• 締切済み

簡単に断捨離

ものがすてられません。 いろんなものがごちゃごちゃです 簡単に捨てることができる方法をおしえてください。 ゴミ袋は用意しました。 いっぱいになるくらい詰めて捨てたいです。 考え方とか、基準とか、こういう風に捨てるといいとか

noname#226508
noname#226508

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.7

>ゴミ袋は用意しました。 >いっぱいになるくらい詰めて捨てたいです。 まずいきなり完璧を目指すのはやめましょう。 そんなに簡単に実行できるならみな悩んだりしません。 無理せず小さな達成感を楽しみながら少しずつやってみてください。 私は30分くらいでできそうな引出一つ分くらいから そこが片付いたら次に進むやり方でキッチンから手をつけ、 クローゼットなどは衣替えに合わせて3年ほどかけて片づけてきました。 その間も無駄なものがけっこう増えるので ちょこっとできそうなところは日々手を入れながらです。 それでもなんとなくうまくいかずアドバイザーへ助言を求めたら 『あなたのやりたいようにやってみていいんですよ』と。 義務感からとかストレスがたまるような片づけはしなくていい、ということで それ以来逆にやる気が出ました。 どうしても捨てられないものは、それを置いておくスペースなり 箱を用意して1年くらい考えてからでもいいと思います。 場所はふだん見えないところではなく廊下や玄関など 毎日目につく場所がおすすめです。

noname#226508
質問者

お礼

ありがとうございます

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.6

どうしてもゴミにする勇気がないなら ダンボールに入れる方針はどうですか? 場所ごとにダンボールを準備して最近使ってないものを詰めていく。 ダンボールに部屋名、日付を書いて物入れか何処かに天井まで積み上げておく 1年後or2年後まで必要なかったものは心おきなく処分できますね

回答No.5

部屋のエリアごとにかたずける。 今日は「クローゼットだけ」、次の日は「台所収納場所だけ」など。 大物を先にすてる。(1つなくなるだけですっきりする) 思い出のあるものは写真に撮ってから捨てる。 (思い出を画像データに変換する) *私は「エリアかたずけ」タイプです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.4

最初から、入れる(しまう)スペースを決めるのです。例えば冬物の服はこのクローゼットに入るぶんだけ、というふうにね。 んで、お気に入りだけをそこに入れて、入りきらない分は捨てるのです。最初から総量規制しちゃうってわけ。 そして一回その線を引いたら、ずっとその線は維持するのです。新しいのを買ったら古いのは捨てるみたいにね。あるいは、まだ捨てられるものが出てこないうちは買わないってことです。

noname#226508
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【考え方とか、基準とか、こういう風に捨てるといいとか 】 いや、基本的にとても難しいのです。 そして、捨てられないと言うのは、悪いことではなく、実は、 最善としてのあり方だと思いませんか? 少し前はエコと言いました。 捨てるものはないのが基本です。 いいですか、ここが基本、捨てるものはない! だから、こそ断捨離が難しいのです、相手が『物』だからです。 物であって、者ではない。 人付き合いは、捨てられることがあるので、ある意味簡単。 やり返すことが出来る’者’です。 それで溜飲が下がるという快感もある。 物の場合は、’罪悪感’がつきまとう。 高かったのに、まだ役に立つのに、使える、折角もらったのに、 別に問題ない品物・・・、思い出の品・・・もう、手に入らない・・・などなど。 食えない『食物』はカビが生えれば捨てる。 でも、’物’は捨てられない。 これが基本中の基本です。 そういう’物’を捨てるのです。 ずらずらと書きましたが、捨てられない、あなたが正しいと言うだけのこと。 今はものが豊富な時代です。 生活保護であっても、冷蔵庫も、エアコンも地域によっては車も、普通にtvも当たり前なんです。 そこから捨てるのです。 最低限に文化的で健康で保証された生活ってなに?と。 私は、先月65で定年になって、断捨離中です。 この品物はあーだった、そうだった、だから大切、ありがとう。 バイバイってね。 過去であって、未来ではないのです。 それは、あなたがわたし(65)よりずっと若くても同じこと。

