Aerophoneとスマホ接続 音量について

このQ&Aのポイント
  • スマホとAerophoneを接続した際に、音量が小さい問題について質問です。
  • Aerophoneの音量がスマホとの接続時に非常に小さくなる現象に困っています。
  • Aerophoneとスマホを接続した際に音量が十分に出ない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aerophoneとスマホ接続 音量について

【機種名】 Roland Aerophone AE-10 【困っていること】 スマホとAerophone を繋げましたが、スマホの音量を最大にしても、Aerophoneのスピーカー(及びヘッドホン)からは非常に小さな音しか出ません。 こういった物なのでしょうか? それとも何か対策があるのでしょうか?  ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【使用環境】 スマホ:「ipeone7」 と 「AQUOS mini SH-M03」のどちらで試してもダメでした。 接続ケーブル:オーム電機 OHM AUD-C15SPR-K【3.5φステレオミニプラグ 1.5m】 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tks-fff
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.1

こんにちは。 接続ケーブルの型番から調べてみたところ、抵抗入りのマイク端子接続用のケーブルのようです。これを抵抗の入っていないタイプのケーブルに変えれば、おそらく十分な音量になると思われます。 同じ OHM 社のケーブルなら、「AUD-C15SP-K」がそれに相当する様です。 マイクは音声レベルが非常に小さいため、通常の音声出力端子からマイク入力端子にそのまま接続すると音が割れてしまいます。そのため、抵抗入りのケーブルで入力レベルを絞ります。今回はレベルを絞る必要がないところを絞ってしまったので、音量がものすごく小さくなってしまった、、と。

参考URL:
http://www.ohm-direct.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000014954&search=AUD-C15SP-K&sort=
44makoto
質問者

お礼

tks-fff様 早速のご回答ありがとうございます。 ご丁寧なご説明で大変よく分かりました。 抵抗無のケーブルで試してみます。 (型式までお調べいただきありがとうございます。) 全く原因が分からなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Roland Aerophone mini

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Roland Aerophone mini ▼困っていること Aerophone miniはMIDIコントローラーとして 使用できるのでしょうか?ネット上で本品の取扱説明書を 読んでみましたが、MIDIに関する説明がまったくないので 判りませんでした。でも、PCとUSBケーブルで接続できるので あれば「singer songwriter」などのアプリで コントローラーとして使用できそうにも思えます。 情報をお持ちの方、ご教示くださいませ。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Aerophone AE-20

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) ===ご記入ください=== Aerophone AE-20 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== クラリネット運指で演奏していて、シの音を出したいのですが他のキーを押してしまって左手の小指が上手く押せず1ミリもシの音が出ません。 変え指、又はコツがあれば教えてほしいです。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rolandキーボードアンプ KC-100

    RolandのキーボードアンプKC-100から、スマホの音源を流すことは可能でしょうか。 PHONEと書いているジャックのコードの挿口があったので、なにも考えずにヤマダ電機さんにて、ステレオ標準プラグとステレオミニプラグを繋ぐ接続コードを買ってきました。が、音は鳴らずです。 買ってきた接続コードが間違っているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Aerophone MiniをJUNO DSで…

    Aerophone ミニを購入したのですがこちらをMIDIコントローラーとして、JUNO 61DSに繋ぎ、そこから音を出すことは可能でしょうか。 また可能であれば繋ぎ方、絶対の仕方はどうすれば良いのでしょうか。 素人なのでわからないのですが、BluetoothのMIDIレシーバーを買い、JunoのMIDI接続するなどでしょうか。 それともUSBで繋げられるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • エアロフォンAE-10とスマホの接続

    ローランド エアロフォンAE-10を使ってるのですが、普通にヘッドフォンで使用してる時は問題ないのですがスマホでカラオケ音源を流しながらヘッドフォンで演奏すると演奏中の音が小さくなって抵抗感的な物もかなり増す感じがします。 これはスマホとエアロフォンを繋いでるケーブルが良くないのでしょうか?それともヘッドフォン側に付けてるステレオミニジャックがいけないのでしょうか? 何かお勧めのケーブルがあったら是非教えて頂きたいです。 当方サックスをやっていまして吹奏的なテクニックの問題ではなく明らかにヘッドフォンだけで演奏するときとスマホと繋いでカラオケ音源を流してる時で音の音量というか出方が変わってしまうように思います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rolannd Aerophme mini AE-

    Roland Aerophne mini AE-1はテナーサックスの音色が出ますか? GO AE-05はリード構造ですか? AE-10Gはキーが多くて、リード構造なので、演奏が難しくないですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランドのエアロフォンの音程が狂います

    機種名:Aerophone AE-10 質問 正しい音程が出ないことがあります。例えばアルトサックスでの低音のドやシなど。それと、例えばソプラノサックスなどの音で、低音のキーが1オクターブ高く鳴ったりすることが頻繁に起こります。どこかセッティングの問題なのか、センサーに問題があるのかわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 接続出来ません。

    dj202をmac book2011で使用しています。 昨日まで接続して使えていたのですが、 何かを間違えて消してしまったみたいで、 接続出来なくなりました。 インストールから取り直してみて、いざsyncを押しながらUSBを接続してもパソコン画面にRolandのアイコンが出てきません。 どうすれば接続したときにRolandのアイコンが出てくるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • AE-20SCのC1キーがほぼ反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) Roland Aerophone AE-20SC ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== 音の出し方 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 AE-20SCを購入して間もないです。 C1キー(高いレ、D5を出すキー)が以下の条件でしか音が出ません。 ・条件: C5を吹いてからそのままC1キーを押した場合のみ鳴る C5キー以外のキーからC1キーを押しても音が出ません これは初期不良でしょうか。 電源入れ直しなどはやってみたやってみたのですが。。。これが正常な挙動なのか、解決策があるのかなどをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Aerophone AE-20 CCxx設定方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== Aerophone AE-20 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== シーンリスト CC01〜CC83の設定 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== シーンリスト表の見方と 表中にあるCC01〜CC83の設定方法、演奏時の操作方法を教えてください! 例えば、 Scene Listにある01:「Synth Hard Lead」の No:「01」 Sean Name:「AE Hard Lead」 を選択して音を鳴らすと「AE Head Lead」の音色がでます。 また、S1ボタンを押すとシーンリストの「S1」欄に表記されている「Vib」が音色にかかります。 ここまでは理解しています。 では「CC04」欄にある「growl」の音色をかけるためには、どのように設定をしたらよいのか、また演奏時にはどのような操作をすればよいのかがわからず困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう