• ベストアンサー

【日本の礼儀作法は中国の礼記が基になっているのでし

【日本の礼儀作法は中国の礼記が基になっているのでしょうか?】 それとも日本の礼儀作法の経典は別のものを参考にして作られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

日本の中世以降、武家作法には礼記の影響が多く見られます。 明治維新後は庶民もそれに倣ったので基になったと言えなくもないでしょうけど 礼記は国のあり方や官僚制、祭祀も含んだ総合的な体系書ですから それがすべてではないでしょう。 ただ『基になっている部分もある』とは思います。 専門家ではありませんので明確な回答でなくてすみません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • これが日本人の礼儀作法だと学ばせていただきました。

    事故がどう言う事故だったかはあまり深く語れませんが、 相手側からとても誠意ある対応を受け、親も納得し、 この件は立件しないでおこうと言う話になりました。 誠意、と言うのが、本当に普通の人ならできないだろうと言う、 見事な誠意で、私は被害者の立場と言え、その加害者の方から 大変いろんなものを学ばせていただきました。 昔、中国の交通事故の事例を見た事があります。 中国で車に引かれた子供は、その後何度も見過ごされ、 何度も車に引かれた後、病院に連れてゆかれ、命をとりとめ、 その一件を見過ごしていた人達は何と誠意が無いのだろう? 中国人の中でも、我々の倫理観、正義感がここまで落ちぶれて しまったかと嘆いている話を見た事があります。 それと比べて、確かに事は事ですが、日本人の事故に対しての 誠意ある対応、感無量です。 国が違えばここまで違うのか、私もあやまって事故を起した時は この様な誠意ある対応をしないといけないなと学ばされました。 これが日本人の礼儀作法であると。 お国によってはその礼儀作法を逆手にとって、俗に言う当たり屋を する人もいると聞きます、人の善意を逆手に取ったあくどい商売 ですね。わたしにはその様な態度は出来ません。 先に挙げた日本の方は、まだとし若い私が言うのも何ですが、 本当に見事「あっぱれ」と言う対応でした。 日本人は礼儀作法を学び、そしてお互い高めあう、そう言う 事を失敗から学び、成長してゆかないといけませんよね? 思うところお書きくださると幸いです。 少なくとも、私はそう感じました。 白人の社会でも当て逃げは当たり前だそうで、海外でも当てて 謝る事の出来る日本人は何と誠意的なのだろう、被害者は、 アイムラッキー、私は幸運であると話を聞きます。 【質問】 これらの日本人の美意識の高さは絶え間ない苦悩の上に、 常に保ち続け子々孫々伝えていかないといけませんよね? 思うところお教えください。

  • 現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正

    現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正しい礼儀作法と言えるのでしょうか? 枕草子曰く、タメの集まりに目上の人が話しに加わった場合、タメ口を続けるのが礼儀作法だと言っています。 今の現代マナーとは違う気がします。日本の礼儀作法に従うのなら、枕草子の方が正しいということになるのでしょうか?

  • 【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか?

    【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか? なぜ帽子を取らないと失礼に当たるのか昔の文献を探って見たところ、古代中国では、葬儀のときに男性は脱帽して、女性は帯を取って参拝したという。 要するに男性の1番大事な場所は頭であったようだ。一方の女性は古代中国では子供を産む腹が1番大事な場所で自分の急所を見せて参拝するのが礼儀とされた。 その名残りというか流れで日本の学校教育で礼のときに脱帽するように教育が組まれたのだと思う。 そう考えると礼の時に脱帽する礼儀作法は現代の礼儀作法としては意味がない名残りになっていて無駄な気がします。

  • 日本三大祭の祇園祭宵山での礼儀作法について教えてほしいです。

    日本三大祭の祇園祭宵山での礼儀作法について教えてほしいです。 日本で最も伝統と格式を誇り他のついづいを寄せ付けない 日本で最も有名で外国人観光客も最大のお祭りでの礼儀作法について教えてください。 日程の都合上、16日の宵山に行く予定をしとります。 山鉾32基 やインド由来の屏風を町屋めぐりをして満喫したいと思うとります。 そこで町屋を訪問した時にもしもお呼ばれしたときにどおいった応対をしたらいいのでしょうか? 「まぁ~ゆっくりとお茶でも飲んでいきしまへんかぁ~♪」とか「お茶づけでもどうどすえぇ~♪」と 言われた時にどのような返事応対をすればよろしいおまでっしゃろうかぁ? 粋でいなせなヤングマンに見えるような応対の仕方を教えていただけないでしょうか?

