• 締切済み

冷凍商品の卸しについて。

初めまして。 長文になりますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。 東京の郊外で自営業を始めて1年になる者です。 業種は食品の製造及び通信販売です。 保健所の許可は惣菜製造業と飲食店許可証で、資格は調理師、冷凍アドバイザーを有しています。 製造場所の賃料:64000円/月 駐車場:なし 因みに従業員は私と妻だけです。 私の両親は都心で20数年続く飲食店の経営をしています。 今後自分が二代目になることを考えた時、少しでも 認知度を高めようと思い飲食店型の経営ではなく通販やイベント、卸し向けを専門とした業態でスタートしました。 商材は現在インターネットのみで販売していて、実店舗で提供しているものと同じ味を再現すべく、それらを急速冷凍したものです。完成度の評価としては自分で申し上げるのも恐縮ですが、高評価を頂いております。 立ち上げ当初は月10数万の売上でそこから徐々に売上は伸びるものと考えておりましたが、そこが私の大変甘い部分でした。 主にSNSや知人などで人伝いに拡散できるようにしてはいたのですが、あまり効果が出ず今度はイートインとして、省スペースでお客さんを呼んでみました。 しかし、通販や卸売を考えていたので、内装は飲食店の形をしていますが立地としては「2年以内に退散する」と言われた場所です。 今考えれば家賃も含めて当然のことですが、チラシやSNSを利用した集客は効果が出ませんでした。 そんな中で悩んでいたところ、身内の一人にSEOの向上を図れば良いと言われ数十万を使われてしまいました。私はweb制作をしている経験上、やめた方がいいといったのですが、、案の定効果は何もありませんでした。(愚痴になってしまいますが、これは痛手でした) そして今、月の売上は2~3万、ついに運転資金が底をつき始めて私も妻もアルバイトでやりくりしています。7.8年も前なら時勢が良かったこともあり、デパートや商業施設から出店依頼が来ていたのですが、それら時勢が今でも続いていると愚かな勘違いをしておりました。情けない話ですが、私の奢りと舵取りがすべての元凶です。 長くなりましたがここからが本題です。 最初にやっておくべき卸し売りを最後にやろうと考えていますが、 唯一の懸念事項があります。 卸す小売店の特性や商品自体の強みとターゲット層は固まっているのですが、 問題は”冷凍”であることです。 そして、あくまで”流通の為の冷凍”であり、冷凍食品ではありません。 一応管轄の保健所の方には卸す旨を話した際、「グレーゾーンではあるけど容認しているので大丈夫です」とのことでしたが。 あとは常温なら陳列棚で済みますが、冷凍品というのは小売店側に冷凍ケースなどの設備が必要な上に品数も増やせないのでとても難しいと聞きました。(私が考えている卸し先は食品のセレクトショップや道の駅、小規模の小売店です) これはあくまで本に書いてあったことですが。。 グダグダ言ってないでとにかく営業をやってみろ!と思いますが、 そういった前例、または実際に卸した方のご意見を教授願いたいです。 そして勝手な言い分ですが、後押しをして頂けたら本当にうれしいです。 誰も相談できる方がおらず、つい長くなってしまいましたが何卒宜しくお願いいたします。

• dwcs6
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

noname#226229
noname#226229
回答No.1

まずはグレーな部分を正すことでは? 保健所の担当者が現状でグレーだと言ってるんですから、業務を拡張すれば多分ここが引っかかって来るのでは? そもそもネット販売だから「流通のため」であってその形態で卸すなら流通のたためではなくなってしまうのではないかと思います。 ネット販売と違い多分相手もプロですから当然契約時にそこらを確認すると思われます。 この手のケースでは営業許可の確認はまず行う部分だろうと思います。 ならまずはそこをクリアしないと…ただ、冷凍食品製造許可って結構大変です。 だからこそ小規模な店が参入できないのです。