• 締切済み

こども学概論

neutrino_86の回答

回答No.1

保育ってずいぶん難しい議論なんですね、初めて知りました。素人ですが、子供を相手にするのにこんな話を追及しないといけないというのは奇異に思えます。門外漢の感想です。 で、問題文が理解できないと書きようがないと思うのですが、受容の前段階の枠組みって、なんのことを言ってますでしょうか。また、それを保留する、というのは?保留しないとどうなるんでしようか? 素人が普通に考えると: 大人の考えを是とすることなく、子供がありのままに考え表現するに任せるべきであり、受容することすら不要である、受容は何かを認めることだが、そこには認めるまたは認めないという無意識の判断が紛れ込んでいる。 みたいな話しでしょうか。

関連するQ&A

  • ロジャース流カウンセリングを批判する人物はいないのか

    私はカウンセリング(カウンセラー)に興味がある素人です。いろいろ本を読んでみたのですが、日本のカウンセリングはロジャースという人の考えに基づくやり方が主流のようですね。患者に対してお説教やら提案やらの具体的な介入をせず、ただ患者の言う事に素直に耳を傾けて、全てを肯定し共感してあげるという治療の仕方、つまり基本的には何もしないというやり方ですね。 「カウンセリングなどまったく役に立たない」「カネと時間の無駄だった」「治るどころかますます悪化した」という患者の意見をよく聞くのも、ロジャース流のやり方に問題と限界があることの証明といえるのではないでしょうか。 そこで質問です。このように日本を(世界を?)席巻するロジャース流の治療法に反対をしたり批判的であったりする勢力や人物またはその著作やサイトはありますでしょうか。今のところ、私一人しか(笑)知らないのですが。

  • 子供達を助けてください。

    私は、第5子を市営の保育園に預けているのですが、その保育園が今年から、市から譲渡・引継ぎをし、法人経営になりました。職員は以前から勤めていた臨時の保育士が3人残ってくれただけで、その他の保育士はすべて変わりました。その新しい保育園は、YY方式(横峰方式)というのを取り入れていて、2~3歳児から体操でブリッジをさせたり、世界地図の国名を覚えさせたり、保育とはかけ離れたことをしています。しかも臨時の保育士達の話では、『基本の保育が全然できていない。』のです。ですから5月頃から、『保育園に行きたくない。』と言う子や、保育園に行く時間になるとおなかが痛くなる子まで出てきました。その事を園に告げ、改善を申し入れても聞いてくれません。市の福祉課の担当から指導してもだめでした。市から譲渡する条件として、子供のために『急な保育方法の変更はしない。』という項目があります。それなのに、保護者の訴えも、市の指導も無視。私も子供を他の保育園に移す事を考えましたが、それでは問題は解決しません。わが子には、もう少し我慢をしてもらいます。 以下の事を教えてください。  (1)保育園でYY方式などを取り入れても良いのか。  (2)譲渡の条件を守ってないので、契約不履行で追い出せるのでは? どなたか子供達を助けてください。お願いします。

  • 子供との生活が辛い。辛すぎて離れる事も出来ないです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763481.html 以前こちらで質問した者です。 子育てが辛いのですが、今まで「もし保育園などに預けて離れても何も解決しない。離れるともう手元に戻す事が出来なくなる。」と思い離れることは思いとどまっていました。 最近子供が私の顔色を伺うような仕草を見せ(自分の子供の頃にそっくりです。)、これなら私のそばにいるのも良くないと思い皆様の意見もふまえて取り合えず一時保育に預けました。 しかし私の気分転換になるどころか憎しみ嫌悪感が強くなるばかりです。 子供の事が頭から離れず、激しい憎悪にかられたりお迎えのことを考えると嫌で胸が押しつぶされそうです。嗚咽してみたり。。 何も手につきません。 今後は、子供が家にいたらいたで一緒に居れないから保育園に行けと思うでしょう、保育園に行ったら今と同様激しい不安にかられそうです。 やはり踏み出してはいけない一歩を踏み出してしまった感で一杯です。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 お礼が遅くなる事があると思いますがご了承ください。 不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。申し訳ありませんがスルーもらえたらと思います。とても困惑してます。

