• 締切済み

欧米も日本も今は良い政治家はほぼ皆無なんですか?

roadheadの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

良い政治家なんて見る人の視点や考え方が違えば全く評価が違うものです。 いつの時代の政治家でも現役当時は賛否両論あるもので後々功績が評価されて良し悪しが決まるものなので今が良いとかは無いでしょう。

year_4219
質問者

補足

昔の政治家はわかりませんが、 小泉首相とか現役当時から批判もほとんどなく、好感度ばかり高かったですよ。あの時は支持政党なしより自民党支持者の方が多かったですし、 支持政党なしが過半数を超えだしたのは小泉さん以降ですよね。

関連するQ&A

  • 安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

    安部内閣の支持率は40%程度を維持している 自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね? 今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。 それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが 他に適当な人がいないっていう回答ですからね。 安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

  • アメリカ大統領本選挙の仕組み

    アメリカ大統領本選挙では一般有権者は各州で定められた「選挙人」に投票するということですが Q1 例として投票結果が ・クリントン氏支持の選挙人Aさんの獲得票 10 ・クリントン支持の選挙人Bさんの獲得票  1 ・クリントン支持の選挙人Cさんの獲得票  2 ・トランプ氏支持の選挙人Dさんの獲得票  3 ・トランプ氏支持の選挙人Eさんの獲得票  1 ------------------------------------------------------------------------ クリントン氏支持の選挙人獲得票計=10+1+2=13 トランプ氏支持の選挙人獲得票計=3+1=4 結果クリントン氏支持選挙人の勝ちとなる? Q2 全ての選挙人がクリントン氏支持の場合の選挙方法は?  

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • トランプ支持派の盲信

    私には未だにトランプ氏がクリントン氏との支持率の差が5%程度の差しかない、この理由がわからない。 確かにクリントン氏にも、健康問題はあるし、メール問題など、通常の大統領選なら落選理由になる問題を抱えてる。 しかし、トランプ氏は人間として大統領にしてはいけない人物である。 実態は、簡単に言えば強烈ドケチ&女性蔑視の強烈どすけべ爺である。言ってる内容も怒りっぽい老人の与太話である。 先の討論会でも、どう見てもクリントン氏の勝ちであるが、支持率は差が出ない。 共和党の議員にも見放され始めているのに、何ゆえトランプ支持派は盲信するのか?

  • 内閣支持率ってどういう事?

    内閣支持率って、突き詰めて考えるとよくわかりません。 政党支持率であれば、例えばリサーチを受けた場合、次の選挙で投票しようと思っている政党を答え、それが数字になるんだと思いますが。「内閣」に関しては、一般人である私は、選ぶこともやめさせる手立てもないのに、支持か不支持か聞かれてもどういう事なのかわかりません。 きっと、内閣支持不支持を聞かれた人は、気持ちで応援してるかしてないかで答えてるんじゃないかと思うのです。曖昧な指標に感じます。 別に悩んでいるわけじゃないのですが素朴な疑問です。もし内閣支持率のリサーチを受けたとして、どう考えてキチンと答えればいいのでしょうか?

  • 政治家の実績を知る方法

    今までの私の投票行動を見ると「個人」ではなく「党」を選んでいました。 「党」としても公約に基づいて「個人」も尽力するのですから私の投票基準もあながち間違いではないと思っているのですが 問題は個人です。 長い事政治家をやってきた人で見えてこないのがその個人としての実績です。 去年、民主党の支持率が上がりました。しかし小沢氏に対する支持が少なかったと言う事実があります。 私も同じで小沢氏が長年どんな理想を掲げてきたか分からないしどんな実績を残し、何が未達なのかまるで伝わって来ないのです。 彼ばかりでなく他の政党でも同じ人がいっぱいいます。 皆さんはどの様に個人としての政治家を選んでいるのでしょうか? 尚ネットで調べろとかブログを見ろと言う回答は遠慮します。 一般メディアで知りうる方法をお願いします。 官報を取り寄せしなければ分からないと言うのであればその答えでも OKです。

  • 著作権法改正について

    http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200611230288.html 上記のサイトの記事で2008年から 著作権法が改正されることを知りました それについてひとつ疑問がわいたので質問させていただきます また、政治に関する知識が全くないのでもしかしたら とんでもなく変な質問をしているのかもしれませんがご了承ください で、質問なんですが この著作権法改正は安部首相がやろうとしているらしいのですが 現在支持率が下がってきている安部さんが このまま支持率が下がり続けて 首相を退任するような事になったらこの改正もなくなるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • トランプの再選

    2016年、ラストベルト内のミシガン、コネチカット、ウイスコンシンにて 僅差で上回り奇跡的に46人の選挙人を獲得したトランプ。 306対232で勝利(逆なら260対278)。 大統領選低投票率が、クリントンに僅差負けのトランプを勝利に導いた。 2018年、女性候補を立て若者に投票を呼び掛けた民主党。 中間選挙最大の投票率。 結果は下院で過半数獲得。 ミシガン、コネチカット、ウイスコンシンでは共和党を圧倒。 さて2020年、トランプは再選できるでしょうか。

  • 添削してください

    The data shows that Donald Trump's approval ratings was 51% by high school graduates, on the other hand (while), Hillary Clinton's approval ratings was 46% by them. On the contrary, about highly educated people above university graduates, Clinton's supporters was 49% and Trump's supporters was the opposite of usual 44%. 日本語= データから見て取れるように、高卒以下の人たちは51%がトランプ氏を支持しているのに対し、クリントン氏の支持率は46%だ。 逆に大卒以上の高学歴者では、クリントン支持者が49%に対して、トランプ支持は44%と逆転している。 以下の述語?を使用しました。(表現方法がわからなかったので調べました。) >データから見てわかるように=the date shows ~ >支持率=approval ratings >逆転する=be the opposite of usual 他に適切な表現があるなら教えて欲しいです。 こちらの英文の添削をお願いします。

  • トランプへ投票後に不支持となった人の反省報道あるか

    トランプ大統領は、選挙人の過半数を得たので当選した。でも、就任時の世論調査のトランプ支持は40%しかなかった。選挙人の過半数と世論調査の40%は単純には比較できないにしても、トランプへ投票しておきながら、就任時に不支持に心変わりした人の反省報道を見たことがありません。イギリスでは、EU離脱の際に、勢いで離脱賛成に投票してしまった人の悔やむ姿がありましたが、アメリカではどのように受け止められているのでしょうか。就任時の支持率が40%しかない大統領なんて最初から選ぶなよと思ってしまいます。