• ベストアンサー

トランスについて…

最近、ちょっとトランスが気になって…。 でもぜんぜんトランスのことを知りません>< トランスはどういう感じなんですか?(RAP系とか…) あと、CDは出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと思いついたので再び。 クラブの音楽って基本的にアーティスト名って関係ないんですよ。 例えば「トランスが好き」という表現は、J-POPの世界から見るとちょっと変な表現ですが、これはこれで正しいのです。 クラブで一番重要なパートは「DJ」です。 DJってのはご存知の通り、色んな人の曲を沢山かける人でして、ひと晩クラブにいれば数十人のアーティストの曲を聞く事になります。 しかもDJは選曲のプロですから、普通の人は全く知らないような曲を日々探し続けています。 ですから客にしてみればその曲自体は全く知らないわけです。 しかも、DJはひと晩に数人代わります。 では、客はどうやってそのイベントを選ぶのか? もちろん友達に誘われてってのが一番多いですが、ここで重要な要素として「ジャンル」が出てくるわけです。 少し大ざっぱな言い方ですが、同じ「ジャンル」のイベントなら同じような曲が流れていますから、外れる事はそんなにないのです。 そういったわけで「トランスが好き」という発言につながります。 つまり他に表現しようが無いわけですね。 特にトランス好きな人はその傾向が強い。 もう少し上級者というか勤勉なクラバーは、同じジャンルでもイベントやDJによっての違いを見極めるし、曲についても調べますから、「ハウス系が好きで、特にQ-HEYのプレイが好き」なんて言い方になります。 おわかり頂けましたでしょうか? もし、すでにそれなりの年齢なら一度クラブに行ってみるのが一番早いですけどね。

その他の回答 (5)

noname#10209
noname#10209
回答No.6

まず、ジャンルとしてのトランスについて。 日本は、エイベックスのおかげで、ずいぶん恵まれない環境です。 先ほど同じような質問に、「とりあえずサイバートランスのCDでも、、、」なんてコメントがあって、他の人が同意していたのに唖然としました。 流行ってるみたいだから、という理由なら、エイベックスでも聴いて日本だけの流行を知りましょう。 はっきりいって、この質問に対する回答を読んで、唖然としました。 こんな国、ARMINがアジアツアーやったとき、日本だけ飛ばしていったのは当然ですね。 今、トランスといってSASHAの名前が出てきて、さすがに冗談ですよね。あまり笑えませんでしたけど。 とりあえず、ストリーミングでトランスを聴けるところを少し紹介します。 http://samurai.fm/horizon/indexja.php http://www.etn.fm/ あとこの辺のCDは、「トランス」が好きな人なら、全員持ってるCDなので、「トランス」を知りたいなら、聴いてみるといいと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=885108 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=948454

  • mformusic
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

#1です。 >トランスって言うのは、グループとかじゃないんですかね? 他の方が回答されてますように、グループとかではなくジャンルです。 さらに、トランスの中にも色々ジャンルが分かれています。 下記サイトのネットラジオでは歌モノやゴア・サイケなどジャンル別に幾つかチャンネルがあるので 聞き流す感じで聞いてみてはいかがでしょうか。 「Digitally Imported」http://www.di.fm/

参考URL:
http://www.di.fm/
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

最新TM、聞いてみて下さい。 それか、大分に小室見に行くとか。 太鼓が空間揺らしてて、嫌な感じです・・・

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと整理しますね。 まず、トランスは「ジャンル」です。その名の通り恍惚感や高揚感を得られるような反復性の強いエレクトロニックミュージックです。 また「トランス」というと、実は大きく二つあると思ってください。ひとつはエピックトランスに代表されるギャル中心の音楽。これは昔のユーロビート辺りから繋がっていると思われ、派手なシンセサイザーの音、キャッチーなメロディー、有名楽曲のカバー(J-POPも多い)が特徴的で、この世界の有名DJといえばSystem FやYoji Biohamenicaなどが挙げられます。 よくマスコミで流れるクラブのイメージを作り上げた音楽と思っていいでしょう。 もうひとつはダッチトランスやサイケデリックトランスのような欧米型のダンスミュージックとしてのトランス。こっちはすごくストイックな世界で、本気でトランスしちゃってる人も多い。野外レイヴなんかはこっちですね。メロディーはほとんど無く、フレーズの反復が延々続きます。(その方が没頭しやすい) こういうとトランスの人に怒られそうですが、テクノとそんなに変わりません。DJは.....あまり詳しくないので、SLOSTICE(レーベル)の作品をちょっと覗いてみてください。感じは掴めると思います。 あ、TIESTOとかSASHAがいましたね。超有名人です。 どちらにも言える事ですが、トランスって音楽のジャンルで、リズムや音作りの方が需要なので、ボーカルがどうなっているかはあまり関係ないんですよ。 他のクラブミュージックもそうですけど、正直J-POPだろうがRAPだろうが演歌だろうがトランスにすることは出来ます。 ....で、逆に質問ですが、ジャンルじゃないトランスってあるんでしょうか?(笑)

