• ベストアンサー

【日本の礼儀作法は中国の礼記が基になっているのでし

【日本の礼儀作法は中国の礼記が基になっているのでしょうか?】 それとも日本の礼儀作法の経典は別のものを参考にして作られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

日本の中世以降、武家作法には礼記の影響が多く見られます。 明治維新後は庶民もそれに倣ったので基になったと言えなくもないでしょうけど 礼記は国のあり方や官僚制、祭祀も含んだ総合的な体系書ですから それがすべてではないでしょう。 ただ『基になっている部分もある』とは思います。 専門家ではありませんので明確な回答でなくてすみません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます