解決済み

AQUOS SH-02Jの内部ストレージについて

• 困ってます
  • 質問No.9323266
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

私はスマホを本年1月より「AQUOS EVER SH-02J」に機種変して使用しているのですが、すでに内部ストレージの容量がいっぱいになってしまいました。

(6.83GB)
そこでOSのバージョンアップのデータ(Android7)が来ていたので4/23にバージョンアップしました。
そうしましたら若干ではありますが容量が増えました(5.37GB)がそれでも不満が募ります。

そこで質問させて頂きたいのですが、この「AQUOS EVER SH-02J」の機種(限定)でSDカードを内部ストレージ化に成功された方はいらっしゃいますでしょうか?

やり方云々ではなく成功例が有るか否かが知りたいのです。
もしも成功した方がいらっしゃれば今後の内部ストレージの容量アップの励みになりますし、いらっしゃらなければ早めの機種変を検討するなりの指針になります。

どうか情報をお教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

なお、不要なファイルやアプリの削除のお話は今回は無しと言う事にさせて下さいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>なお、不要なファイルやアプリの削除のお話は今回は無しと言う事にさせて下さいませ。
では、話はそこでおしまいですね。

あとは独り言なので無視してくださいw

SDメモリカードの内部ストレージ化というのは、貴方が想像しているような物ではありません。
これは言葉の使い方が悪いのですが「内部ストレージのように見せる」といったほうが良いと思います。
見た目は内部ストレージですが、あくまでもOSの上での話。
内部ストレージが増えるわけではありません。

パソコンだとRAIDという機能を駆使して2台目3台めのハードディスクを1台のハードディスクに見立てて使用することもありますが、これもハードウェアRAIDなら実用的ですが、ソフトウェアRAIDは真也加し寄りになってしまいます。
Androidの内部ストレージ化はソフトウェアRAIDみたいなもんだと思います。

RAID5なら複数のストレージにほぼ均等に分散してデータを書き込みますが、Androidの内部ストレージ化はRAID0に近いと思います。

別機種ですが、新品のセットアップ端末と未使用のmicroSDがあったので試してみたのですが、その過程で期待していたものとは違うことに気づきました。
で、結局は従来と同じ外部ストレージとして使用し、カメラの保存先をmicroSDに変更したりと一般的な方法を取っています。

本体ストレージの空きが気になるのなら、最初から32GB以上の機種にするべきです。
SIMフリースマホでも10万も出せば128GBモデルがありますからね。
お礼コメント
gasuki

お礼率 100% (1/1)

コメントありがとうございました。
この数日、シムフリースマホなど、自分なりに情報を収集しておりました。
SDカードを使った仮想のストレージは快適に欲しいアプリを入れられることではなかったのですね。
これは素直に(通常通りのセオリーで)機種変で対応した方が良さそうですね。とてもよく解りました。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-07 12:10:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに