• 締切済み

引っ越して来たばかりですが、隣人の事で相談が・・・

去年引っ越しをしてきたばかりなのですが、隣人がモラルのない?方で相当ストレスを感じています。 長文になりますが、お付き合いくだされば、幸いです。 去年の11月の初めに引っ越しをしたのですが、とても忙しい中引っ越しをしたので 心身共に疲れていまして、身体を壊してしまい、休み休み片付けて行こうと思っていたのですが、仕事や自分の事に精一杯で、隣の方の挨拶は後回しになっていました。 というのも、向かいの方などは何度かお会いしていたので、挨拶はしていたのですが、隣の人が入る前からちょっと嫌な事があって、挨拶をしにくい状況でした。 しかし、友人に相談すると、今はしんどいから引っ越しして一ヶ月くらいは大丈夫だよ、落ち着いてから改めて挨拶したら大丈夫と言われていたので、粗品を買いに行く元気もなかったので、少し放置をしていました。 嫌な事というのは、一軒家に越して来たのですが、引っ越す前に(私は角の家です)佐川急便からの荷物を受け取らなければ行けなくて、鍵だけは貰っていたので、荷物をもらいに新居に行くと、私の門扉の前に全く人が入れない隙間がないくらい車が止まっており、荷物さえも搬入できず、困った事件がありました。 どこの人が私の家に車を停めていたのかは判らなかったのですが、宅配便の方が、たまたまお隣を訪ねるとその方だったようで、とりあえず車をどけてもらったのですが、すみません、の一言もなく、当たり前のように人の家の前に車を停めるような人でした。 第一印象からして最悪でした。人の家の前に停めても平気な人なんだ・・・と思うと胃がきりきりして、きちんとした挨拶でないと何かあっては嫌だなと思い、少し良いお菓子等を買って挨拶に行かねばと思っていたので、挨拶が少し遅れていました。 12月に入って、いよいよ挨拶に行かねばと思っていたところ、ちょうどその日は昼から片づけをしていたので、家にいたのですが、家の玄関をドンドンドンドンと凄い勢いで叩く方が尋ねて来たので、慌てて出ると隣のおばさんでした。 一軒家なので、門扉があり、門扉からは7,8メートルはあるので(門扉にインターホンもある)まさかピンポンもならさずにドアを叩かれるなんて思わず、何か大変な事が起こったのか(火事とか?)と思い、慌てて出てしまいました。 出ると「挨拶に来ないからこっちから挨拶に来た。」と第一声を言われました。 今まで、何度か引っ越しをしていますが、挨拶に来ないからわざわざ相手から来られた事は一度もないのでびっくりしていました。 「挨拶に来ないからどんな人が引っ越して来たか不安で見に来た。」 「変な人が越してきたらこっちも怖いやんか。」 と言われたので、挨拶が遅れてすみません、体調が悪かったのでちょっと行けなくて・・・・と言うと 「ほんまや、顔色悪いわ。門が開いてたから今日はいると思って来た。自治会費も払ってもらわんとあかんし。朝や昼は音はしてないけど夜はなんか音しているし、いるんやろーなーとは思ってたけど」 と詳細な事まで言われ、名前も名乗られないまま・・・ 「で、名前何?」と言われ、名乗ったものの・・・・。 「二階の室外機に立てかけてあるやつがなんか斜めになってるし、あれちゃんとした 方がええわ」 とか 「来年、自治会長あなたの番なんやんか」 とか 「何歳?」「来年から自治会長は無理やから、一つ飛ばしてあげるけど、あと9年くらいは周ってこないから、それくらいまでにはもうここはいないよね」 等、勝手に決め付けられ、極め付けが 「(あなたの)家の前に車置く事あると思うけど、邪魔やったら言ってな」 と一方的に言われて去って行かれました。 凄く嫌な感じで、不安になり、それから階段から下るのも上がるのも音を聞かれているのかと思うと嫌で物凄く静かに暮らしていますが、正直とてもストレスです。 とても嫌な方だと知ったので、早急に少し良いお菓子を買いに言って周りの方に配りました。その方は、「別にこんなんええのに。挨拶だけでえ~」とはおっしゃいましたが、目が笑っていませんでした。 他の方は「こんなの貰っていいの?」といった感じでそこまで酷い方ではなかったです。 引っ越し当初ですが、私の方から隣の音はほとんど聞こえていなかったので、私の家の音もほとんど聞こえていないものだと思ったら、耳を澄まされているのかもと思い、苦痛で結局今も中々思うように片付けが進まず、(音がたてられないので)家が汚いままです。 結局、その後も三回ほど私の家を塞ぐように車を停められたりすることもあり、本当に迷惑しているのですが、それが当たり前と思っている方なようで、新参者ですし、中々注意のような事も言えず、精神的にもかなりしんどい状態です。 せっかく越して来たのに、こんな事になって何ヶ月も不眠が続いており、点滴をしながら何とかやっています。 精神的疾患も(不安神経症)あるので、なるべくストレスは避けたいのですが、どうしても隣が気になって、出て行くときも相手がいない時をわざわざ見計らって行かないと気分が悪いです。 最近はおばさんの方から挨拶は全くなく、私がいるのによそよそしく、背中をむけたりして何だか行動が怪しいです。 周りの人が井戸端会議をしているところを先日見たのですが、まさか・・・私の事を?と疑ったりして、気が休まりません。 自治会も任意だったという事も後で知りました。もちろん会費を払うのが嫌とかそういうのではないですが・・・・隣の方だけ何だか異様に私の行動をチェックしているのか気にされているそうで、物音もあまりたてていません。 自分の家なのに落ち着けず、大変困っています。 猫を飼っているので、脱走した時等万が一何かあっては困るので絶対迷惑はかけないようにしているのですが、お隣の図々しい態度にはかなりまいっていまして、今日も殆ど寝られませんでした。 何か気にしなくなる方法等ありましたら教えてもらえると有難いです。 マンションに住んでいた時は、こういった事なかったのですが、猫が飼える理由で一軒家に引っ越して来ました。 一軒家はもっと自由かと思っていたのですが、意外に窮屈なのですね。 隣の方は老夫婦で、一日中家にいるっぽいです。 長い事空き家だったみたいなので、静かで良かったのかもしれませんが、あまりこちらを気にされると私は一人なので、味方がいないので不安です。 長くなりましたが、何か気が楽になる方法がありましたら、教えてもらえたら有難いです。気にしなけれがいいと言われた事はあるのですが、気になってしまうのでこちらで改めて質問させてもらいました。宜しくお願いします。 、

みんなの回答

• AnataO192
回答No.2

引っ越されたほうがいいです。 すぐにそういうわけにもいきませんでしょうけど、準備はした方がいいと思います。 準備をするということで少しは精神が安定するかもしれません。 もしかしたら慣れるかもしれません。 今はもう挨拶も済んでいるし、極力相手との接近遭遇は避けるべきです。 準備ができ次第一日も早く引っ越しをされたほうがいいと思います。 このままいても、いい予感はしません。

zmh4856k
質問者

お礼

回答有難うございます。 引っ越ししたいのはやまやまですが・・・ そのような簡単にいくものではなく、お金もかかりますし、今は無理です。 長い事住むつもりで越したので、胃が痛いです。 会えば、きちんと挨拶はしていますが、極力は会わないようにはしています。

回答No.1

Q、何か気が楽になる方法とは? A、唯一無二の方法は、隣人を愛すること。  質問者が抱いた隣人に対する嫌な感情は、まったく理解不能ですね。なーんか一方的に「あーだ!こうだ!」と決め付けて、なーんもかんも「隣人に悪意あり」と断定。もって独り相撲。もっと、隣近所とは心を開いて気楽に付き合わなくちゃー。己の「嫌いオーラ!」を封印し隣人を愛する自分を取り戻さなきゃー。でなきゃー、地域で孤立無援な生活が続きますよ。  なお、隣人同士は、相手が《心優しい隣人愛に満ちた人間》《感情的で嫌いオーラを抑制出来ない人間》のどちらかは見破りますよ。どういう意味では、隣人の反応は己の鏡像と言えます。  いずれも、近所付き合いを円滑にし楽しむ唯一無二の方法は、隣人を愛すること。それが、古今東西で確認済みの法則ですよ。

zmh4856k
質問者

お礼

それではあなたがそうしてください。 全ての人を愛でつつんであげてくださいね! 別に孤立無援ではありませんし、隣の隣の方やその隣、向かいの方、斜めの方とは、とてもうまくいってます。 宗教的な用語気持ち悪いですよね~。 ほんと、、迷惑だわ。 支持1の数も自分で入れてたらセワないね。きもい。