自治会は正式に抜けて無いけど、回覧板の名前を勝手に自分で急に消されて回覧板が戻って来た」との事でした。 マンションじゃなく一軒屋に住んでて、隣に誰が住んでるのか不明さ。 自治会に入っているのに回覧板だけ名簿削除してる意味不明さ。 赤ちゃんの泣く声がしてて引きこもり状態で大丈夫なのか?(近所の同じ月齢の赤ちゃんは天気の時には散歩させてます)の疑問。 顔が見えないだけに想像だけしても仕方ないので、勇気を出して一度チャント自分の目で隣人の顔を直接見ようと、回覧板を持って(今まではポストに入れる渡し方だったけど)ピンポーンして直接、渡してみました。 詳しく回覧板の名前を消した事情を聞きたかったのですが、その日は雨の寒い日なのに、超薄着の赤ちゃんを抱いて玄関まで出て来てくれたので、赤ちゃんを風邪ひかせてはいけないと思い、 「回覧板の名前が消えてるけど回して良いのかしら?」「たぶん良いと思います」「じゃ~これからも回して良いのかしら?」「私にはよくワカラナイんで主人に聞いてみます」程度の会話で終了してしまいました。 話した感じは、根暗、変人、非常識の雰囲気では無く、素直そうな感じを受け、単に若く経験知識が何も無いだけ・・・という気がしました。 御近所では(ウチの隣人に対して想像だけで)「挨拶も出来ない今どきの若者」と言う人も出て来ています。 でも(私が直接会話した印象だと)非常識なのでは無く、周囲がチャント教えれば、(素直そうな奥さんだし)もう少しご近所への気配りも出来るようになると思う気がしています。 もし私だったら、私が人生経験不足でイタラナイ面があれば、影で非常識とレッテル貼られるより、優しく「こ~した方が良いかもよ?」とか教えて欲しいと思います。 それに、このままだと産まれたばかりの赤ちゃんの今後が(近所から色々な情報や協力が得られず)可愛そうな気もします。 今日また回覧板が来ましたが、やはり隣人の名前は消えたまま・・・ 班長さんに「この回覧板はウチは隣に回すべきですか?」と聞くと、「○さん宅は自治会は脱退して無いのよねぇ・・・自治会の事を理解して無いんじゃない?回覧板の名前を自分で消せば脱退なんだと思ってるのかも?自分勝手な人なんて、ほって置けば良い。回覧板も(隣人には)回さないで良い」でした。 何度も隣人に直接聞きに行くのもシツコイ気もするし・・・仕方無く(回覧には重要な事は書いて無かったし)隣人を抜かして(本当は隣人が回覧の最終宅だけど、隣人を抜かすとウチが最終の家になるので)班長さんの元に回覧板を戻してしまいましたが、 本当にこれから先も、こんな事で良いのか?疑問&不満を抱えています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 隣人とのつき合い方

    先日、会社に私へのクレームの電話が来ました。 総務部から呼び出されて注意を受けたのですが そのクレーム内容というのが、「敷地からはみ出して車を止めるなと近隣から苦情がきている。」という事でした。 しかし私の家は、袋小路にあり(3件分)、一般車両が通るような公道に面してないのです。 考えられる事と言えば、たまに車の止め方が雑な時があり、頭が30センチほどはみ出ることがあって、それがお隣のほうにかかるのです。 もちろん、お隣敷地内にはみ出るわけでは有りませんし、お隣の車や人の出入りをふさぐこともありませんが、 たしかにはみ出たこちらが悪いとは思います。 ですからおそらく苦情は、お隣以外、考えられないのです。 そうすると、なぜ直接言ってくれなかったんだろうと思ってしまいました。 わざわざ会社に電話をしてくる意図がわかりません。 近所つき合いとしては、合えば挨拶をするくらいですが、 自治会の連絡網などで、電話をすることもあります。 はみ出て悪いのはこちらですので、誤りたいと思うのですが 直接言わず、会社に匿名で電話をしてきたということは 私と関わりたくないということでしょうか? 匿名ということで、へたにお隣に謝らないほうが良いのでしょうか? 今後、どのように接していけば良いのかわからなくなりました。 アドバイスをお願いします。

