遠距離恋愛の相手の曖昧な態度に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 39歳の女性が遠距離で年下の男性と知り合ったが、彼の曖昧な態度に戸惑っている。最初は軽い気持ちでやり取りしていたが、彼からの突然の付き合いたいというLINEに驚き、更に彼の障害のあることを知って戸惑った。会った際は緊張してあまり話せず、帰ってからお礼のLINEをしたが返事は遅く、次に会うことになってからも既読スルーされている。彼の本心が分からず、どうすれば良いのか悩んでいる。
  • 遠距離恋愛で年下の男性と知り合った39歳の女性が戸惑っている。彼からの突然の付き合いたいというLINEや障害のあることを知って驚き、会っても緊張してあまり話せなかった。お礼のLINEにも返事が遅く、次に会う予定もまだ決まっていない。彼の曖昧な態度に疑問を抱えている女性は、彼の本心が分からないまま悩んでいる。
  • 39歳の女性が年下の男性との遠距離恋愛で戸惑っている。彼の突然の付き合いたいというLINEや障害のあることを知ったことに驚いたが、会ってみると普通に楽しい時間を過ごせた。しかし、お礼のLINEに返事が遅く、次に会う予定もまだ決まっていない。彼の曖昧な態度に疑問を感じている女性は、彼の本心や意図が分からず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の状況が分かりません

悩んでます。39歳の女です。2ヶ月程前に、婚活サイトで男性と知り合いました。かなり遠距離だし8歳も年下だったので、まず遊びだろうなと思って軽い気持ちでやり取りしてました。 1ヶ月位やり取りしてから、いきなり LINEで付き合いたいと言われてビックリしました。会った事ないよね?と言って軽くかわしましたが、彼が年上好きで10歳上の女性と付き合っていたこと、婚活サイトで同時進行していない事を説明されて少し気持ちが動きました。 この前、彼の住む場所に旅行に行くついでに会う事になりました。彼は住宅関係の仕事をしていて、最近仕事が本当に忙しくて深夜まで働き、GWもすべて仕事だと言っていたので、わざわざ会いに来てくれてすごい嬉しかったです。でも、会った瞬間ビックリしました。何故なら彼は障害のある方だったからです。 なんとなく今までのやり取りで訳ありっぽい感じでしたが、ちょっと戸惑ってしまいました。その後、ご飯に行きましたが私は普通に楽しかったです。ただ緊張していてあまり話せず、たわいもない会話をして帰ってきました。 翌日、お礼のLINEをしたら返信があり、私が 「緊張してあんまり喋れなくてごめんね」って言うと「緊張してたのか!嫌われたかと思った」って返ってきました。「また会いたい」と言うと「時間が合えば会いたいな」と言われ「GWはどう?」って聞くと「GWはずっと仕事」という内容でした。 とりあえず、都合の良い日があったら教えてねってのLINEしてから5日経ちますが、既読スルーです。時間が合えばは社交辞令と考えて次に行った方が良いでしょうか?ただ、かなりの遠距離なので本心でそう言ったのかもしれないと思ったら申し訳ないです。 彼も「会えない時は、本当に会えない」と言っていたので。 障害があるのにわざわざ一時間以上かけて会いに来てくれたのに、このまま私からフェードアウトって申し訳ないって思う反面 「付き合おう」って言っときながら「時間合えば会いたいな」って曖昧な態度がなんか理解出来ません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.6

質問内容から見て、 デメリットが、 コストの大きい デメリットかなと思いました。 デメリットは、 (1)遠距離 (2)本人のしている仕事が忙しい。 (深夜まで仕事をしていることもある) というのが、デメリットとして見てますけど、 (1)(2)のデメリットが、 ちょっとしたデメリットではなくて、 結構、時間に関する部分が、 コストの大きい印象に見えるんです。 やっぱり、デートする時は、 デートする時間帯や、 集合時間、何時間デートするというのを、 ある程度、決めないと行けないじゃないですか。 それが、遠距離であったり、 仕事が忙しくて、 深夜まで仕事をすることになると、 なかなか、デート所じゃないと思うんです。 会えるタイミングも、 なかなか、見つけにくくなると思いますし、 本人は「会えない時は、本当に会えない」 というのは、断定は出来ませんが、 おそらく、(1)(2)という頭があって、 無理に会うのは難しいと思ってるかもしれませんし、 時期が時期というのもあると思うんですよ。 「GWはずっと仕事」と本人は言っているんですよね? だったら、それを信じて、 GWに明けに、 一回、連絡を入れてみてはどうですか? その時には、 落ち着いているかもしれませんし、 おそらく、GWは仕事に専念したいと いう気持ちがあるかもしれません。 仕事があって、しかも、遠距離じゃないですか、 それらを、無理してまで、質問者さんに会っても、 逆に、迷惑掛ると思うんです。 その(1)(2)のデメリットを背負って、 本人に尽くして行くのかどうかは、 質問者さん次第です。

mangonplayer
質問者

お礼

ありがとうございます。遠距離、仕事、年齢、彼の身体等、全てに関してリスク高いと思っています。連休明けにもう一度LINEしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろ読ませていただきました、問題は、貴女が、結婚したいかどうかだと思います。 彼のことはLINEで、多少なりとも、心は読めるはず、 遠距離のこと、お互い、好きなら、関係はない、私こと、電車で、2時間以上乗って、バスに乗らないといけない、田舎の、地主の娘を貰っています。 はっきり言って、中途半端じゃないです。その辺、または会社の子の付き合いとは違いますからね。 そのことを考えると、あなた方が、どれだけ信じて、 好きかどうかです。-- 頑張ってください。 もう。お歳になっていますので 失礼。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり遠距離ってお互いを信用出来るかですよね…。もう少し頑張ってみます。

