• ベストアンサー

磯場で見た不思議な生き物

先週、茨城県の大洗の磯場で見た生き物です 大きさは3cmくらい 色は、ピンクもしくは肌色っぽい乳白色 水中を流れに逆らわず、ゆらゆらと泳いでいる?ようでした 形がみ妙なのですが、薄い楕円形で、左右がヒレのようになっています 例えるならコウイカひらひらした部分のような あきらかにそのひれのような部分を動かして泳いでいるように見えました 目や口のようなものは見当たりませんでした なんでしょうね? 魚ではないと思います 捕まえられれば良かったんですけど…

noname#10784
noname#10784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

ヒラムシ、ではないでしょうか?

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/akirahs/flatworm.html
noname#10784
質問者

お礼

ありがとうございます ヒラムシで検索して見たのですが、かなり近いです まったく同じ物はないのですが、いろいろの種類がいるようで もう少し調べてみます

noname#10784
質問者

補足

どうやらヒラムシで間違いないようです ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.5

ウミウシでは?

参考URL:
http://bali-sanur.hp.infoseek.co.jp/umiushi.html
noname#10784
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ、ヒラムシかウミウシが一番近いようです もう少し調べてみます

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

茨城で(しかもこの季節に)ありえないと思うのですが、 きいた感じでは「クリオネ」っぽいですね。。。 流氷の天使と呼ばれている貝の仲間ですが、 そんな暖かい海にいるのかどうかわかりませんので、 一応下記ページをご覧になってください。 自信なしでお願いします。

参考URL:
http://www.o-tower.co.jp/towerframe.html
noname#10784
質問者

お礼

実を言うと、自分も一瞬クリオネ?かと思いました ただ、季節も違うし場所ももっと北の方でしたよね 泳ぐ雰囲気は結構近いものがあるんですけど ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ウミウシじゃないでしょうかね? 色はいろんなやつがいます。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/cd800199/umiushi.htm
noname#10784
質問者

お礼

ウミウシと一言で言ってもかなりの種類がいるみたいですね かなり近いものもいるみたいです 今のところ2の方が言っている、ヒラムシかウミウシ どちらかではないかと思います もう少し探してみます ありがとうございました

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「ウミケムシ」でしょうか? http://niko10.cside.com/fish2/umikemusi.htm まわりの毛には毒があるそうです。

参考URL:
http://niko10.cside.com/fish2/umikemusi.htm
noname#10784
質問者

お礼

早速ありがとうございます 毛のようではなく、もっとヌルっとした体でした 質感としては、アサリなどの足の部分みたいな感じと言うか… ただリンク先の右の絵は、結構近いものがありました

関連するQ&A

  • 貝型のサイドテーブルを探しています。

    どうしても探している、サイドテーブルがあります。 特徴は、土台が乳白色の渦巻き型の貝の形をしており、その中に濃いピンクの胡蝶蘭と、ライトアップが出来るようにコンセント付きで、電球が中に備え付けれれております。 その上のテーブル部分は、楕円形のガラス製の板で出来ており、海外の商品で、現在は生産していない様です。 お心当たりがある方が、いらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 不思議な生き物

    を御存知ありませぬか。

  • 生き物の不思議が大好きです

    小さい頃から、恐竜とか、深海魚とか、めずらしい生き物の図鑑や、まだ解明されていない動物の行動や、宇宙の不思議などを見るのが大好きでした。 私のいくつか前にも、他の方がハリガネムシについて質問されていましたが、見ているだけでワクワクしてきます。 本当に大好きなんです。 でも恐竜の図鑑やTVでの特集は割とありますが、深海魚のはなかなか見つからないです。 後、鳥でも虫でも、こんなめずらしい行動をするとか、こんな不思議な形の生き物がいるとか、そういう面白図鑑のような物かHPってないんでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な生き物

    不思議な生き物をみました。 太さ1ミリ~2ミリで長さは20センチぐらいで、色は木の根のような、 白っぽい色で、池の水の中にいました。 一見みると、ひものようだけど、よく見ると、ミミズのように動き出しました。 後ろも前もわからないようなかんじです。 いったいなんだったのでしょうか?

  • 不思議な生き物について

     現在、1Lほどのビン2つでアカヒレ3匹+石巻貝二匹、白めだか1匹+石巻貝1匹を、飼育しています。(それぞれに水草も入れてあります。)エアやヒーターは入れていません。  最近、ごく小さな黒い粒の生き物が、目に付くようになりました。ごま粒ぐらいのサイズで、最初は石巻貝の子供かと思ったのですが・・・・・少し調べてみると、石巻貝の子供は、ほとんど長生きしないとか・・・・  と、いうわけでこの生き物の名前が知りたいです。また、有害なものならば駆除方法なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り道具(小物)の名前を教えてください。

    お世話になります。 画像がなくて申し訳ありません。釣り道具についてなのですが、ミノーなどのフック部分に、赤、白、ピンクなどの飾りを付けて、魚にルアーを目立たせるゴム製?のヒラヒラした小物の名称を教えてください。 『 ルアーの各部名称 』で、調べてみたのですが分かりませんでした。 特徴は、タコの足のように縦に細長く切ってあり、柔らかくて水中ではヒラヒラしています。長さは10cmくらいはあったと思います。 40個ほど手に入れたいのですが、その旨を釣り道具屋に在庫があるかないかの電話の問い合わせができなくて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫って不思議な生き物?

    私のウチは昔から猫を飼っていますが、飼い猫の死に目に会ったことがありません。 年をとった猫もいつのまにかいなくなっていました。 最近、猫は自分の死期がくると家から離れていくと聞きました。 まさか~とは思ったのですが、なんとなくそんな気もしないでもありません。 ただの迷信?みたいなことだと思うのですが。。 それと、猫は霊が見えるとか。黒猫を見ると不吉だとか。。まぁ、黒猫は可愛いですが。 でもなんで猫はそんな不思議な話が多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 不思議な生き物 平べったい黒いミミズ???

    裏庭で草むしりをしていたら、長さ4センチくらい、巾0.7センチくらいの平べったい黒くてつやのあるミミズのような生き物が土の上を歩いていました。へびのように蛇行して歩くのです。頭と思われる部分は少し大きく三角形のような形をしています。いったいなんという生き物なのでしょうか?生まれて初めてみました・・・。  ちなみに関東の市街地です。

  • この不思議な生き物?コケ?はなんですか?

    庭の砕石を敷いたところに生えています。 昨日見つけました。 触ると生クリームみたいな感じで、青臭いような臭いがします。 傍には桐の木の切り株があります。

  • まりものような不思議な生き物

    2000年頃に、ネット上で小説が公開されました。 20才くらいの男性が主人公で、 まりものような不思議な生き物を縁日かどこかで手に入れたことから 不思議な現象が次々と起こるようになる小説でした。 この小説をもう一度読みたいのですが、 どこかにありませんでしょうか。