• ベストアンサー

まとめ返済希望

現在、数社に借り入れがあり、まとめ返済を考えていますが、 過去に破産歴(10年以上前)があり、また2年ほど前まで転職が続き 支払が遅れる等が多々あったので審査に通りません。知人に「誰かに代わりに借りてもらって 返済をしていけば・・」と言われた事がありましたが、そんな事を頼める当ても無く、周りの人に 迷惑を掛けたくなく、収入状況も改善されたので、何とか自力で解決したいのですが なにか良い方法はないでしょうか?このままでは申込み歴が積みあがっていくだけです。 以前のように破産や任意整理といった状況しかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webin3110
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

審査に通らなかったときの対処 まず、各個人信用情報機関に開示請求をしましょう。個人信用情報機関はいくつかあるのですが、貸金業者の延滞であれば、株式会社日本信用情報機構(JICC)の可能性が高いそうです。手数料は1,000円程度です。 記録されているご自分の情報に問題があれば、情報が消える期間を確認しましょう。 記録が消えるまで待てるようなら、記録が消えるまで待って再チャレンジ。 このときできるだけ返済しておいて、申請金額を減らしておきましょう。そのほうが審査が通りやすくなります。 記録が消えるまで待てない状態なら、債務整理しかないでしょう。 参考サイトからの引用ここから=========== 1番確実な方法は、各個人信用情報機関に開示請求する方法です。 ただし少し面倒なのは、どの個人信用情報機関で引っかかったのかわからないため、全国銀行個人信用情報センター、株式会社シー・アイ・シー(CIC)、株式会社日本信用情報機構(JICC)の全てに開示請求しなければ、全容がわからないという点です。 ただ個人的に、貸金業者で延滞があったという記憶がある方は、株式会社日本信用情報機構(JICC)から優先的に開示請求するなど、効率的に自分の事故情報を探す方法はあります。 開示請求の方法は、各個人信用情報機関ごとに違いがあり、全国銀行個人信用情報センターでは郵送のみ、株式会社シー・アイ・シー(CIC)ではパソコン、スマートフォン、携帯電話、郵送、窓口で、株式会社日本信用情報機構(JICC)ではスマートフォン、郵送、窓口で受け付けており、手数料は1,000円前後の所が多いようです。 なお、郵送以外はその場で情報がわかります。 ===========

参考URL:
http://www.paganrod.com/

その他の回答 (3)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

まとめローンに通らない状況では、 このままなんとか地道にきっちり返していくか、 任意整理や破産するしかないと思います。 すでに、延滞とかを起こしているのであれば、 任意整理で信用情報に傷がついでも問題ないのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>迷惑を掛けたくなく、収入状況も改善されたので、何とか自力で解決したいのですが >なにか良い方法はないでしょうか?このままでは申込み歴が積みあがっていくだけです。 つまり、それって、収入状況が改善できていないということですよね。なので、さらに借りるために、纏めたいと言う事でしょう? >以前のように破産や任意整理といった状況しかないのでしょうか。 そもそもの、借りないで返済をしていくと言うことを一番に考えられていないようです。 収入条件が改善されているなら、借りている中で、返済期限の短いものからだけでも、返済額を増やして、返済を終わらせていくのが基本です。 その前に、借りない生活を考えていかないと、そもそもまた借りるだけです。 お金を貸すところが、纏め融資希望の人に対して一番危険に思うのは、 纏め融資した後にまた借り入れを増やして、返済できなくなるところです。 あなたの場合、纏めてもまた借り入れを増やしていくように位見えてしまいます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

まず、話の持って行き方が違います。 日本語を勉強してください。 文面を読むと「返す気は無い」「借り換え希望」であると読み取りました。 「まとめ返済希望」とあるタイトルは、返済する気がある人がタイトルにするべきです 他の審査が通らないなら何も変えようがないのです。 収入状況が良くなって返せる見込みがあるならそのまま返済をするべきです。 「以前のように破産や任意整理といった状況しか」とは? 以前も今もこの方法はありますし変化はありません

