禁煙の罪悪感と失敗|1週間で8本吸ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日から禁煙をしていますが、4日目に吸いたい衝動に駆られてついに吸ってしまいました。
  • 禁煙してからはイライラや鬱みのような気分になり、好きな物を買うために我慢していたが、結局吸ってしまいました。
  • 禁煙の失敗が8本にまで増え、罪悪感が強くなっています。これから再び禁煙を始めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙

先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

noname#248958
noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の人も言っているように、禁煙禁煙とあまり思い込まず、軽い気持ちで禁煙すればよいと思いますよ。ボクも禁煙に失敗したときは、よーし禁煙するぞ、と意気込んでいました。最後に禁煙に成功したときは、そんなに意気込まずに、「あ、今タバコやめよ」と軽く始めただけです。 タバコなんて吸わなくても何にも問題ない。単に気持ちの問題で、タバコ吸わなきゃいられないように錯覚しているだけ。 一時間タバコなしで過ごせたら、次の一時間も同じように過ごせばいいだけです。 二時間タバコなしで過ごせたら、次の二時間もタバコなしで過ごせますって。 それを繰り返すだけです。 ボクは15年以上前にタバコやめましたが、そのときの工夫を一つだけ。 スモーカーって自分の行動パターンの中にタバコを吸うという行為がプログラムされているんです。それにボクは気付きました。 何かをしては一服、次のことをしては一服、みたいな。一服しないと、次の行動に移れないような気がしてました。 それを変えてしまえばよいのです。一服したくなる前に次のことを始めてしまう。タバコがなくても物事は始められるのです。どんどん、どんどん、次のことに取り掛かりましょう。 家内が心配して「口寂しいとき」用にフリスクやキャンディを最初のころたくさん買ってきてくれましたが、そんなものに頼るのはかえってダメですね。 人間は常に口寂しいのです。タバコやめても、これだけは治らない。ボクはもうタバコを完全にやめられて、ちっとも吸いたくなりませんが、口寂しさだけは残ってます。 そういうときは水でも飲むのが一番。お茶でもコーヒーでももちろんOK。そういうものがないときは軽く体を動かしたり深呼吸するだけでもいい。 禁煙禁煙と頑張らないのが一番いい。意識したら負けだと思って軽いスタンスで取り組んでみたらいいと思いますよ。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり意気込まない事という言葉に凄い気が楽になれました。 たばこを吸ってた時間を家事に回したりします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

以下のような病院を訪れてみませんか: 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ このような病院でないと難しいかもしれません。 <私個人的には、 超聴き(=速聴き=速聴)を試してみることを おススメしたいです。 私は断酒断煙のために採用したのではないのですが、 ある日、タバコともお酒とも、ご縁が無くなって いました。タバコは日に80本以上吸い、ウィスキーは 3日で2本くらい飲んでいたのですが、どちらも 受け付けない身体になったという感じです。 私だけに起きたことで、 個人差があるのかもしれませんが、 試してみる価値はあるのではないでしょうか。 2倍速から始めて、3倍速~4倍速が 訊けるくらいまで続けてみませんか。 3倍速が聴けるようになれば、断酒断煙に なっていなくても、別のことで、 何らかの良い状況が齎されている筈です。 私は6倍速まで可能なヴォイスレコーダーも 使用していますが今は2倍速まで可能な ラジオレコーダー、音楽プレーヤーなどが ありますので、3倍速や4倍速が作り易いと 思います。私は初めて2倍速を聴いた際には 雑念が消えて脳髄がクリアになった印象が あったのですが、疲労感を覚えるのであれば 1.5倍速くらいに慣れるところから始めてみて ください。初めは、5分間くらいから徐々に 長時間聞くようにすることをおススメします> 同居のご家族がいれば、どなたかに 依存症者家族の会のような集いに参加して 頂くようにするのも有力な方法の1つです。 「これから家族の会のいってくるわ」と言って 出かけて頂くようにすると更に効果が 上るとおもいます。 無理に止めるのであれば、逆に、 メンタルヘルスを損なってしまう可能性があり ますので無理しないのが賢明ですが、 睡眠中は吸わずにおれるのですから、 その辺のところが 考えるヒントになるかもしれませんね。 よく言われる意志が弱いとかの次元のことでは ないように感じています。 ご幸運を、 祈っております。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院のお知らせ、ありがとうございます。しかしわたしはそこまでの依存症ではなく…お気持ちだけ受け取ります。

  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.4

禁煙チャレンジ、お疲れ様です。 CMのお医者さんとの禁煙方法でスタートとし、4年9カ月禁煙している者です。 喫煙歴は、28年でした。 医師処方の禁煙プログラムで禁煙し、1年後に吸ってしまう方が、50%はいるそうです。 努力と気合いで禁煙出来ないのは、普通のことなのです。普通の事に、罪悪感を持たないで下さい。 喫煙者が同居されていると、かなり難しいとおもいます。 禁煙出来ない脳の仕組を理解する事と、禁煙が続きそうな物理的環境を作る作戦を立てなくてはなりません。(わざと、難しい言い方で書いてみました) 興味がありましたら、コメントをお願いします。 一問一答で、解決出来たら、全世界の人が禁煙できてます笑。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙はホントに難しいですね。びっくりしました。 はい、今までの喫煙に使ってた時間を家事に回したり音楽聴いたりと気を紛らわす事をしてます。しかし、夜だと家族がみんな吸うのでついつい、となります。 でも、頑張ります。ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