  • 隣人トラブル

    長文失礼します 現在アパートに住んでるのですが隣の一軒家に住んでる40代ぐらいのおっさんが近所でも有名なトラブルメーカーで悩んでいます 気にくわないことがあれば警察に通報したり 道端で会えばいきなり威嚇してきます 頭がおかしいのか何を言っても無駄で見た目も チンピラなので相手にしたくありません 通報内容は 生活音がうるさい(自分にも思い当たる節がありそれ以降夏場でも窓を締め切り小声で生活してます) 車の出し入れ音がうるさい(夜中たまにコンビニに行く時がありますが夜中に乗るなって事らしいです、目の前に道路があり車は普通に通ります) 夜中に電気をつけるな(自宅台所窓の正面が隣の寝室で眩しいらしいです、カーテンはしていますし自宅ではタバコを吸う場所は台所です) 車を洗うな、うちの土地に水が流れてくる(理解不能です) 以前私の部屋に住んでた親子が耐えられずに 引っ越したみたいですが話を聞いたら 窓に生卵や鳥のフンを投げてきたり 夜中にドアを叩くような人で アパートに監視カメラがついたほどです また、アパートの前の道路に車を止めれる場所がありそこに10分でも止めようものなら すぐに通報(一日中家にる人で眼科の息子で ボンボンです、警察の方にも聞きましたがあの場所は法律上止めても問題にならないので止めて良いと許可をいただきました) とにかくこちらの言い分としては人の家庭事情まで口出ししてくるなと思います となりの口癖は常識だというのですが 自分に都合のいい常識にしか聞こえませんし もしアパートに住んでたなら共栄住宅なので 謝りますが隣で一軒家なので言われる筋合いはないと思います こちらから始めて会った際挨拶しても無視 する方でとにかく攻撃的でこちらとしても 関わりたくありません 来年には引っ越しを考えているのですが それまでは生活に余裕もなく家に近づきたくありません この手のタイプの人は 何を言っても無駄なのでしょうか? 逆に通報したら恨みを買ってまた威嚇してきそうでして

  • 引っ越し時の挨拶回りと自治会について教えてください

    こんにちは。2週間後に新築の家に引っ越します。 地鎮祭の際に隣3軒とお向かい(後ろは空き地です)にはHMと一緒に菓子折りを持って挨拶を済ませてあります。 新しい家は隣町なので、建築中も度々見に行っていたので挨拶回りに行かなかったご近所さんたちからも声をかけていただいたりして顔見知りになったりしたので、引っ越しの際には少し広範囲に挨拶回りに行くことになりそうです。 引っ越しの際の挨拶は引っ越し作業の前に行った方がいいのでしょうか? タイミングがわかりません。 品はお米1kgはよくないでしょうか? お勧めの挨拶の品があれば教えてください。 また、前に挨拶回りした際「この辺は自治会がしっかりしている」ような旨の事を何人かの方にお聞きしました。 正直今までマンション暮らしであまり自治会というものがよくわかりません。 地域の結束もわりと固そうな場所なので入ることになると思います。 どうやって入るのか、何をするのか、引っ越し時に自治会長さんにも挨拶すべきなのか・・自治会についての情報も教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 隣人の度を越した嫌がらせの対策

    はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルについて

    大変困っておりますのでお力を貸していただければ助かります。 隣人から、私の所有地である駐車場の壁を2.3メートル削って、そこをショートカットして曲がれるように、いわば共有のスペースとして提供して欲しいとの申し出をされており、お断りしたことにより大変関係が悪い状況になっております。  この度、建てた家の隣に細い路地が有り、そこを曲がってすぐ裏側に在る家の住人から、以前より建築業者の方に「曲がる際にここの塀が邪魔になるから2メートル程切ってもらいたい」との交渉をされてきており、以前まだ家が完成する前に私も会った際にそのような話をしてこられ、 その場では断り切れなかった為一旦話を持ち帰ってきまして、 今回家が完成し改めてご挨拶と、そのことのお断りにと思い伺ったところ 開口一番に「前にお願いしてあったのに、一向に(塀を)壊してもらってないからどうなってるんや」と早速その話になり こちらが「前にお話をお聞きしてからこちらも色々と考えさせてもらってのですが、うちには小さい子供もいますし車も端まで停めますので、壁を削ってしまって、もし接触などのトラブルにも成っても嫌ですので」と理由を話したところ「いや前からこちらが苦労してるの話してるやんか、速やかに削ってください。子供が居るとかそんなの理由にならないですわ」と言われ「スペース的にゆとりもないので、こちらも端まで車を停める予定ですので、もし削ったところで曲がる時に自分の車が止まっていたらまたそれは同じことなので」と返答すると、「そんなこと理由にならないです、じゃあ中央側に寄せて停めたらいいだけの話しちゃいますの?」 等、随分と荒げて話をされるため、これ以上話し合う必要は無いと諦めて帰ってきました。勿論挨拶の品物は受け取って貰えず。 元々古家付きの物件を購入し、古家を解体し、今回新築を建てました。塀はその時にあったものを再利用しております。 また、今回対象となる方が自治会長をされている方で 「ご理解いただけなくても、こちらはこちらの考えがりますので」とお答えしたところ「一般的に、新たに入って来たんならそういう交渉にも受け入れてもらわんと」等や、「受けてもらえないなら、もうええわ。それじゃあこちらも今後そのような態度でいきますんで」 等言ってこられ、 地域の新入りとしては、受け入れる必要があるのかと悩んでおります。 ※ちなみに、裏側の家は一軒(自治会長の家)だけですので、そのような話は地域の方々の話ではなく、自治会長さん個人の話です。 どうか何かアドバイスなどいただければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 隣の家の事で悩んでます。

