• 締切済み

簡単に断捨離

ものがすてられません。 いろんなものがごちゃごちゃです 簡単に捨てることができる方法をおしえてください。 ゴミ袋は用意しました。 いっぱいになるくらい詰めて捨てたいです。 考え方とか、基準とか、こういう風に捨てるといいとか

noname#226508

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

>ゴミ袋は用意しました。 >いっぱいになるくらい詰めて捨てたいです。 まずいきなり完璧を目指すのはやめましょう。 そんなに簡単に実行できるならみな悩んだりしません。 無理せず小さな達成感を楽しみながら少しずつやってみてください。 私は30分くらいでできそうな引出一つ分くらいから そこが片付いたら次に進むやり方でキッチンから手をつけ、 クローゼットなどは衣替えに合わせて3年ほどかけて片づけてきました。 その間も無駄なものがけっこう増えるので ちょこっとできそうなところは日々手を入れながらです。 それでもなんとなくうまくいかずアドバイザーへ助言を求めたら 『あなたのやりたいようにやってみていいんですよ』と。 義務感からとかストレスがたまるような片づけはしなくていい、ということで それ以来逆にやる気が出ました。 どうしても捨てられないものは、それを置いておくスペースなり 箱を用意して1年くらい考えてからでもいいと思います。 場所はふだん見えないところではなく廊下や玄関など 毎日目につく場所がおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• y-k-m
回答No.6

どうしてもゴミにする勇気がないなら ダンボールに入れる方針はどうですか? 場所ごとにダンボールを準備して最近使ってないものを詰めていく。 ダンボールに部屋名、日付を書いて物入れか何処かに天井まで積み上げておく 1年後or2年後まで必要なかったものは心おきなく処分できますね

回答No.5

部屋のエリアごとにかたずける。 今日は「クローゼットだけ」、次の日は「台所収納場所だけ」など。 大物を先にすてる。(1つなくなるだけですっきりする) 思い出のあるものは写真に撮ってから捨てる。 (思い出を画像データに変換する) *私は「エリアかたずけ」タイプです。

• eroero4649
回答No.4

最初から、入れる(しまう)スペースを決めるのです。例えば冬物の服はこのクローゼットに入るぶんだけ、というふうにね。 んで、お気に入りだけをそこに入れて、入りきらない分は捨てるのです。最初から総量規制しちゃうってわけ。 そして一回その線を引いたら、ずっとその線は維持するのです。新しいのを買ったら古いのは捨てるみたいにね。あるいは、まだ捨てられるものが出てこないうちは買わないってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• bekky1
回答No.3

【考え方とか、基準とか、こういう風に捨てるといいとか 】 いや、基本的にとても難しいのです。 そして、捨てられないと言うのは、悪いことではなく、実は、 最善としてのあり方だと思いませんか? 少し前はエコと言いました。 捨てるものはないのが基本です。 いいですか、ここが基本、捨てるものはない! だから、こそ断捨離が難しいのです、相手が『物』だからです。 物であって、者ではない。 人付き合いは、捨てられることがあるので、ある意味簡単。 やり返すことが出来る’者’です。 それで溜飲が下がるという快感もある。 物の場合は、’罪悪感’がつきまとう。 高かったのに、まだ役に立つのに、使える、折角もらったのに、 別に問題ない品物・・・、思い出の品・・・もう、手に入らない・・・などなど。 食えない『食物』はカビが生えれば捨てる。 でも、’物’は捨てられない。 これが基本中の基本です。 そういう’物’を捨てるのです。 ずらずらと書きましたが、捨てられない、あなたが正しいと言うだけのこと。 今はものが豊富な時代です。 生活保護であっても、冷蔵庫も、エアコンも地域によっては車も、普通にtvも当たり前なんです。 そこから捨てるのです。 最低限に文化的で健康で保証された生活ってなに?と。 私は、先月65で定年になって、断捨離中です。 この品物はあーだった、そうだった、だから大切、ありがとう。 バイバイってね。 過去であって、未来ではないのです。 それは、あなたがわたし(65)よりずっと若くても同じこと。

質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.2

一年間使って無いのは、全て、棄てる。

質問者

お礼

ありがとうございます

• gohide
回答No.1

まずは最近使ったことがあるものかどうかで決めましょう。 これで相当数の物が捨てれるでしょう。 断捨離で一番大事なのは、余計な物を置かないという事です。 捨てれない人のほとんどが同じような物を何度も買ってきたりして 結果的に使わないままが多いです。 洋服でもコップや食器でもそうですよね。 クローゼットや引き出しでもそうですが、隙間が見えるように 置くことが大事なんです。隙間なく置くから物が溢れるんです。 だからまずは自分が最近使っていてこれだけは必要不可欠な物だけ 置いていきましょう。 そしてゴミ袋に入れたものは二度と振り返らない事です。

質問者

お礼

ありがとうございます