• ベストアンサー

離断性骨軟骨炎について

himeroの回答

• himero
回答No.3

「厚底靴」を履くということは、つまり下駄のように靴底が硬い物を履くという意味です。ヒトは歩く際に地面を蹴る瞬間、指の付け根が曲がります。そのときに指にストレスがかかっているものと思われますので、そのストレスを少しでも除く方法として底の硬い履物を使用することが良いと思います。  あと、指を反らせるような、いわゆる「ストレッチ」は、今のところ避けた方が良いかもしれません。そのあたりは私が直接診察していないので、主治医の先生にお聞きになられた方が良いと思います。

naaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。