• ベストアンサー

まとめ返済希望

現在、数社に借り入れがあり、まとめ返済を考えていますが、 過去に破産歴(10年以上前)があり、また2年ほど前まで転職が続き 支払が遅れる等が多々あったので審査に通りません。知人に「誰かに代わりに借りてもらって 返済をしていけば・・」と言われた事がありましたが、そんな事を頼める当ても無く、周りの人に 迷惑を掛けたくなく、収入状況も改善されたので、何とか自力で解決したいのですが なにか良い方法はないでしょうか?このままでは申込み歴が積みあがっていくだけです。 以前のように破産や任意整理といった状況しかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webin3110
回答No.4

審査に通らなかったときの対処 まず、各個人信用情報機関に開示請求をしましょう。個人信用情報機関はいくつかあるのですが、貸金業者の延滞であれば、株式会社日本信用情報機構(JICC)の可能性が高いそうです。手数料は1,000円程度です。 記録されているご自分の情報に問題があれば、情報が消える期間を確認しましょう。 記録が消えるまで待てるようなら、記録が消えるまで待って再チャレンジ。 このときできるだけ返済しておいて、申請金額を減らしておきましょう。そのほうが審査が通りやすくなります。 記録が消えるまで待てない状態なら、債務整理しかないでしょう。 参考サイトからの引用ここから=========== 1番確実な方法は、各個人信用情報機関に開示請求する方法です。 ただし少し面倒なのは、どの個人信用情報機関で引っかかったのかわからないため、全国銀行個人信用情報センター、株式会社シー・アイ・シー(CIC)、株式会社日本信用情報機構(JICC)の全てに開示請求しなければ、全容がわからないという点です。 ただ個人的に、貸金業者で延滞があったという記憶がある方は、株式会社日本信用情報機構(JICC)から優先的に開示請求するなど、効率的に自分の事故情報を探す方法はあります。 開示請求の方法は、各個人信用情報機関ごとに違いがあり、全国銀行個人信用情報センターでは郵送のみ、株式会社シー・アイ・シー(CIC)ではパソコン、スマートフォン、携帯電話、郵送、窓口で、株式会社日本信用情報機構(JICC)ではスマートフォン、郵送、窓口で受け付けており、手数料は1,000円前後の所が多いようです。 なお、郵送以外はその場で情報がわかります。 ===========

参考URL:
http://www.paganrod.com/

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.3

まとめローンに通らない状況では、 このままなんとか地道にきっちり返していくか、 任意整理や破産するしかないと思います。 すでに、延滞とかを起こしているのであれば、 任意整理で信用情報に傷がついでも問題ないのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>迷惑を掛けたくなく、収入状況も改善されたので、何とか自力で解決したいのですが >なにか良い方法はないでしょうか?このままでは申込み歴が積みあがっていくだけです。 つまり、それって、収入状況が改善できていないということですよね。なので、さらに借りるために、纏めたいと言う事でしょう? >以前のように破産や任意整理といった状況しかないのでしょうか。 そもそもの、借りないで返済をしていくと言うことを一番に考えられていないようです。 収入条件が改善されているなら、借りている中で、返済期限の短いものからだけでも、返済額を増やして、返済を終わらせていくのが基本です。 その前に、借りない生活を考えていかないと、そもそもまた借りるだけです。 お金を貸すところが、纏め融資希望の人に対して一番危険に思うのは、 纏め融資した後にまた借り入れを増やして、返済できなくなるところです。 あなたの場合、纏めてもまた借り入れを増やしていくように位見えてしまいます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、話の持って行き方が違います。 日本語を勉強してください。 文面を読むと「返す気は無い」「借り換え希望」であると読み取りました。 「まとめ返済希望」とあるタイトルは、返済する気がある人がタイトルにするべきです 他の審査が通らないなら何も変えようがないのです。 収入状況が良くなって返せる見込みがあるならそのまま返済をするべきです。 「以前のように破産や任意整理といった状況しか」とは? 以前も今もこの方法はありますし変化はありません