• keizo99
回答No.7

貴女の今の気持ちわ、どうなんですか、合うかあわないかの、第一印象わ、どうなんですか、やつていけるか、どうか、あと1,2回位で分かるでしよう、そこで、判断されたら、続けるか、やめるか、決め、返答されたらよいのでわ、辞める場合は、お互いの情を引きずらない打ちに相手に言うべきです、年下でもあるので、甘えもあるのでしよう、合つたのわ、1回位でも、1ヶ月前からやり取りしてるのでしよ、だつたら、お互いの気持ちが、分かりあつていると思っていますよ、相手も気持ちが、通じていると思います、誤解をうむような、付き合いわ、避けるべきです、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、私の気持ちがイマイチ分かりません…。せめて後、2回くらい会いたいですけどなかなか会えないんです…。

• qookuuqoo
回答No.5

相手をみてどう思うかはお互い様ですし相手の熱意が下がったのならそれは仕方ない事です。 「既読」が付くという事は入院等はないのでしょうね。 本当に意中の人ならLINEするぐらいの時間は作ります。 以前も10歳年上の人と交際した事があるのは色々と同世代にはコンプレックスや複雑な気持ちがあるのかもしれませんね。 婚活ですから相手の地方に行く覚悟、障害者の人と今後向き合う覚悟があるのなら踏み込めば良いですが、その覚悟がないのに相手に期待させるのは良くないです。 ただ一度も会っていないのに「付き合いたい」と言う人には違和感を感じます。 フライングの言葉は「早く相手から言質が欲しい」という気持ちが出過ぎたのかもしれませんね。 既読スルーは体調的な問題なら別ですがその行動に温度差があるのは間違いないです。 またあなたが旅行も兼ねて一度会いに行ったのなら次は彼が会いに行くと考えて、それを重く感じて返事が鈍いのかもしれません。

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 確かに私には覚悟が足りないと思っています。 もう少し考えたいと思います。

• ta_kuchan
回答No.4

現実的な回答をします。 付き合ったと仮定して・・・ 連絡しても返事が来ない(質問者様の文面から)  という状況が十分に考えられるよ。 それでも不安にならなく、信じられるのであれば 前向きに考えても良いと思う。 ただでさえ遠距離で数回?1回?しか会っていない人と 忙しいからと返事をしない人ということと 価値観等合うのかどうか等含めて そこまで信じられるかどうか・・・・だと思う。

質問者

お礼

難しいですね。一回しか会ってないし、なかなか会えないとなると信用できるかも分からないです…。回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

曖昧な態度と言うよりも、会いに行って貴方がどんな反応をするかを確認しただけだと思います。 遠距離であること10歳年下であること、障害があるという事。 彼にはある意味テストだったと感じます。 貴方が「会いたい」と思うなら「次は私が会いに行く」が正解だったと思います。 彼にしてみたら会いたいと言う貴方がまた彼に会いに来いと言っているのか、自分が来るのか判断できていないと思います。 貴方が彼とこの先も付き合いたいなら会いに行く計画を持ち掛ける。 そこまでして交際する自信が無いならこのままスルーで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もっと積極的に自分の意見を伝えようと思います!

質問者

補足

ちなみに分かりにくくてすみません。 今回、彼の地元会いに行ったのは私です。彼は職場から迎えに来てくれたという意味です。

• nopne
回答No.2

忙しいという場合、遊びとか、既婚の場合が少なくないです。 人間どんなに忙しくてもメールやラインをする時間はあります。 遠距離は結構続かないものです。 婚活での同時進行はありです。あくまで婚活での同時進行です。 相手に同時進行してないと言いながら同時進行するのもありです。 きれいでフェアな場ではないのです。 だましたり、駆け引きしたり、申し訳ないと思いながら不義理をしたりして良いのです。 あと、一人に固執するとダメ案件にいつまでも時間取られたり、情に縛られたりします。 相手を責めるのもダメ。終わったら即リセットする。 婚活自体を諦めたり、傷ついて落ち込むのもダメ。時間がもったいないから。 彼は次に行ってると思います。 あなたも次です。 他でダメになった時、ストック状態から解凍されます。 そんなの嫌でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。他にも目を向けてみようかと思います。

• gohide
回答No.1

質問者様って39歳にもなってまだ受け身のままの恋愛を希望して いるようですね。相手の男性がGWが仕事でも貴女が休みであれば 近くまで行って夜だけでも会う事は出来るでしょう。 彼自身が仕事で忙しいのが分かっているからこそ貴女が行動を起こす ことでお互いの気持ちに正直になれるんですよ。 それも彼は障害を持ちながらも仕事をしているのですから健常者以上に 努力も必要ですし実際に努力家だと思いますよ。 貴女ももう高齢出産の域に入っているのですから、自分の今迄の行動を 反省して自分から積極的に会いに行って短時間でも良いから二人の 時間を作るべきだと思いますが如何でしょうか。 恋愛なんて待っていても意味は無いのです。貴女が20代の女性であれば まだまだ時間があると考えることも出来るでしょうがアラフィフなの ですからメリハリを利かせた恋愛をして一時も早く真剣な恋愛が出来る 関係になって下さい。「LET'S BEGIN(とにかく何かを始めよう)」 です

質問者

お礼

ありがとうございます!その通りです!! 傷つくのを怖がってばっかりじゃ駄目ですよね!行動に移そうと思います!!