禁煙成功の一つの判断基準はニコチン依存の消える3か月間の禁煙達成だと考えています。 でも、この1週間で1日1本吸っていますが、それだけで我慢出来ているのであれば、まだ成功の可能性はあります。ニコチン依存が消えるまで、ニコチンガムやパッチを使用する替わりにタバコを使用しただけ、とも言うことができます。 ただ、家族が吸っていると禁煙は難しいですね・・・。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢して出来なくて吸うとき、なぜかまえみたいに美味しくなく逆に吐き気がして口がたばこの煙を拒否してる気がしてます。 全然禁煙出来ます。まえのわたしなら1本吸ったらすぐに喫煙に戻ってました。でも今回は頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

家族みんなが吸ってれば止めるのはキツいっしょ。 家族みんなで止めれば如何? 煙草を止める前に、家族全員をその気にさせることから考えたら、それはそれで楽しいかも? 無責任な回答だったかな・・・笑

noname#248958
質問者

お礼

わたしだけ禁煙はキツいですね。みんなは好きなときに吸えるので羨ましいです。こっちは必死に我慢して辞めてるのに、、と言う気持ちです。笑 家族に禁煙は無理な気がします。みんなヘビースモーカーでやめる気はさらさらないみたいです。 ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

回答No.1

  禁煙・禁煙・キンエン・きんえん..... と硬く考え過ぎるですね。 普通に喫煙してた時でも、1時間は吸ってなかったでしょ。 電車に乗って遠くに行けば2時間吸ってない(吸えないのではない) 寝てる7時間も吸ってない そうなんです、以外と長時間吸わなくても問題ない。 私は海外出張が多かったので北米に行く時は10時間以上吸わない時があった。 だから、吸わない時間を伸ばせばよいのです。 吸いたくなった時は他人の副流煙を嗅げば、また吸わないでおれますよ。 どうしてもダメなら吸えばよい。 一度吸ってもまた次の吸わない記録を伸ばせばいのだから。 と、考えて吸わない時間を伸ばしてきたら、何と17年になりました。 吸わない時間を伸ばし始めた時はタバコもライターも常に持ってましたが、タバコがポケットの中で粉々になったので捨てました。 気楽に行きましょう  

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに禁煙しなきゃ!とあせってすぐにでも辞めないと思ってましたが、ゆっくり吸わな時間を増やしていくのを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • ニコチンパッチ張ったのに禁煙できない

    二日前パッチを張ったのですが、どうしても昼寝したあとに吸いたくなり吸ってしまいました。日中は我慢できたけど、起きたとは辛いです!  今一日2箱吸っています。子供がお腹にいたときも罪悪感感じながら、禁煙セラピーを呼んだけど失敗しました。私は意志がよわいのかな~。  最近咳きもひどくて胸も苦しいでもやめられない。禁煙できた人・出来ない人の意見や体験教えてください。禁煙したいよ~。                

  • 禁煙を続けたい

    禁煙をはじめて約2ヶ月になります. 初めのうちは比較的楽に我慢できましたけど、最近ドラマなどで人がかっこよくタバコを吸ってると、ついつい自分も吸いたくなってしまいます. 禁煙は何とか続けたい、けどやっぱり吸いたい.どうしたらよいでしょうか?誰か良いアイデアがあったら教えてください. ちなみに以前1年半禁煙して、そのあと失敗しています.ニコチンガムや禁煙パイプは使ったことがありますけど、だめでした.

  • 禁煙1週間目です。

    禁煙1週間目です。 禁煙について質問です。 禁煙のやり方は人それぞれですが、 私はそんなにニコチン依存ではなく、喫煙が習慣化していたので、電子タバコなどで辛い時期を乗り切りました。 だけど、未だたまに、食後などに 「今吸ったらおいしいだろうな!!」という時があります。 もらいタバコ専門のヒトなどは、たまにヒトから貰って1、2本吸いますよね。 そんな感じでたまにどうしてもガマン出来ないときとかに、 1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 禁煙についてのHPなどでは、 「一本でも吸ってしまうと水の泡です。」 的な事が書いてあるのですが、その一本を吸ってしまう事にとって何が起こるんでしょうか。 その一本が引き金になって禁煙にシッパイする、と言う事なんでしょうか。 そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。

  • 禁煙になりますか?

     喫煙して13年余り、一日に20~30本吸っていましたが、先週禁煙してみようと思いなんとなく我慢し始めました。ただ完全禁煙ではなく一日1,2本吸ったりします。それでも我慢するのに慣れてきた感じなのですが、こんなやりかたでは意味無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 禁煙するにはどうすればいいですか?

    禁煙開始から3週間になります。 しかし、いまだに吸いたい気持ちは薄れません。 3週間もがんばって我慢し続けたのに、ぜんぜん結果が出ない、 がんばった甲斐がない、と悲しくなってしまいます。 煙草を吸えば悲しさを忘れられるとさえ思ってしまいます。 このままだと、きっと吸ってしまいます。どうすれば吸わないでいられますか?

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙をしたいんですが、

    禁煙をしたいんですが、 タバコはKOOLのKINGでタール12のニコチン0.9で一日6,7本吸ってます。 増税もあり禁煙をしたんですがわずか1日で終了・・・。 次の日にはタバコを買って吸っているんですが;; みなさんはどうやって禁煙していますか?

専門家に質問してみよう