相続トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続が争族にならないためには、適切な話し合いが必要です。
  • 現在の家族の状況や資産状況を考慮し、相続の方法や財産の分配を決める必要があります。
  • また、法的な規定や税金の面も確認し、遺産分割協議書などの作成を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続が争族にならない為には

話し合いだとはわかっておりますが 15年前になりますが 私は離婚しております。三姉妹の末子に当たります。 次女に当たる姉が婿をもらい 母と同居し、母は直ぐに婿を養子縁組にしました。しかし、私が離婚して2年後に母と婿の折り合いが悪かったため 姉夫婦は家を出て そん参状のなか、姉は母から土地をもらい 新居を構え13年経ちます。 母は 姉夫婦が出て直ぐに 家の納屋を 私と子ども二人が戻り生活ができるように リフォームし、私達を呼び ました。 しかし、老養施設にいた祖母が他界したときに母は 家を出ている婿を喪主にしました。 最近では、母が私が離婚したことで全てが狂ったなどと、私に暴言をはくこともあります。 婿は出て以来 母に歩みよることがひとつもなく姉が月に一度くるかこないか、こちらで連絡してやっとくる程度です。 母は内孫への思いがあり、不敏なことと今更ながらに後悔しているのか、私の娘や孫は、あまり受け入れたくないのがわかります。 父が早く他界し母に財産を残しました。 家賃収入もあります。 私がこの家を相続したところで家賃収入がなければ税金等も払えず と思いますし、母が後悔しているけれど姉達が戻る訳でもありません。 また 親戚等の付き合いも あるので これからどのような立場で 接していいのか 姉夫婦をたて私はここから離れたほうがよいか 悩んでいます。家を出ても 最近も姉から、養子縁組してる事をわざわざ話題にされました。 どう、考えているかわかりませんが、相続時に 争族にならないための、どんな話し合い方をしたらいいのか そこにふみこめず にいます。 以前 とらぬ狸の皮算用と 言われましたが、母が弱くなって施設などに入居した場合の話し合いが先ではと言われましたが、姉達はお金を出す事には、一切関わらず 祖母の葬儀時も 葬儀代は私が支払い、喪主だげ勤めました。 今後 すごく嫌な予感がします。 ちなみに私には娘二人がいますが、もうじき、二人目が嫁ぎます。 姉夫婦には息子もおります。 色々考えて 私がここにいるより…などと考えてしまいます。 誰にも頼れない私が賢くどう 選択肢をわきまえていけば一番適切なのか皆さんの意見をお願いいたします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

話し合いで解決するならシリアも北朝鮮も誰も悩まないで済みますので、なかなかそうなったときでの話し合いは難しいです。また事前にコンセンサスができていたつもりでも、いざそのときになると気が変わるということもあります。 「ローマは一日にして成らず」といいますが、人間同士の信頼関係も一日にして成らずです。結局その一族が普段から円滑な関係を築けるかになるかと思います。また、ぶっちゃけ相続する人たちがお金に困っていない、もっというとお金持ちだとあまり揉めません。金持ち喧嘩せずなのです。 あとは私が知る範囲であるならば、やはり公正証書を残している人はほとんど揉めませんね。公正証書にする以上、弁護士も入りますからそうそう無茶な遺言が残るってことはありません。ある程度にバランスをとったものになります。それに事前にきちんと計算がされているので、そのときになってああだこうだと見解で揉めることがありません。「これ(公正証書)に基づいて話し合いましょう」になるからです。叩き台がないと「まず基準をどこに置くか」で揉めるじゃないですか。 最近はその辺りの事前の準備を「終活」なんて呼んだりしますね。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

一番簡単なのは、不動産を含めた財産をすべて売却し、相続分に応じて平等に分けること。それが間違いないし簡単。 応じる人がいなければ、その人に全て相続させ、応分の現金をもらうしかない。

maron326
質問者

お礼

売却することは 今のところ考えてはいなかったです。 でも そのような方法もあることも視野に含め参考にさせていただきます。 ありがとうございました。