• ベストアンサー

やらねばならぬことが有るのに

パソコンのマウスを持ってしまったら、そこから動けない。 またはスマホをいじり始めたら止められない。 スパッとその手を止めて、行動に移すために、 工夫してることは有りますか?コツを掴んだ人はいますか?

noname#231544
noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

そうなってしまってる場合は、休肝日のような休デジタル日を作ったほうがいいようです。 今日は触らないと決めて生活するんですが、 1日外出してアウトドアなどをしてると、簡単に達成できます。 週一が難しいなら二週に一回からでも休デジ日にチャレンジしてみてください。 けっこう頭がすっきりするものですよ。

noname#231544
質問者

お礼

一日中忙しくてPCもスマホもゆっくり見る暇が無くても、 休デジ日のようなことは、そういえばしたことありません。 週に1度と決めて、してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

yes1i1can1 さん、こんばんは。 ある程度確認行動以外は、20分程度でマウスを離すように癖をつける。そうしないとのめりこんだりするので、離れられなくなる。携帯も同じ、メールや音信不通の確認行動だけするようにする。

noname#231544
質問者

お礼

もうすでに、のめり込んで依存症の域に達しているようです。 20分で止めないと銃で撃たれる、 なんてことでもなければ無理なくらい(泣) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は23時までと決めてあります それまではグダグダとPCを触っています

noname#231544
質問者

お礼

23時までグダグダと触ってらっしゃっても、それまでにキチンと 他の用事を済ませていらっしゃるのでしょう。 時間を決めてされてる人すごいです。そうなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ネット依存症だと思われます。 私は佐賀にある依存症を専門にしている病院に2週間入院したら治りました。今はほどほどにしています。

noname#231544
質問者

お礼

やはり依存症ですか(>_<) 佐賀には良い病院があるんですね。 悪化しないうちになんとかしなければ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

時間で区切ってます。 何分まで、となったらそこで何があってもやめます。 区切りのいいところでやめようとするとずるずるしてしまうので、 自分の区切りではなく時間行動です。

noname#231544
質問者

お礼

自分区切りではなく時間行動ですね。 本当にそうなりたくて、今日こそ、今日こそ・・・ と思いながら、意思が弱すぎる私です(^^;) 時間行動できるように努力します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホを絶対に落とさない方法

    スマホを小さいバッグに入れていて落としてしまいました!! 「スマホを絶対に落とさない」方法・工夫・コツ・裏ワザ等をどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 自分に作ったマニュアル的なものを後輩に見せるか。

    私のしている仕事は体力仕事で 主に手を使います。 とろい人や、のみこみの悪い人、不器用な人は無理な仕事です。 この度、新しい人が1人、入りました。 はやくやれるし、のみこみはわりと良いし、器用だし、、と期待していました。 が、まわりの悪い見本で覚えてしまったため その癖が付きそうですし、まだ言われたことをすべてやる余裕がないと言われました。 私は個人的に仕事のやり方、工夫、コツをまとめています。 これは誰もやっていません。 私が勝手にしたことです。 それを見せるかどうか迷っています。 見せた方がいいでしょうか?

  • 長時間パソコンに向かう方、工夫されていることは?

    過去の質問でも何人かいらっしゃいましたが、 最近私も「教えて!goo」中毒で、暇さえあれば パソコンに向かう有様です。かなり重症(笑)。 たぶんそのせいだと思うのですが腕、肩、背中が疲れて仕方ありません。 あとちょうどマウスを持つ手のマウスパッドに 触れるあたりも擦れてペンだこ状態です。 よくキーボードに並べて使うハンドレストなど見ますが、 長時間パソコンに向かわれるお仕事されている方などで 疲労軽減のために工夫されていることや使用しているグッズなどありますか?

  • パソコンのマウス代用&スマホにポインタ

    パソコンのマウスを使い、肩凝りになりました。 マウスではなくリモコンやコントローラーを使いたいです。 探しましたが、ゲーム用しか見つかりませんでした。 ポインタを動かしたりコピペをしたりetc. マウスの代わりになるリモコンやコントローラーはありますか? スマホも肩凝りになるのでリモコンやコントローラーを使いたいのです。スマホにはポインタがありませんがパソコン画面のようにポインタを出してリモコンやコントローラーを使えますか?

  • マウスを操る

    マウスをすばやく動かしたいのですが・・。 よくほかの人が手首だけでマウスを動かしているのを見ます。わたしはマウス全体を動かさなければ目的の所へ持っていくことができません。 どなたかコツを教えてください。

  • お絵かきBBSで上手く描くコツ

    私はパソコンで絵がまったく書けません。 マウスで書こうとすると手が震えてかけないんですょ。 目指すはhttp://w1.oekakies.com/p/okuno/p.cgiの NO.26 浅野五十鈴さんの描いているような絵です。 やっぱりペンタブを使っているんでしょうか? あと私はもともとの絵も下手で人物画とかかけません。 コツがあったらおしえてください。

  • Windows10のパソコンにスマホの同期は。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 マウスコンピュータのノートパソコンを使ってます。 Windowsの設定でスマホを同期するような表示がたまに出ます。 現在Macも使ってます。 従ってマウスコンピュータのパソコンはスマホは同期してません。 iPhoneをパソコンに同期すると どのような利便性とリスクがありますか。 お詳しい方にお答え頂きたいです。 お願い申し上げます。

  • 映画に詳しくなるには

    映画に詳しくなるコツというものはあるのでしょうか? ツタヤや映画館で闇雲に見るだけでよいのでしょうか? それとも詳しい人は何か工夫しているのでしょか? ご意見お待ちしております。

  • 再登録せずに複数台でBluetoothは使えない?

    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6528&category=244 ↑このサイトで言われているのは間違っていませんか? Bluetoothマウスとスマホをペアリングして使った後、 パソコンに登録(ペアリング)して使うと、 その後パソコンの電源はオフにしていても 次にスマホで使おうとすると、自動的には接続しません。 登録されているマウス名をタップする必要があります。 既にパソコンでBluetoothマウスが登録してある状態の後に、 スマホで使った後のBluetoothマウスを使おうとすると、パソコンでは使えるようになりません。 一旦Bluetoothをオフにしても使えるようにならないので、一度削除してペアリングし直す必要に迫られます。 違うデバイスで使った後に別のデバイスで使おうとすると、自動的に接続は出来なくなり、選択なり再登録が必要になります。 これがめんどくさくて改善策がないか探しましたが冒頭のサイトのような情報しか分かりませんでした。 複数台のBluetoothマウスを用意して使い分ける以外なさそうですね。 ちなみにスマホで使うというのは、電子版の漫画を読むときに使ってます。 スマホに再接続するのはタップするだけで済みますが、パソコンで再度使おうとするときがめんどくさいです。 どちらかで使った後に違うデバイスで使わなければ、(同じデバイスで再度使うときは、)タップや再登録は不要で普通に使えます。(Bluetoothをオンにするだけで自動的に接続します。) なにが気に入らないって、スマホとパソコン側にマウスの情報を登録しているであろうはずなのに、違う端末に接続すると元の端末には簡単に繋がらなくなるというのが気に入らないです。 これではまるでマウス側に何か接続先の情報を記録しているみたいじゃないですか。 そうなんですか? 挙動からそうとしか考えられないように思います。 そうだとすると、そんなことをするから余計な手間が掛かるのであって、 スマホやパソコン側だけに、接続するBluetooth機器の接続情報を記録すればいいんじゃないでしょうか。 それだと何か不都合なことがあるのでしょうか? OSはWindows10 Home 1903 パソコン、Dynabook T95/NG スマホ、SC-02G android 6(.0.1?) Bluetoothマウス、TECKNET BM306 よろしくお願い致します。

  • 小さいマウスから大きいマウスに・・・

    今日、今までつかっていた小さめのマウスから少々大きめのマウス(MX400) に買い換えました。 が、今までは手首で動かしていたのが、今のは手全体で操作する感じなんです。 そのせいで上手く操作できないのですが、何かコツかあるのでしょうか。 それとも、慣れるしかないのでしょうか。