  • 子供預かりについて

    支援センターや保育園にも聞いたのですが、いまひとつ解りにくかったので教えてください    子供預かりは直接保育園にするのですか?支援センターを通しておこなうのですか?    当日に預かって欲しい場合もしてくれるのか(例えばかなり身体の調子がわるくなって子供を他に預けられないなど)    前もって予約をするのか?    登録など前もって行うのか?    直接行ったのですが、なんだか聞きにくい雰囲気で、それくらい知ってて当たり前だろうという   かんじがして・・たよれませんでした。   保育園の入園見学でも聞いたのですが・・なんだか一時預かりってあまり本音では受け入れられないのかなとか少し疲れているのか暗い思考になっています。   あと 他の仕事を見つけるにも子供といつもセットで、なかなか集中できず、内職的な仕事をこどもが7か月くらいから続けていたのですが、日中子供が起きている時間することが不可能になり  明け方と深夜で睡眠時間が取れないことと、身内や状況を知らないひとからなにもしないように無言の嫌がらせてきな雰囲気をかんじとったり鬱近い精神状態においこまれ、内職でも保育所  入園は可能という事で かなり悲鳴を上げている心胸で 表ではそれを見せてもどうにもならない事がわかっていたのでなるべく見せないようになんとかしようとがんばったのですが 結局  今 仕事も休み、子供を見ること、当たり前の家事、家の中のライフラインや家計の見直しに全力を注ぎつつ生活して精神状態をたてなおしていました。  それらの立て直しが終わりつつあるので 今の仕事から就職先を探そうとしている  段階です   職安に子供連れでも行っていいのですか?    近くの保育園が12月に募集をかけ、来年入園となりますが、今働き口が決まった場合たとえ  今空きが無くても受け入れてくれるのか?それとも空きがある保育園に入所して転園?で来年の  入学式から新たな入所ができるのか そこのところも考えて質問しました。    一時預かりで週一でも受け入れてくれれば就活も集中できるのですが、なにぶん良くわかりません 保育園入園グッズなども作り終え、大抵の用意はできたと思うのですが、一時預かりでも基本必要で持っていくものなど教えてください。   直接でもまた なにかしら雰囲気的なもので聞けないといけないのでお願いします。」   補足  経済的には主人の稼ぎと 自身の貯金、実家が子供の為と子供用品の援助とうで  やっていけてます。 今就職が無理で、来年から働くことを考えたとしても今解らない事を知ったりする準備はできると  考えています。 精神面では今はいいですが、また同じ状況になるようならメンタルに行こうと決めています。 

  • 保育園と役所の対応

    私には子供が2人います。 約1年保留児童でした。 1歳の子は今年の5月に保育室が決まり 上の3歳の子が決まらないまま 月16日以上働かないといけない状況に なりました。 その連絡を受けたのも4月27日で 5月から月16日働いて下さい。 働けない場合は退園になります。 5月まであと数日しかない中 上の子の預け先が決まってない事を話すと 夜中コンビニでも働いて下さい。と 言われました。 何とか、一時保育を利用する事が出来き 今まで来ましたが、 就労の為に一時保育も利用するにあたっても 保留児童の優先には繋がらず、 1人が保育園に通っていても、もう1人が 決まらないと思うように働けない事は 明確なのに、それすら優先されない。 働きたくても、預け先がないんです。 区役所に現状を説明した所 今度は友達に預けたらっと言われました。 夜中働けの次は友達に預けろですか? 保留児童問題で、我が家だけの問題じゃ ないというのは、重々承知してます。 ただ、行政に不審を抱いてしまいます。 不公平に思う気持ちもあります。 空きがないのも、わかってます。 無理やり入園させてほしいって訳でも ないんです。 子供は、一人っ子の家庭ばかりじゃ ないんです。 1人預けられても、もう1人預けられなければ 働けないんです。 それなのに、優先にはならない。 高い一時保育に預けて働いても 優先にならない。 どうやって働けばいいんですか? 保育園に入れる為に優先順位を上げる為に 昼も夜働かなきゃいけないのでしょうか。 自分の子供も居る友達に頭を下げて 預かってもらい 働かなきゃいけないのでしょうか。 この対応は普通なのでしょうか? しょうがないで 済まさなければならないのでしょうか?

  • 子どもにイライラして切れてしまいます。

    3歳の女の子の母親です。 わたしはシングルマザーで子どもを育てているのですが、 子どもの言動にイライラしてしまうんです。 子どものせいにはしたくありませんが、 子どもは激しい性格で 家族からは「気性が荒いね」といわれています。 春先、わたし自身に問題があるのかもと思い カウンセリングを受けました。 「お子さん、さみしいんですよ」といわれ、そうだったのかと 子どもがいとおしくなってそれからしばらくはわたしも落ち着いていたのですが、 今朝久しぶりに切れてしまいました。 会社の仕事が山積みなのにもかかわらず、 保育園に行くのになかなか着替えてくれず、 ご飯を食べている最中におもちゃで遊んだり、 お人形を連れてきたり…。 「そろそろ行くよ」と何度も声をかけたのですが、 結局登園時間も過ぎてしまいました。 我慢できなくなり「いい加減にしてよ!」 と大きな声を出して子どもを押してしまいました。 わたし自身の精神状態に問題があるのでしょうか。 病院に行ったほうがいいのかな、とも思います。 育児を相談できる人は妹くらい 妹は精神病院の看護師ですが 「相談してもお金を取られるだけ、自分で解決するしかない」 と言います。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の接し方について