  • 礼儀作法を習うには

    会社員、30代男です。 最近、食事のマナーなど自分自身の礼儀作法が「あれっ?」と思ったことが、 ありました。よく考えてみれば、そういったことは家でも習わなかったので、 社会人として恥ずかしいと思いました。 そこで、そういったことができるようになるには、どのような方法がありますか? 例)茶道、華道、空手? よろしくお願いします。

  • 礼儀作法?

     昨日(11/3 15:35ごろ)、日本民族集落博物館(大阪府豊中市)でのこと、おじいさんおばあさんが、孫娘(多分小学生)ふたりを連れて来ていました。  おばあさんが、ふたりを遊具らしき高さ50cm余りの石でできた円筒形の上を走らせて、写真を撮っていました。 ほほえましく思いながら、近付いて行くと、遊具にあらず、椅子の上を泥だらけにしながら走り回っていたんです。  余程、注意しようと思ったんですが、相手は老人二人に子供二人、おばあさんに指示されて走り回っていた子供たちに泣かれでもしたら、こちらが悪者になってしまいます。不自然に、その場に立ち続けて看板に表示してある「腰掛け」をパンフレットで指し示していたのを、おじいさんの方は気が付いて少々怯えていたみたいなので黙っていました。  結局、彼らは、椅子31脚を汚したまま、今時の若いもん顔負けの恥知らずのまま、立ち去りました。  弱者(いわゆる)を、怒鳴りあげて、礼儀作法を教えるべきだったんでしょうか。それとも、これから二度と会うこともない老い先短い老人と、礼儀作法を身に付けていなくても私には全く関係のない小学生を放って置いたのが正解だったんでしょうか。  今も釈然としません。

  • 【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に

    【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に対しては特に後ろに手を持って行ってはいけない、手は前にしておくこと。と叱られて、今日、おえらいさん御一行様が来られて手を前にして記念撮影をしたら、ほとんどというか自分と知らない1番偉い人の横にいたからナンバー2かナンバ−3の人と自分だけが手を前にやっていて、ちらっと上司の顔を見たら、何か自分に言いたげの顔で顔が茹でダコになっていたので内心はブチ切れていたのだと思うけど多分、今度会ったら、今日のことで怒られると思うけど目上の人の話を聞くときは手を前にしろというのは嘘だったんでしょうか?ほとんどの人がおえらいさんの話を手を後ろに組んで聞こえもしないボソボソ声に深くうなずいていて、全く聞こえねえよおじいちゃんと思って聞いていましたが、目上の話を聴くときは結局は前に手を組むか、後ろに手を組むか、礼儀作法における正しいはどちらですか? ちゃんと正しいと言える礼儀作法の解説が出来る方の回答をお願いします。

  • 礼儀作法などを指導してくれるところ

    結婚する前に、礼儀作法や、テーブルマナーなどを指導してくれるところをさがしています。 式当日の、立ち居振舞い等のレッスンはよく見かけるのですが、日常生活における作法、立ち居振舞いを教えてくれるところはなかなか見つかりません。よく行儀が悪い、と言われるので直しておきたいのですが・・・・。 本などは読んだのですが、いまいち身につきません。 どなたか、よい先生がいらっしゃったら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 英語の礼儀作法について

    自分は6月15日の群馬大学編入学試験で 英語による面接を受けます。 そこで、英語での面接で使う礼儀作法などが あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔の礼儀作法について

    ルイ14世の時代に確立された宮殿での礼儀作法(振る舞いや言葉遣い)は 話しかけていい時間や人、場所が決まっていたりして とても厳しかったそうですが 詳しく書いてある本などあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう