小笠原流は天皇家の末裔なのか?

このQ&Aのポイント
  • 小笠原流は天皇家の末裔なのか疑問があります。特に天皇家との血縁関係については疑惑の声もあります。
  • 小笠原流の礼儀作法にはキリスト教のマタイの教えが取り入れられていると言われています。しかし、これはなぜなのか疑問が残ります。
  • また、小笠原流がマタイの書や礼記を所有しているという情報もありますが、これらの資料を手に入れた経緯についても疑わしい点が多々あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【小笠原流は詐欺集団ではないのか?】

【小笠原流は詐欺集団ではないのか?】 小笠原流宗家は天皇家の末裔と言うが本当に天皇家の血筋なのか? なぜ天皇家の家系なのにキリスト教のマタイの教えを礼儀作法に取り入れた? 天皇家の末裔だとすると日本が鎖国して踏み絵をしているときに国家反逆罪を犯していたというのか? 織田信長さえイエズス会のことをキリスト教だとは認識していなかった。 天皇家がキリスト教の聖典を手に入れてたというと大問題になるし、天皇家はキリスト教の国に使者を派遣していないので小笠原流宗家はどうやってマタイの書を手に入れたのか怪しすぎる。 100歩譲って、小笠原宗家が本当に天皇家であったとしても天皇家は礼記を使徒を派遣した中国のお寺から持ち帰ったという記録がないので小笠原宗家はどうやってマタイ伝と礼記を手に入れたのか説明出来ないと思う。 小笠原宗家は天皇家の血筋でもないし、マタイ伝も礼記も手に入れたのは最近の話であって小笠原宗家代々伝わる礼儀作法はそんな昔の話ではないと思う。 織田信長の時代にマタイ伝を所有していて礼儀作法に取り入れてたとしたら小笠原宗家は犯罪者であったということになる。 キリスト教に関する物を所有してはいけないという幕府の教えに食むかう天皇家という形になるが天皇家がキリスト教と繋がりを持ったのはここ最近の話で辻褄が合わなすぎる。 本当に小笠原宗家が天皇家の血筋なのか礼儀作法はマタイの書と礼記を参考に作られたというのは後付けで大嘘な気がしてならない。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

posttruth2017 さん、こんばんは。 小笠原家は大名の家柄です。そして清和源氏の一流なんで、清和天皇の子孫であるので、天皇の子孫であることには変わりないのです。儀式に関しても武士階級に関する儀式で室町時代に始めたようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 小笠原氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E6%B0%8F

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

質問者さまの主張は、分かりました。 で、結局何を訊きたいの?

• misa-on28
回答No.1

小笠原礼法とマタイによる福音書の関連性とは何を意味しているのでしょうか。 作法に関連するかもしれない項目としては東方博士の礼拝や最後の晩餐の記事ぐらいしか思い浮かばないのですが。マタイによる福音書の何章の何節がそれに当たると指摘してくだされば、何かお答えできるかもしれません。 また、小笠原氏の家系は清和源氏の流れで、清和天皇の子孫ということですから、天皇家の血筋と言って間違っているわけではないと思います。 ただ、この場合、特権的に天皇の子孫という意味はあまり明確ではなく、他の源氏系氏族や平氏系氏族、在原氏(業平など有名)などの臣籍降下した家系と全く変わらない、いわゆる皇別氏族であるというだけのことです。