• ベストアンサー

やらねばならぬことが有るのに

パソコンのマウスを持ってしまったら、そこから動けない。 またはスマホをいじり始めたら止められない。 スパッとその手を止めて、行動に移すために、 工夫してることは有りますか?コツを掴んだ人はいますか?

noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

そうなってしまってる場合は、休肝日のような休デジタル日を作ったほうがいいようです。 今日は触らないと決めて生活するんですが、 1日外出してアウトドアなどをしてると、簡単に達成できます。 週一が難しいなら二週に一回からでも休デジ日にチャレンジしてみてください。 けっこう頭がすっきりするものですよ。

質問者

お礼

一日中忙しくてPCもスマホもゆっくり見る暇が無くても、 休デジ日のようなことは、そういえばしたことありません。 週に1度と決めて、してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

yes1i1can1 さん、こんばんは。 ある程度確認行動以外は、20分程度でマウスを離すように癖をつける。そうしないとのめりこんだりするので、離れられなくなる。携帯も同じ、メールや音信不通の確認行動だけするようにする。

質問者

お礼

もうすでに、のめり込んで依存症の域に達しているようです。 20分で止めないと銃で撃たれる、 なんてことでもなければ無理なくらい(泣) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は23時までと決めてあります それまではグダグダとPCを触っています

質問者

お礼

23時までグダグダと触ってらっしゃっても、それまでにキチンと 他の用事を済ませていらっしゃるのでしょう。 時間を決めてされてる人すごいです。そうなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ネット依存症だと思われます。 私は佐賀にある依存症を専門にしている病院に2週間入院したら治りました。今はほどほどにしています。

質問者

お礼

やはり依存症ですか(>_<) 佐賀には良い病院があるんですね。 悪化しないうちになんとかしなければ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

時間で区切ってます。 何分まで、となったらそこで何があってもやめます。 区切りのいいところでやめようとするとずるずるしてしまうので、 自分の区切りではなく時間行動です。

質問者

お礼

自分区切りではなく時間行動ですね。 本当にそうなりたくて、今日こそ、今日こそ・・・ と思いながら、意思が弱すぎる私です(^^;) 時間行動できるように努力します。 ご回答ありがとうございました。