• 締切済み

人工知能で、福島原発の問題は解決されますか

現在は無理ですが、エクサフロップス級のスパコンなら、AIを用いて解決できると考えられていますか?

• 科学

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.6

処理速度よりも、アルゴリズムの問題じゃないでしょうか。 GAのように解決方法を模索するアルゴリズムなら解決できそうだ、って思ったのですが、質問者様が仰る「福島の原発問題」って具体的にに何を指しているのか判らないので、何とも言えないですね。 カテゴリ的に「科学」の分野での問題解決を想像してましたけど、AIネタですから対象が何でも科学になりますよね。現状だと「行政」での問題もありますし、その他の問題もありますから、そこが分からないと答えような無いですね。

回答No.5

質問者さんが考えてる問題とは、潮流による事故発生の問題なのか、 それとも福島に限った原発設備の危険面の阻止問題なのか迷います。 福島第二原発はなんとか無事でしたが、 福島第一原発の方だけ大災害になった原因と再発防止の問題解決、 と仮定して答えます。 この程度問題なら複雑ではないので、人工知能やAIなどの高度な機能を使わなくても、「予測診断」程度の通常の情報管理系のツールで解決できます。 福一の方だけが大事故になったのは、近隣の福二は潮流対策してあったが、福一は同地区の近接地域、全く同じような地勢にも拘らず対策を怠ったからです。 対策してあったなら、福二と同様に大事故は起きなかったのです。 委しいことは、次の解説サイトに、長文ですがわかりやすく書いてあります。   『津波潮流の対策と原発の防潮問題』    http://ctzn28.blog79.fc2.com/    

• tetsumyi
回答No.4

AIは原発事故は全ての物質、原子を破壊するので近付くことはできないと判断するでしょう。 原子核さえも破壊する核反応は宇宙で最も危険な物理現象であり、それゆえに神様は地球から非常に遠い距離に太陽を置いて、地上を大気とヴァン・アレン帯で保護して生命を守るようにしています。 人が住む地域に原子炉を作るなんてことは、人の無知と思い上がりであり神様を冒涜するものです。 本来原発は他のエネルギーが開発されるまでの一時的なやむをえない手段として認められたのですが、あほな人間は命よりも経済を優先するらしい。

• eroero4649
回答No.3

ロボットも近づくとぶっ壊れてしまうくらいの強い放射線量ですからね。現代人が持つテクノロジーで近づく術もないのでどうにもならないです。 宇宙人が持つすごいテクノロジーで、あの周囲一帯をまるごと削って宇宙に持っていって太陽に向かって放り投げるくらいやんないと解決できないでしょうね。超時空要塞マクロスみたいな感じですね。

m-mozart
質問者

お礼

すごい発想です。そこまでしないと不可能ってことですね。ただ、核融合の太陽に核分裂したものを放り込むのはどうかと思うんですが…

• E-1077
回答No.2

現在まで様々な方法が試されていますが、成果はないようです。基盤がダメージを受ける為です。内部に回収されていないのが、ゴロゴロ転がっています。よって次のが段々入るのが難しくなってきていますし。 保護された物を入れるだけの穴は開けられないし。さて、どうしましょう?

m-mozart
質問者

お礼

なるほど、遠隔操作も電波の問題があるし、新薬の組み合わせ問題みたいに計算速度を上げればいいっていう問題でもなさそうですね。勉強になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

致死量をこす放射線のなかで、自己判断の出来るAIロボットに 作業させるということですか? 福島原発の問題は多々ありますが融解した原子炉の安定化、 封じ込め作業のことですかね。 危険な物なのでAIより簡単に手が届く遠隔操作ロボの方を考えてると思う。