• ベストアンサー

会社名義のキャッシュカードの紛失

経理の仕事をしています。 どうやら、会社名義のキャッシュカードを紛失してしまったようです。 通帳はあります。 どのような手続きが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

口座の凍結なんかしたら、大変な事になりますよ。 キャッシュカードの停止と再発行の手続きをすれば良いだけです。 キャッシュカードの停止の手続きをすれば、そのキャッシュカードを使っての手続きは全てできなくなりますからね。 あなたしいカードは、申請後一週間から二週間かかりますが、その間、通帳とハンコでの入出金は可能です。 会社の口座を凍結なんて事したら、自動引き落としなどが出来なくなり、一瞬で、貴方の会社の倒産説が周り中に広まり、取引会社などが、債権回収のために押し寄せる事になりますよ。 また、商品などの出荷なども停止されますので、会社として、大問題になります。 キャッシュカードに暗証番号を書いて居る様な使い方をされていれば別ですが、キャッシュカードに暗証番号は記録されていないので、カードだけ拾っても何も使うことはできませんからね。 まずは、カードの紛失届けを出すことです。

minami131
質問者

お礼

おっしゃるように口座の凍結は出来ません。 キャッシュカードも頻繁に使用はいません。 主な取引はインタ-ネットバンキングですので。 再発行を上司に申し出ます。 再度、想像では事務所内にあるはずですので、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

そのキャッシュカードの無効化、だけです。それいがいのつまらないことはしないように。銀行ですぐに対処してくれますから、電話で依頼すればよろしい。 銀行口座を凍結するなんてやったら、会社としての信用をすべてドブに捨てることになります。あなたはそれで人生あきらめてもいいかもしれないけど、他の社員はたまったものではありません。 そのキャッシュカードを拾われて引き出しに来られたらアラームが鳴ればいいだけでしょう。暗証番号を教えなければ大丈夫だなんて言うことはありません。 おおむね会社のカードの暗証番号というのはバカバカしいほど単純に設定するものです。 担当者が変わってもわざわざ書いたもので申し送りをしなくてすむようにです。 ということは、その手のことに長けたやつにキャッシュカードが渡ったら、暗証番号なんてすぐに発見され使われてしまうのです。 いま、生体認証とかもっと確実なキー処理はありますが、会社のものはその担当者が死んだりしたら使えなくなるのが困りますから、やっぱり暗証番号4けたが最も使われるものです。4けたなんて、1万回テストすれば引き当てられますよ。 だからカードの無効化が必要なのです。 自分で以後使うために、新たなカードの発行をお願いすればいいだけです。 さて、それはそれとして、やらなければならない重大なことが一つあります。 あなたが始末書を書くことです。 始末書というのはわび状ではありませんよ。ごめんなさい2度としませんなんて平気で書く人間がいますが、それは始末書と言いません。 始末書というのは、発生した事実、それが発生した動機、人的環境的なファクターの分析をし、再発防止のためにどうすべきかを書くものです。 発生したことを書く。いつなんどきキャッシュカードの紛失を発見した、というのが事実でしょう。 いつどこで紛失したかはわからない。だけど、いついつまでは確保していたという記憶はあるはずです。その最後の時点から少々の間に紛失したわけです。 ある場所にしまうという習慣になっていたのであるものだと思い込み確認をしていなかった、とか、事実どうかわかりませんが、結果としてそうなってしまった前後をちゃんと観察し、どういう点に注意を払えばよかったかなんていう考察をし、以後このようにしなければならない、そうすることにしたい、と書くこと。これが始末書です。 これを書くと、人間というのは同じようなミスをあちこちでするものですから、次に発生するかもしれない事故を抑止する資料として有効に活用できます。

minami131
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

• Zling
回答No.1

まずは 1、早急に会社に報告 口座凍結の許可をもらう 2、早急に銀行に電話しキャッシュカードを紛失したので口座の凍結をお願いします。 3、会社で対応を検討する、 キャッシュカードの再発行、暗証番号の変更にするか、 または、安全を考えて新規口座を作りそちらへ資金を移動させるかです。 とにかく、万が一を考えて、早急にお金がおろされないようにする事です。

minami131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。