ルノー トゥインゴに関して教えてください
最近妻のクルマをBMWにしました。
正直これまでの私はと言うと国産車至上主義とまではいきませんが、「ワーゲン?高い金出してあえて“大衆車”に乗りたいとか意味不明。ベンツ?BMW?その価値を分かってて乗ってる奴が一体どれだけいるんだよ?」って感じでした。
で、そんななかでミーハー日本代表の妻がBMWを買い、そうなると当然の流れで私も乗ることになるのですが、なるほど納得の乗り心地です。別に国産車がダメと言うわけではありませんが、とにかく安定してる感じが凄いです。あと単純にカッコいい。
というわけで私も欧州車に興味を持ち出し、次に買い換えるクルマに「欧州車もアリかな…」などと考えてしまっています。妻に比べたらまだまだですが、私もミーハー県代表レベルくらいにはなってるのではないかと…。
しかし現在の私はと言うと、街を走ってる輸入車を見ても「メーカーは分かる、けどモデル名までは分からない」ってレベルの無知っぷりなのでまだまだ分からないことが多すぎる状態。
・2000cc以下のMT車
・高速道路より街乗りが多い
・個性的で面白そうなクルマ
大体こんな条件で探していたのですが、フィアット500はMT車が極端に少ない。アルファ147・プジョー206あたりは台数はそこそこだけど個人的にどうも顔が好きになれない。申し訳ないけどこればっかりは好みなので仕方ない。BMWのMT…Mスポ高すぎぃ!ベンツも同じく。
※あ、ちなみに予算は大体ですが150万円前後の中古車を考えてます。
そんな時にここで教えて頂いたのがルノーのトゥインゴ。
「ルノー?ってどこの会社?…あぁフランスか。あ~、このロゴたまに見かけるなぁ。で、そのトゥインゴのMT車ってのは……ゴ、ゴルディーニ ルノー スポール?名前長いな。で、外観は……え?は?派手すぎでしょ」ってのが第一印象でした。
ブルーメタリックに白のラインって日本の量産車ではまず考えられません。(と言っても最近の軽自動車はわりとカラバリ多いみたいですけどね)
とにかくさすがにこれはやりすぎだろって感じたのですが、他の色々な輸入車を見てるうちにせっかく個性的なので探してたんだからいっそこれくらいのでもいいのかなとか思えるようになってきました、完全な麻痺状態です。
さて、そこで気になるのがこのトゥインゴ、及びそれを作っているルノー社は実際に詳しい方から見てどういうクルマ、そして会社なのか。
そしてこのクルマを見る限り、多分あっち(フランス)では大衆車的位置づけじゃないかと思うのですが、それならそれなりにメンテや維持も難しくないのか。
ただフィアット500のMT車ほどではないにせよ、このトゥインゴの中古車も大手中古車情報サイトを見る限りではそう多くはありません。そうなってくるとワーゲンやBMW、Audiのようにネットショップに溢れてるパーツのOEM品などは手に入りにくいのではないか。
あとこのモデルになると左ハンドルのMTと、ここ日本においてはやや特殊な形になりますが、結局これって慣れの問題で気にする必要はないのでしょうか?
と、他にも気になることがなくはないですが、とりあえず大きな疑問は上記の通りです。
長々と駄文を書き、しかも無知故におかしな箇所があるかもしれませんが、是非ともご教授よろしくお願い致します。