  • mformusic
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

こんばんは。 まずは実際に聞かれてみるとどういうものか分かるでしょう。 「Ishkur's Guide to Electronic Music」 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html アナログ盤もありますが、もちろんCDもたくさん出ています。 はじめはavexから出ている「Cyber TRANCE」シリーズのようなコンピものから聞き始めて そのうち好きなDJがでてきたら、そのDJ個人のアルバムを買ったり、もしくは同じレーベルから出ているCDを聞いていったらいいと思います。 ちなみに上記のサイトで紹介されているのは、TRANCEに限れば海外のアーティストばかりだったと思います。

参考URL:
http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
MIGITEN
質問者

補足

トランスって言うのは、グループとかじゃないんですかね? 本当に、何にも知らなくて…。 よかったら、mformusic返信ください><

関連するQ&A

  • お勧めのトランス

    こんばんわ。 最近お店とかに行くと、たまにトランスが流れていますよね!! あぁいう感じの曲が最近凄く気になっていて、近々そういうCDを借りたいなぁ、、と思うのですが、無知なもので、何を借りたら良いのか分からないのです… そこで、皆さんにお勧めのトランスのCDを教えて頂きたいのです★ 些細な質問ですが、よろしくお願いします♪

  • ”トランス”について。

     ”浜崎あゆみの”「サイバートランスプレゼンツ”あゆトランス”」など    最近「トランス」というジャンルの音楽が注目されていますが、     どのような感じの音楽(ジャンル)か、いまいち、よく解かりません。                        ご存知の方、教えてください。                     

  • トランスって視聴できるの?

    こんにちは。 最近友達が携帯でトランスっていうのを流していてそれがすごくかっこいいんで聞きたいのです。 あとこのトランスが入ってるCDがあるとか?? 友達が持ってるのは「インフォクティット」「スコーピオン」などしか分からないのですがインターネットで視聴できるのでしょうか?よろしくお願いします

  • トランスCD探してます。

    最近のうるさいゴチャゴチャした(アゲアゲ?ブチアゲ?)トランスではなく、エピックやアンセムあるいは、ダッジ等の綺麗なトランスのCDを探してます。できればヴォーカルの入ってないのがよいかも。 SYSTEM F、RANK1、アーミンは持ってるので、その他これぞ!と言うようなオススメがあればお願いします。 クラシカルトランスも持ってますので除外です。

  • 洋服等のショップでよくかかっているトランス

    先日、原宿に服を買いに行った時、だいたいのお店でトランスがかかっていました。サイバートランスシリーズみたいにシンセやヴォーカルメインではない感じで、エンドレスに流れていました。ああいった曲が入っているCDはあるのですか? トランスのことはサイバートランスシリーズしか知らないので教えてください。

  • 「トランス」入門?

    洋服屋さんや、ヘアサロンなどでよく最近「トランス」「テクノ」という音楽が掛かっています。 無個性で、無機質で、無意味な感じですけど、そこにたまらなく魅力を感じます。 家で仕事をしてるときとかにずーっと聞いていたい感じがします。 邪魔になんない感じで、かつ、心が浄化されるような感じがします。 自分でCDを買いたいんですが、なんと言うCDがおすすめでしょうか。 お店のお姉さんに言わせると「コンピがいいですよ」と言われて「なるほど」と思いましたけど、コンピの中でもどれがおすすめでしょうか。 あと、たとえばレゲエでいうとボブ・マーリィにあたるような定番中の定番はなんでしょうか。

  • トランスの曲ですが・・・

    トランスで、put hands in the air ってフレ-ムを 連呼してる曲のタイトルが分かりません。 11月くらいから有線のトランスチャンネルで かかってたんで最近出てきた曲だとは 思うんですけど。 結構、ノリのいい曲です。 曲のタイトル&入ってるCD知ってる方、 いませんか?? お願いします。

  • トランスミュージックって.........

    最近トランスミュージックに興味が湧いてきた者です。 しかし色々調べていくうちにトランスミュージックっていうものは麻薬と多かれ少なかれつながっているものだということを知りました。(そもそも音楽っていうものはそういうものと関わりがあるかもしれないが) 自分は勿論麻薬はやりませんし、やるつもりも無いです。 ただ単純に爽快なメロディーが心地いいだけ。 でもトランス=麻薬って世間では思われている感じがします。(名前からしてそうだが) 実際のところどうなのでしょうか、やっぱりトランス聞いてる人はやってる人が多いのでしょうか? また自分はテクノも多少聞くのですがテクノはどうでしょうか? 無意味な質問かもしれませんがトランスに詳しい方回答お願いします。

  • トランス系ってどういう風なことですか

    ミスタープレジデントのCDについている解説で、 「トランス系で~」という表現がありましたが、 どういう風だということですか? トランス系音楽ってどういう音楽ですか?

  • トランス系アーティストの名前

    数年前に見た海外アーティストを探しています。 そのアーティストの特徴を書きますと、 金髪の二人組みで、(金髪は違うかも) 私が見たCDのジャケット写真では 一人が太鼓を叩いてる写真だったと思います。 その曲のジャンルはトランス系で、 割とメジャーな感じだったと思います。(近所の蔦谷や大型のCDショップでも見かけました) その頃はトランスはあまり有名でなく、 私自身もあまり興味は無かったのですが、 今になって気になってきてしまいました。 上記の情報で当てはまるアーティストが居るようでしたら ぜひ教えて欲しいと思います。 もし足りない情報があるようでしたら わかる範囲でお伝えします。 それではよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう