• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップグレード)

NEC VALUSTAR S(OS win8.1)のwin10へのアップグレードについて

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

クリーンインストールとはHDDの中身を全部消して新たにWindows(この場合Windows10)を書き込むことです。ですからWin8.1の時にインストールされていたアプリはすべてWin10になった後で再インストールする必要があります。これにはインストール用のメディア(たいていはDVD)が必要です。それがあればインストールできます。なければ出来ません。プレインストールOfficeはメーカー製パソコンへバンドルされた製品ですから、DVDがあってもWin10に変えてしまったパソコンにはインストールできません。さらにWin10と互換性のないアプリはインストールできないか、出来ても正しく動作しません。この互換性についてはアプリメーカー(Officeならマイクロソフト)に確かめるしかありません。 ちなみに現在、マイクロソフトは無償のアップグレードはサービスしていません。クリーンインストールも有償で、インストール用のDVDもしくはプロダクトキーを買う必要があります。インストールに問題がないかどうかはNECに確かめる必要があります。

co_maron
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 皆様の親切に応えようと再チャレンジしたら、無事にwin10にアップグレードできました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • WIN10アップグレードの失敗

    実は1台目のPCへのWIN10のアップグレードは問題無く出来ました、 しかし2台目のPCへのWIN10のアップグレードが出来なくて困って います、3回程試行しましたが何れもフリーズしてしまいました、 次にウイルスソフトを削除して試行しましたが結果はフリーズでした、 フリーズは何れの場合も同じ所で発生しています、 「Windowsをアップグレードしています」の中の「ファイルをコピーして います」の次の「機能とドライバーをインストールしています」が終了した 段階でフリーズします、また「以前のWindowsにもどしています」終了後 に「一部の更新プログラムはインストールされませんでした、失敗:1個の 更新プログラム エラー:C1900101-40017 Windows Updateで問題が発生 しました」が出てきます。 これに対してどの様に対処したら良いかご指導お願いします。

  • Window10のアップグレードがずっと準備中

    初期設定の段階で空き容量が15Gくらいしかなかった低容量のパソコンです。 買って1週間もたってないです。 まだあまり使ってないですが、こまごまとしたフリーソフトを入れてしまってます。 はじめてWindows Updateが始まって、普通の更新だと思ってうっかり更新クリックしたら、よく見るとアップグレードでした。。。 Windows10 Home バージョン1511、10586にアップグレード、と書いてあります。 空き容量が9Gしかなく、プレインストールされていたいらないソフトを削ってなんとか10G空けてクリックしたら、 「更新プログラムをインストールする準備をしています 0%」 から全く動きません。 もうかれこれ4時間です。 これってなにか問題が起きてますか? 土日でメーカーにも電話できず、困ってます。

  • Win.10のアップグレードが出るのですが

    現在W7です。 タスクバーにあるアイコンWin.Updateを右クリック----「いつも表示」と いうウインドにあるWin.Updateをクリック---「-更新プログラム」が表示 されずに「Win.10にアップグレード」が表示されるようになりましたが 1・・これはなぜでしょうか。    以前は更新プログラムが表示されたら、設定時間前などは手動でインス    トールしていました。 2・・なお、左にある「更新プログラムの確認」をクリックするとバーが出て探    しているようですが、しばらくすると前述の「Win.10にアップグレード」    に変わりますがなぜでしょうか。更新がなければいいのですが、先日重要    でないプログラムが表示されていたはずです。 3・・アップグレードはWindowsが勝手に予定して、電源と通信線が接続されて    おれば勝手に実施するものですか。いつもPC使用後は両方ともコンセン    トから抜いていますが、勝手に実施されると不具合の可能性もありますね。    心配なのでソフトメーカーなどに問い合わせ中です。    タスクバーにある十字のようなアイコンをクリックして見たら、24日に    なっていて都合が悪いので日を変更しました。夜は原則接続してないので    いいのですが、気がついてよかったです。

  • Windows 10へのアップグレード要求を消す

    Windows 8.1を使っています。 Windows Updateは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 最近Windows 10へアップグレードするように要求をされて困っています。まだ10へする気はないからです。 Windows 10へのアップグレード要求が出るために、通常のWindows 8.1用のセキュリティ更新等の重要な更新の案内が表示されないようで困っています。 Windows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしないとWindows 8.1用の重要な更新プログラム等を入れることができないからです。 これですと10へのアップデート要求が出るために、重要な更新プログラムを見逃してしまいます。 毎回手動でWindows Updateの設定ウィンドウで「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックして、重要な更新を確認しなければいけないのは不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • Windows11アップグレード

    Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。 成功したか失敗したか、 アップグレード手順(Windows updateか手動か)、 使ってみての感想、などなど。 クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

  • Windows8.1 にアップグレード

    NECのLaVieを使っている者です。時間のある時にアップグレードしようと思い始めましたが、インストールの場面で「互換性をチェックしています(61%完了)」からもう何時間か過ぎているのですが動きがありません。メーカーの指示通りにやったつもりなのですが…どうすれば良いかご指導お願いします。こちらでアップグレードの情報を読むと不具合が多そうなので詳しくない者はやめた方が良いのかな?と思ったりしています。インストールを中止するにしても問題はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(http://121ware.com/navigate/support/win8.1/update/step/update.htmlのwindiws8.1へのアップデートの6の所で進みません) (アップデート後にする対応するべき Windows 8.1アップデート用ドライバ、アプリケーションを長時間止まったままだったので更新してしまっているかもしれません)

  • Windows11へのアップグレード

    Windows10から11へのアップグレードしたいのですが、インストールでエラー発生します。 要件は満たしていて、Windows Updateのところで準備できましたって出てたので、そこからインストールしました。 エラーは「一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x80070570)」です。

  • ウイルスバスター2008へのアップグレード

    windows vista home basicを使っています。 ウイルスバスター2007から2008へのアップグレードをしようとしたところ 「ウイルスバスターのインストールには、windows vistaの更新プログラムの適用が必要です」とのメッセージが表示され、 メッセージに従い更新をクリックすると、windows update スタンドアロンインストーラが立ち上がり、その後「このプログラムはお使いのシステムには適用されません」とのエラーメッセージが表示され、2008へのアップグレードが失敗してしまいます。 どのように対処すればいいのか分かる方教えてもらえませんか。

  • win7でupdateが毎回同じモノをインストールしている。

    win7でupdateが毎回同じモノをインストールしている。 履歴を見れば成功と書いてるが、毎日同じものをインストールしている状態で 新しい更新がインストール出来ません。 updateに関する不具合の情報よろしくお願いします。 ある2つの更新プログラムが毎回インストールされています =================================== Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB977165) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB981852) =================================== この2つです。 一度vistaからwin7へアップグレードする際に 30日の使用期間を過ぎてwin7をしばらく使ったあと ライセンスの承認を行ったのが原因かと思います。