Whereについて

このQ&Aのポイント
  • whereを使う理由とは?
  • なぜthatではなくwhereを使うのか?
  • fromの後に目的名詞がないのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

Whereについて

お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 I'm interested in knowing where he comes from. (1)この文ではどうしてwhereを使うことができるのでしょうか? (2)whereではなくthatではないのでしょうか? fromの後に目的語が必要なのでそのように思いました。 (3)関係副詞の後は、完全な文が必要と理解しています。しかしながらこの文ではfromで終わっているので、fromの後に目的名詞が必要と思います。 その名詞がないので、不完全な文章と思いますが、私の考えは誤っていますでしょうか? ご指導頂ければ幸甚でございます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関係副詞と疑問副詞とでは違いはあるものの、 Where are you from? という表現が可能、ということで理解するしかありません。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9707962.html なかなか難しいところです。 ただ、ここで that がだめなのは、先行詞がないこと。 where だと、先行詞 place を含んだ関係副詞と考えられる。 というか、ここは単純に間接疑問、 Where does he come from? → where he comes from で、know の目的語、と考えればすむこと。 「彼がどこから来たか、どこ出身か」知っている 確かに、関係副詞なら the house where he lives 関係代名詞なら the house (that) he lives in こういう違いでおっしゃっているのでしょうが、 that なら絶対に先行詞が必要なのです。

cia1078
質問者

お礼

ご無沙汰しておりますwind-skywind さん。 今回も詳細にお教え頂きありがとうございました。 なかなか難しいですね。 再度、コメント頂いたfromと共に用いるケースは特別と理解したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、一番すっきりする説明は、 from とともに用いる時は where は疑問代名詞、関係代名詞とする、というもの。

cia1078
質問者

お礼

from とともに用いる時は where は疑問代名詞、関係代名詞とする で覚えたいと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

生まれてから18歳までアメリカで育ちました。 文法的なことは詳しく説明できませんが、文章として何らおかしいところは見当たりません。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 実は、このセンテンス、ネイティブの方ら聞いたものでした。 やはりそうなのですね。 なかなか文法では説明できないことがあることを改めて学ばせて頂きました。