• ベストアンサー

接線の問題です。

oodaikoの回答

• oodaiko
回答No.1

(2)の考え方だけ まず(a,6a+12)を通るf(x)の接線とf(x)との接点(x,f(x))を求めます。 (x,f(x))での接線が(a,6a+12)を通るのだから (x,f(x))での微分係数が、ちょうど(x,f(x))と(a,6a+12)を結ぶ直線の 傾きと一致していれば良いわけです そこで f(x) - (6a + 12) = f'(x) (x - a) とすると、これは未知の係数aを含む3次方程式になります。 あとは例によってその3次方程式が3つの異なる実数解を持つように aを決めてやればよいのです。

hitomihanson
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。理解するのは時間がかかるほうなで・・・ 教えていただいた考え方でやってみると出来ました。 ありがとうございました。