    私は学童保育の指導員になって1ヶ月ぐらいになるのですが、思春期の女の子に対する接し方がわからなくて苦労しています。  普段は男の子を中心に見ているのですが、平気で物を人に投げて女の子を泣かせたり、ひどい時は、はさみやクシを投げたりします。その時にいくら注意しても動じる事なくぶつかってきます。いくら注意しても聞かない男の子と女の子の確執が広がり指導員としても女の子から信頼をえられなくて困っています。  私としては限度を超えたことをして注意を聞かない子供に怪我をさせない様な叩き方をして、叩いてもいいのでしょうか。  保護者によっては、バラバラなのですか、弱い者いじめをしたり、刃物の様な物を投げる子供に対して、叩いてわからすことはよい事でしょうか。  

  • 子供が嫌い…?

    連れ子再婚した者です。 子供が嫌いと言えば 嘘になるのかもしれない でも、嫌いと言っていた方が楽かなと思う時があって、いつからか、子供は好きではないと言っていました。 友達んちの子供は 可愛いと思います。 歩いてる知らない子供 保育園、小学校で会う 子供も可愛いと思います。 居て、うるさいと思う事はありますし、邪魔と思う事もありますが、捨てたいとは思えません。 子供を生んでから 可愛いだけじゃないと 思いました。 自分の子供も可愛いとも思います。 ですが、旦那の連れ子の下の子だけを、どうしても好きになれません。 最近本当に可愛いとすら思えない。 なんなんでしょうか…? まだ3歳で可愛いさかりのはずなのに… 一緒に暮らして1年… 日に日に嫌いだという気持ちが強くなります… もうお腹に新しい命も居ます。 こんなんじゃダメだと思いますが、どうしても愛情ってモノをあげれない… どうしたらいいんでしょうか…?

  • 保育士です、子供に酷い事をしそうで不安です

    初めまして、24才保育士です。 まず「虐待はしていないこと」「子供が大好き」だということをご理解頂きたく思います。 幼い頃からの夢が叶い保育士として毎日奮闘しています。 子供が何より好きでやり甲斐を感じ、子供と成長を見守る仕事に誇りを持っております。 最近…というか以前から不安があります。 それは子供に手をあげてしまわないかという事です。 癇癪を起こして泣き止まなかったりすると、だんだんと心がモヤモヤして口を塞いでしまおうか、叩いてしまおうか、そんな酷い考えが胸をよぎります。 そして何て最低なのかと後悔。 幼少期に虐待経験があると同じ事を繰り返してしまうという話がありますよね。 私も幼い頃に親が離婚しています。 常に連絡をとったり食事に行ったり、父の新らしいご家族とも会ったり関係はとても良好です。 父は今も昔も子供を愛する人ですが、昔の姿を思い出そうとすると乱暴なものばかり…。 離婚のきっかけとなった場面で奥の部屋で父が母の頬を叩く音、そして出てきた母の赤い頬、全て鮮明に思い出せます。 今、打ちながら泣くのを堪えているくらい自分の根底にトラウマとして残っています。 そして私に子供ができたら虐待するのではないかと怖くて怖くてつくりたくないとまで…。 少し話が逸れましたがそんな理由もありカウンセリングに行こうか真剣に悩んでいるんです。 近年、保育園での事件も取り上げられるようになりましたよね。 この人達は同じ保育士として最低だと憤りつつ自分の将来かと怖いです。 仕事として割り切れ、保育士の事情と子供は関係ない、自分でも思いますしそんな厳しい意見も当然あると分かっています。 どなたかご意見くださいませんか…助けてほしいです。

  • 子供の発達について

    保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。 保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。 うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。 集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。 園長先生がおっしゃった事は、 「自宅ではどのようなようすか?」 と聞かれたので↑の文章を答えました。 「それは気がついているんですね。どう思われますか?」 と言うので、 「マイペースであるとは思います。あまり今は気にし過ぎないようにして2歳半になってもこの感じなら専門機関に相談に行こうと思っています。近所の保健士さんに相談したら言葉もだいぶ出てきているので2歳半位で相談へと言われましたので」 そういいました。 そこからは園長先生のペースで 「学年があがると先生が一人減る事、うちの子のために補助の先生をつけた方がいいかもしれないと思う事、みんなと遊びたくないのではないか?一人遊びの方が合っているのではないか?保育園が嫌いもしくは来たくなくなるのではないか? そう思うので早めに行動してもらいたい。」 私も言葉が遅い事や一人遊びや自由行動が好きである事はわかっていたので保健士さんに相談していました。ただそれだけではうちの子の場合はまだ判断に悩む所だと言われていたので、それを園長先生に伝えたのですが、園長先生の言葉には所々棘があり、もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。 理想の保育をするには箱から飛び出す物はいらないということなのかとすら感じました。 まだ2歳の子供ならと思う親の私はだめな親でしょうか?