• ベストアンサー

メラノーマ?

足の裏にほくろがあります。徐々に大きくなってきていて、丸かったほくろも今ではひし形のようにくずれてきているので、メラノーマではないかと心配しています。およそ直径5mm程にはなっていると思います。 一日も早く取ってしまいたいのですが、どんな病院で相談すればいいか、保険が効かなそうなので費用の面などの事もあり、腰がひけてしまっている状態です。実際にどんな感じで除去するのかなど、ご存知の方いらっしゃいますか? もしメラノーマだった場合、ほうっておくと最悪どのような症状になるのでしょうか…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

過去にも何度か足の裏のホクロとメラノーマについてのご質問がありました。いくつかにも回答しておりますが。 皮膚ガンには大きくわけて4つの種類があります。 糜爛や潰瘍を形成する悪性の 結節状悪性黒色腫 ホクロやシミ由来の 悪性黒子由来悪性黒色腫 黒褐色の濃淡があるホクロが大きくなる 表在性悪性黒色腫 足の裏のホクロやアザからの 末端黒子様黒色腫 足の裏のホクロがすべて癌化するかというと、答えはノーです。しかし‥ taraponさんの場合、直径が5mm、徐々に大きくなっている、そして、形が崩れてきているということですネ。 早急に皮膚科にいかれるのが良いと思います。 組織検査を受けられ、きちんと診断してもらうべきでしょう。 以上kawakawaでした

tarapon
質問者

お礼

ごめんなさい。ホクロで検索して引っかからなかったので質問してしまいました。メラノーマで検索すれば回答してくださっていたのに。失礼しました。 そうですか、今の私のホクロの状態は要検査なのですね… 本当に医者に行くのが嫌で、いっそのことガン保険にでも入ってしまおうかと思ったりもしています。HPで画像を見てきたところですが、「……」言葉がでません。怖いです。検査を受けて悪性!と言われるのならば、何も知らなければどってことないと言いきかせてきたのですが、かなりヤバそうですね。 どーしよう…かなり不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマについて

    最近、紫外線が当たらないような部分に、茶色の、かなり薄いホクロ(しみ??というレベルですが)が4つ(直径2cmくらいの距離内に密集して)できました。大きさはどれも3mm以下ほどです。  メラノーマというのは、多数のホクロが密集してできるような時に、疑われるような病気なのでしょうか??

  • メラノーマの特徴について

    昔からお腹にあるほくろが少しずつ大きくなっているのですが、 元々あったほくろがメラノーマになるという事はあるのでしょうか? またメラノーマの場合、どのくらいの期間で大きくなるのでしょうか? (一ヶ月で何mm等) 昔医者に行った際に、腹のほくろは 色素性母斑と診断されたのですが、形を見ると 異型性母斑のようにも見え、これらが年月と共に徐々に変化したり、 メラノーマになったりする事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メラノーマについて 不安です

    メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

  • メラノーマの溝、丘について

    友達が「腕にあるほくろはメラノーマだ。皮膚の丘にしか色がない。形も丸じゃない。」と騒いでいました。(皮膚科には行くそうです。) 友達があまりにも不安がっていたので、私もいろいろと調べてみたのですが、足の裏や手のひらなど指紋がくっきりついているところなら自分の目でもわかると思うのですが、腕や背中などそこまでくっきりと指紋等がない場所でも肉眼で溝に色がついているのかいないのかわかるものなんでしょうか? ダーモスコープは光の乱反射を防ぎながら拡大して見る。ということだったので、肉眼では無理なのでは?と思うのですが… 友達の腕にあるほくろは、ほくろなのかシミなのか微妙だし、大きさも1~2mmで色も薄いです。

  • メラノーマについて詳しい方、ご意見下さい!