noname#226508
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

一年間使って無いのは、全て、棄てる。

noname#226508
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

まずは最近使ったことがあるものかどうかで決めましょう。 これで相当数の物が捨てれるでしょう。 断捨離で一番大事なのは、余計な物を置かないという事です。 捨てれない人のほとんどが同じような物を何度も買ってきたりして 結果的に使わないままが多いです。 洋服でもコップや食器でもそうですよね。 クローゼットや引き出しでもそうですが、隙間が見えるように 置くことが大事なんです。隙間なく置くから物が溢れるんです。 だからまずは自分が最近使っていてこれだけは必要不可欠な物だけ 置いていきましょう。 そしてゴミ袋に入れたものは二度と振り返らない事です。

noname#226508
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • 断捨離

    家を建てて、7年です。 全部屋壁の張り替えをすることになり、それに伴い荷物の整理をしたいです。 家族は夫婦と子供2人です。 自分のものは捨てれるのですが、とにかく子供の物の整理が進みません。 靴から服。 幼稚園の園児服や、作品。 もちろん、全部捨てる気はないのですが、ある程度整理をしたいです。 皆さんは、どんな風に整理してますか?

  • 断捨離を考えてます。

    断捨離を考えてます。 レコーダー二台あってもほぼ観なくなりました。 だが先日FBを辞めたのでこれからはもしかしたから観る時間取れるかもしれません。 殆ど全てクラシック音楽です。 いつもはHDDがいっぱいになる度消去してました。DISCには焼きません。 中古SACD プレイヤーは音源殆ど集められなかったです。音楽自宅でははAirPlayでAppleミュージック聞いたりYouTubeの音楽で十分です。 住宅の構造上大きな音は出せません。 残りは古いプルーレイプレイヤーとネットワークオーディオプレイヤーその他です。 電源もまともな状態で撮れてませんでした。 レコーダーと古いDVDプレイヤーとSACD の断捨離はお勧めでしょうか。 そしてどういう断捨離の仕方が良いかアドバイス下さい。 お願い申し上げます。

  • 断捨離を考えてます。

    断捨離を考えてます。 Windows10のノートパソコン中古購入した物やSACDプレイヤー.とSACDすべて、その他です。贅沢やめる為です。 なにか良い方法はございませんか。

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 高齢になる親が軽トラックのガソリン代がもったいないから、クリーンセンターには軽トラックがなるべくいっぱいになるようにして持って行きなさいと言います 個人的には、ゴミは多少ガソリン代がかかっても、捨てられるゴミから(軽トラックに満タンにならなくても)捨てていった方が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 最近断捨離しました……

    皆様。こんばんは。 長文です。 最近、ちょっと大きく断捨離しました。 事の始まりは、娘の衣類と靴。 一緒に暮らしていた娘が、12年くらい前に結婚し、どちらも一人っ子同士だったため、最初は夫婦で私の家で一緒に暮らしていました。やがて子供が生まれました。 それを機に、旦那の実家へ入るため、夫婦とも家を巣立ちました。10年くらい前のことです。 その際、娘は衣類を置いていきました。結構ありました。しばらくは娘夫婦用の部屋に置いていました。しばらくはそのままにしていました。 5年前の震災をきっかけに、娘の物は片づけようと決断しました。数年かけて片付けました。 娘も時々は来て片付けましたが、遅々として進みませんでした。 最近、娘が断捨離すると決断。私が一人で最終的に片付けましたが、やりきれない気持ちでした。泣きながらやってました。 燃えるゴミ袋で10個もあったのです。 衣類と靴がかわいそうでもありましたが、10年もそのまま置いてあったものです。 私は、忍びなくて一部を残しました。私のそばにあります。 4/22の朝、燃えるゴミに出しました。切なかった。 古着屋へ持っていくにも、車の運転ができないため、やむなくゴミへ。 この日は1日中泣いていました。かわいそうだかわいそうだと。辛かった。 着ないものを置いていても、家の中が片付かないこともあり、苦渋の決断となったのです。 ふと、10年前に病気で亡くなった次女のことを思い出しました。そうか! 次女にあげたんだ。次女が喜んでいることでしょう。あれも着よう、これ履こうなどと、いろいろ楽しんでいると思えば、気が楽になりました。それで救われています。 私自身も自分の物はやはり、何回も捨てていますが、袋で2~3個くらいでした。つらく悲しいですが、やむをえませんね。 確かに、断捨離と一口に言いますが、痛みも伴いますね。愛着のあるものをすてなければならないのですから。 馬鹿みたいですね。馬鹿だと思われても仕方ないです。 こんな私はおかしいのでしょうか。また、私と同じような経験をされた方からの回答もお待ちしております。どなたでも構いません。感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離について

    断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

専門家に質問してみよう