    隣の家の事で悩んでます。  家の隣は空き屋です。  前に住んでいた人ともめてました。家の居間に隣のお風呂があり、毎日お風呂の音が気になります。ご飯の時も臭いがくるので、隣に色々相談したら家の勝手といわれました。せめてお風呂の所に壁をしてほしいと言いましたが、だめでした。臭いも入り気分が良くなくあげくにじんましんでき体調を壊してしまいました。 裁判を起こしてもめてから10年たってしまいどうすることもできませんでした。 去年その隣がひっこしホッとしていたら、ある工務店が買い取りリホームをしていたので、お風呂の事を言ってみたところ反対に怒られ、前の家主から聞いているようでけんか腰でした!又、周りの方に色々相談していたら、ある日何処からか聞いて、営業妨害でお金を請求されびっくり!弁護士に相談したところ請求は仕方がなく、1年待って隣が入居したら訴えるように言われ、何にもいえずにストレスが溜まってます。なぜ1年経たないといえないのでしょう?工事の挨拶もなく、引越しされたときも挨拶もないんです。最初に言ってくれると、また違ったのにこのごろの引越しに挨拶もないんかと落ち込みます。 訴えるのに、1年我慢しないといけないのですか?教えて下さい!

  • すみません、隣人トラブルで相談させてください。

    すみません、隣人トラブルで相談させてください。 私は30代女性です。 家族の介護で生活拠点があるA市から実家のあるB市に帰ってきています。 隣地区の老夫婦から「あなた彼氏や結婚する予定ある?私らは今住んでる家を終の住処にしたい。若い人たちが来たら気が散って静かに過ごせない。出て行って。」と言われて困っています。 近くには誰も相談や味方になってくれる人はいませんし、自治会にも話は伝えましたが「当人同士で解決してほしい。会を巻き込むな」と取り合ってもらえません。 何度めか老夫婦の訪問時に家族を看てる事もあってすぐ引っ越すというのは難しい状況を老夫婦に伝えると「それで(いつ出て行くの)?今の若い人たちは情けない。年上の人を敬う気持ちはないのか。常識知らずだ。」と、こちらが悪者にされ、老夫婦の一方的な考え方や言い分に閉口し疲弊しました。 また忘れた頃にドアチャイム鳴らして、「出て行って…」と言われるので憂鬱です。 隣近所は家族に病気の人や介護の人がいる家ばかりです。 家族に事の次第を伝えると「あの夫婦はああいう人だから気にしなくていいよ。」との事。 この先、ずっと老夫婦の言いなりで我慢していかなければと思うと憂鬱です。 中には老夫婦の度重なる訪問に嫌気が差し、夜逃げみたいにひっそり蒸発したり、根負けして泣く泣く引っ越す家もありました。 皆さんのお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しのご挨拶のタイミングについて相談です

    11月末くらいに引っ越しをしました。 持ち家売却が絡んでいたので買い手さんが決まってからはバタバタで、引っ越し後にも家族全員風邪で寝込み、引っ越し先へのご近所へのご挨拶がつい最近になってしまいましたがどうにか・・・。 問題は引っ越し前のご近所の方々への「お世話になりました」という意味合いのご挨拶です。 手土産など用意してあるのですが、風邪で寝込んでいる間に自分の家を買ってくださった方が入居されてしまい、タイミングを逃しました。 前住人である私どもが今更うろうろするのはどうかなという気もしますが、自治会活動にも参加しましたし色々お世話にもなり大変うまくやっていたご近所付き合いでしたので、なんの挨拶もなくいなくなるのも気が引けます。 自治会が別とはいえ同じ町内なのでスーパーでの買い物などで顔を合わせる機会もあるかも知れませんし、行こうと思えばすぐ行ける距離です。 当然新入居者様ともそれは同じです。 遅くなってしまったこのタイミングで以前のご近所に挨拶に回っても、家を買ってくださった新入居者の方たちが気を悪くしたり近所づきあいがやりづらくなったりということはないでしょうか。 ご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。