    早速ですが、昨日足の裏がかゆくて、ふと見たら、小指の3cmほど下に、黒いしみのようなほくろのようなものが出来ていることに気付きました。 私は、全体的にほくろがあまりある方ではなく、足の裏のほくろも急に出来ました。いつから出来ているか、はっきりした日は分かりません。 メラノーマをふと思い出し、サイトであれやこれやと調べたのですが、症状がどれも当てはまっている気がして、転移が早いことなど、とても怖くなりました。 でも、本当にほくろというよりしみのような、ペンが滲んだみたいな感じなので、ただの汚れかと思い、ウエットティッシュで拭いたりしましたが取れませんでした。 サイトに書いてある症状と自分のほくろが本当に似てるのか 、私の過剰反応なのか分からず質問させていただきました。 なので、判断材料として画像添付します。ですが、何度撮り直しても、不明瞭なので、その中でもマシなものを載せました。見づらくて申し訳ないです。 質問してる場合ではないのかもしれませんが 、以前他のこと(虫さされ痕が激痛)で 皮膚科に言ったとき、 目が覚めるほど痛いことを伝えたら、 笑いながら(これがそんなに痛いとは思えないけどね~」と言われたことがあり、今回もこんなホクロで(笑)と笑われてしまうのではないかと、なかなか病院を決断できません。なので、みなさんからの一押しの意味も込めて、回答よろしくお願いします。 田舎で皮膚科が多くなく、相性が良い病院が見つかりません。ちなみに、年齢は関係かあるか分からないですが、22歳女性です。 分かりづらいと思いますが、みなさんのお力を貸してください。

  • 中学生の腰にあるホクロが炎症 メラノーマの可能性は? 

    検索しましたが同じような症例を発見できなかったので質問させていただきます。 中学2年の息子ですが、腰にいびつなほくろが突然できました。私が気がついたのは1ヶ月くらい前です。 メラノーマのことを耳にしていたので、気をつけてみているよう本人に伝えておきました。 今朝、本人が「ほくろが大きくなってきた」というので見るとホクロの一部が隆起していて、針でつつきでもしたら膿か何かが出てきそうな感じです。 ホクロ全体の淵は赤くなって炎症を起こしているようです。 痛みもあります。 昨夜、腹筋運動をしていたので、こすれたのではないかとも思いますが心配です。 本人は登校してしまいましたが、もしも悪性のものだとすると進行がとても早いということなので、急に心配になり、いてもたってもいられない気持ちになってしまいまいした。 受診をするのが一番いいとは思いますが、とても心配です。 インターネットで調べる限り、メラノーマの症状に当てはまるのですが、それでも良性である可能性もあるでしょうか? もしも急を要するようなら、週末に入りますし、迎えに行って受診させることも考えています。 回答お願いいたします

  • ほくろ除去手術について

    ふとももの裏に直径2CMくらいのほくろがありそのほくろには毛が生えています。 それを除去しようとおもうのですが? 検査など時間はどれくらい?あと費用はいくらくらい?行くとすれば何科に行くのか? などいろいろ分らない事が多いので 是非教えてください

  • 足の裏のほくろは病気?

    足の裏の真ん中あたりに直径3~4mmの濃い茶色のほくろがあります。別に膨らんでいるとかはありません。出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏のほくろはよくないと聞きまして不安になりました。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の裏のホクロ

    19歳女です。 先日ふと足の裏を見たら小さいのですがホクロのようなものがありました。 最初は汚れかなと思っていたのですが、消えないのでホクロです。 いつできたのかは正直分からないです。 テレビで足の裏のホクロはメラノーマ(悪性の癌)になりやすいと聞いて、今もすごく怖いです。 参考までに写真を載せましたが、 大きさとしては4mmくらいで、形は縦長、色は黒というより茶色です。 病院に行けばすぐ分かるかと思うのですが、母には心配のしすぎと 笑われてしまい、恥ずかしいと言われました。 不安なので近々病院に行こうと考えていますが、参考までに 聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

彼氏との付き合い方について
このQ&Aのポイント
  • 同棲して1年経つ彼氏がいます。彼氏の性格が神経質、計画的、頭がいい理論派という感じで、私は真逆の楽観的、感情論、気分で行動と言ったところがあります。彼は私が彼のことで他の人に相談したりするのを嫌います。
  • 私は自傷行為をしたり、友達に相談した時のLINEを見られたり、パパ活を犯罪したこともあります。彼の束縛が強くなりました。連絡が遅いことや外で飲むことも彼にとって問題で、喧嘩も解決が難しいです。
  • 彼とはまだ付き合いたいと思っていますが、彼の神経質さや私の問題行動が障害になっています。話し合っても解決が難しく、お互いに依存している面もあるようです。このまま付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る