• ベストアンサー

離断性骨軟骨炎について

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

 「厚底靴」を履くということは、つまり下駄のように靴底が硬い物を履くという意味です。ヒトは歩く際に地面を蹴る瞬間、指の付け根が曲がります。そのときに指にストレスがかかっているものと思われますので、そのストレスを少しでも除く方法として底の硬い履物を使用することが良いと思います。  あと、指を反らせるような、いわゆる「ストレッチ」は、今のところ避けた方が良いかもしれません。そのあたりは私が直接診察していないので、主治医の先生にお聞きになられた方が良いと思います。

naaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離断性骨軟骨炎

    離断性骨軟骨炎(右距骨骨軟骨障害)で4/11に手術をし、6/15に全荷重歩行を開始したのですが、8日経っても痛くてほとんど歩けず、熱感を生じては腫れて、冷やすを1日に何度も繰り返しています。 以前担当医からヒアルロン酸注射の話は出ていたのですが、前回の外来の際に痛みを訴えた時にはヒアルロン酸注射の話は流されました。『ロキソニンを処方しますか?』と聞かれましたが、一時凌ぎと痛み止はあまり好きじゃないので、断りました。ヒアルロン酸注射とは効果は高いのでしょうか?医師でも安易に注射出来ないものなのでしょうか?3週間間隔で外来の予約を取られているので、あと2週間痛みに耐えながら生活が出来るか心配です。皆様のご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 手首の軟骨が腫れています。

    3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。 手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。 腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。 母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。 これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 股関節の軟骨

    娘のことですが、テニスのネット際で腰を沈めてボール拾いをしており、右股関節に痛みが走りました。 痛みはたいしたことはないのですが、動かすたびに「ポキポキ」と音がします。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はないとのことでしたが、音がなることと、軟骨をいためてるのかもしれないから、MRIを撮るように勧められました。 娘は今は試合前でクラブを休みたくないらしく、痛みもそれほどではないのでMRIは撮りに行きたくないといいます。 軟骨が痛んでいた場合、自然治癒するでしょうか? やはりどうしてもMRIは撮るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 手首の軟骨

    学生の時に手首が曲げられないほどの腱鞘炎を何回か経験し、それ以来左手の手首を曲げると真ん中あたりにある丸い軟骨が出っ張るようになってしまいました。 (整形外科を専攻している友達に見てもらったところ軟骨だで終わったので多分軟骨なのでしょう) 仕事で無理したり疲れがたまったりすると、手首に鈍い痛みが走ったりもしますが日常生活には影響ありません。 ちょっと曲げたりすると痛みが走るので無理しては曲げないようにはしているのですが、軟骨を削る手術で直ると聞きました。 手術を受けたほうがいいのでしょうか? その場合保険とかきくのでしょうか?

  • 三角線維軟骨の治療について

     先日、右手首が痛いために整形外科で検査したところ、「三角線維軟骨に傷がついている」とのことでサポーターで保護をして様子を見ることになりました。  「症状が治まらないようであれば他の治療法をする」とのことだったのですが、三角線維軟骨の治療にはどのようなものがあるのでしょうか?  昔、右手首で同じような症状のため、検査をした後にギプスで固定したことがあるのですが、三角線維軟骨に傷が付いた状態でもギプスで固定することがあるのでしょうか?

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 仮に軟骨損傷だったら・・・(サッカーで怪我)

    2004年5月30日にサッカーの試合があって、 右足首を接触で痛めました。 2004年6月21日現在、歩くことはできるのですが、 走ると右足首に痛みが走ります。 右足でボールを蹴ることができません。 仮に蹴っても激痛が走って、片足立ちしないといけません。数分で痛みはひきます。 つまさきでなら蹴れます。 足首を痛めるのが初めてなので、 1週間もすれば治っているだろうと思っていたのですが ちっともよくなる雰囲気がありません。 整形外科に行こうと思っているのですが、 仕事で忙しく行く機会ができません。。 それで、いろいろ調べていたら くるぶしの骨のあたりの 軟骨損傷とか~ネズミとかいうのを知って、 手術しても治らないとか書いてあったので 怖くなってきました。 仮に診察にいって軟骨損傷だと 二度と右足でボールを蹴ることができないのでしょうか? というかサッカーはできないのでしょうか? また、診察にいくのはいいとして、診断だけでなく 何かしてくれるのでしょうか?よくなるために。 湿布を貼っても全く効果がないので。。 何か特別な処置があるのでしょうか? 25歳男です。 よろしくお願いします。

  • 自転車で徐行速度で前の人接触して、転倒して左薬指に怪我しました。

    自転車で徐行速度で前の人接触して、転倒して左薬指に怪我しました。 整形外科に行き骨には異常なく、PIP関節の軟骨損傷でもう4ヶ月程経ちますがまだ痛いですし、指も真っ直ぐにもならず完全に曲がりません。 自転車にのっていますので、治りが悪いのかも知れません。 リハビリを兼ねて3ヶ月後から接骨院に通っています。 PIP関節の腫れが引かないので腫れを早く引かせたいけど進展していません。 指の怪我は時間が相当かかる感じですが、なんとか痛みや、関節の腫れをなくしたいです。 関節の腫れは引かないものでしょうか? 尚、関節は動かした方が良いということなので、怪我後の2週間の固定を終え3週間目からは痛くても動かすようにしていました。 腫れは炎症とも思えますが、動かさないとますます固まってしまうので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 手が腫れているんです。何科に行けばよいですか?教えてください。

    右手の第二関節なんですが、約一週間ほど前より腫れがひどくなり、現在は手の甲を上に向け、上下から第二関節を押さえると、少し鋭い痛みが走り、横から第二関節に圧力をかけると、どちらかというと鈍痛が走り、明らかに右と左の手を見比べても大きく腫れています。 この場合、やはり整形外科に行ってみるべきなんでしょうか? 2,3日前に整形外科に行きましたが、レントゲンのみの診断で異常なしでした。 明日にでも別の病院へ行ってみようと思うんですが、整形外科が良いのか外科が良いのか、あるいは、形成外科、リウマチ科など、よくわからないんで、アドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。