関連するQ&A

  • 借金返済について

    はじめまして。借金返済について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は31歳、30歳の旦那と2人家族です。 負債額は、約600万円です。旦那名義です。 車のローンとサラ金の借金です。 毎月の返済額としては17万程です。 そして、毎月の生活費も込めて30万程必要です。 今は、いっぱいいっぱいで生活はいしていけてますが、 なんとか早く返済をしたと考えています。 しかし、任意整理や破産などは考えておらず 自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。 現状、早く返すには金利の低いところの1本化などが考えられますが、 審査に通るか分りません。 何か他にいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 借金後、数年払わずに放置した後に通常返済をした場合

    消費者金融などで、借り入れをした後に、数年払わずに放置させた後に返済若しくは破産とすると 普通に返済 任意整理 特定調停 自己破産などがありますが 普通に返済以外は調べれば、メリットやデメリットなどの違いがすぐ分かりますが 普通に返済完了後のメリットやデメリットが書かれておりませんが、どうなるのでしょうか? 返済後、大体何年ぐらい新たに借り入れなどが出来ないなど

  • ローンの返済に関して

    銀行系ローン(年率18%以下)の借り入れが4社あり、(100万、70万、50万、45万)の完済を弁護士に相談しても過払い返済、任意整理のどちらかをする方法しかないと言われました。 自己破産はすることができないので、何か良い方法はございませんでしょうか?

  • 任意整理で一括返済・・・

    つい先日、司法書士さんを通し任意整理で和解し一括返済しました。 自己破産、任意整理等でCIC等に事故記録が登録される事は 承知しておりますが、やはり一括返済でも同じなのでしょうか? (多分同じだとは思うのですが) 部屋の賃貸契約をしようと思っているのですが、不動産会社によると、 私の希望している物件は、管理会社が家賃をクレジット引落しにして いるとの事。 クレジット引落しと言う事は、クレジットカードを作成する訳で審査 が入り、事故記録があれば当然審査は通らない。 この物件は諦めろとの神の啓示でしょうか?

  • 任意整理か自己破産か選べると言われ…

    知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 任意整理の返済について

    多重債務で自己破産ぎりぎりまでいきましたが、司法書士に相談して数年前に任意整理をして返済計画を組みました。現在2社のみ残っているのですが、お金の工面ができ完済したいのですが、任意整理によって何年の何月まで毎月○○円返済することとなっているのですが、それを今一括で完済することはできないのでしょうか??このまま地道に返済していくことはできるのですが、利息分が無駄なのでできれば残り分一気に返してしまいたいところなのです。。。

  • 整理後の返済先

    消費者金融3社、クレジットカード会社1社の借入について任意整理を検討しています。 よく整理後は3年で返済できる金額を目安に返済していくとありますが、数社にわたる整理の場合は以後どこへ返済していく事になるのでしょうか。 例えば返済額が月3万となった場合、どこか一つに3万なのか、3万を4社で分配するのか。 経験されている方がおられましたら教えて下さい。

  • 任意整理で返済中ですが

    三井住友のエクスプレスコーポレートカード(個人決済型)の審査は通るのでしょうか? 任意整理による返済は、約1年ほど前から開始しており、現在返済中です。その間は延滞はありません。

  • アドバイス御願いします。

    アドバイス御願いします。 収入手取り25万。 ○ィック  650,000(契約4年位:月返済23,000) ア○ム 300,000(契約2ヶ月:月返済13,000) アット○ーン 670,000(契約3年位:月返済18,000) プロ○ス 50,000(契約1ヶ月:月返済 4,000) おまとめしようか任意整理しようか 迷っています。 (おまとめは審査が通らないっぽい) 任意整理したら毎月の返済減りますか…?

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。