同じCDを複数購入する際の対処法

このQ&Aのポイント
  • CDが売れなくなった現在、複数の同じCDを買う場合、どのように対処するべきかについて考えてみました。
  • 付属特典が異なる店舗別でCDを販売するケースもありますが、同じ特典を求める場合、複数購入してしまうことがあります。
  • しかし、複数のCDが増えることで、かさばるだけでなく処分にも悩むことがあります。オークションに出すなどの方法も考えられますが、先輩方の知恵を借りて良い方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の同じCDを買った場合の対処

CDが売れなくなったと言われている昨今、 何とかそれでも販売しようとして、何たら券とか封入したり、 LIVE DVDを初回特典で付けてみたり、パッケージを数種類、涙ぐましい努力。 まぁそれは良いとして、買う方からしたら溜まったもんじゃない。 好きなバンドが今度CDのボックスセットを販売するのですが、 その商品を販売する店舗によって付属特典が違います。 金額的には、良心的で大したことない(それでも痛い事には変わりない)ですが、 正直言って、その同じ物を何個も何個も買う事が無駄で心が痛い。 それでも、特典は欲しいのです。 私の場合、バージョン違い含めて4個買う羽目になりそうなので、 大量にアイドルのCDを買っている人とはまた違ったところの話なのですが、 こういった特典を求めて同じCDを購入する人達に質問です。 買ったCDどうしてますか? 持ってても、かさばるだけですよね、捨ててますか? オークションですか? 例えば、特典だけ自分で取って、あとのCD部分が未開封であったとしても、 元々の金額が安いので、オークションに出したとしてもほんの僅かしか元手が返らないだろうと思います。 無駄にするくらいなら、オークションですかね・・・ 買うであろうCDの行き場に困って予約を躊躇しています。 どうか先輩方、良い知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

amazonで商品説明して売れば半額ぐらいで売れんじゃない?

ebiharu
質問者

お礼

amazonに出品したら、売り上げの何パーセントかは手数料が差し引かれると聞いた事があります。 特典無しであれば、1000円で売れれば良い方だろうと考えてます。 例えば100円引かれて900円・・・うーん・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オークション等「転売」するとき、同じ物を複数個あげると「盗難品」と誤解されるかもしれませんので、私はお勧めしません。 バージョン違い含めて4個買う羽目になりそう・・・ 私は、1つは「聞く専用」1つは「保存用」、残り2つは涙のおわかれにすると思います。

ebiharu
質問者

お礼

盗難品とみなされると、警察沙汰になるのでしょうか? 涙のお別れは、ちょっとねぇ・・・いろいろ問題あると思うのですよね、個人的には。 資源の無駄・・・まぁ、それ言うたら分かって買ってる時点でアウトではあるのですけども、買わせる方にも問題あるし・・・ うーん、難しい問題やなぁ、って個人的には頭を悩ませております。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灼眼のシャナのDVDの特典について

    オークションで初回版未開封と書いてある商品についてです。 初回封入特典とそれとは別の特典がありますが、初回版未開封と書いてあるだけだと一般的に初回封入特典しか付いてこないのですか?

  • CD、DVDの買い取りについて。

    ゲオや、BOOK OFFで、CD、DVDなどを、売りたいと思っています。 よくCDなどに、初回特典として、トレカなど特典が封入してあるものがありますが、 その特典も付いていないと、買い取りはしてもらえないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • RIP SLYME/ROUGH-CUT FIVE の初回特典は・・・

    リップスライムのライブDVD「RIP SLYME/ROUGH-CUT FIVE 」には4大初回特典がついていると思うのですが「メンバーフォトブック」と「携帯ストラップ」はDVDのケースのなかに封入されているのでしょうか?それとも商品購入時にレジ等から受け取るものなのでしょうか? と、いうのもオークションで新品未開封でこのDVDを落札したのですが 出品者さんに「○○さんから質問がきてましたが携帯ストラップは封入されていると思いますがもし受け取る方式ならストラップはないかもしれませんなにぶん未開封の商品なので確認できません」と言われたのです。商品が届きケースを開けてみると内の左側のポケットにステッカーしか入っていませんでした。そのポケットにフォトブックも入っていてもいいような気がするのです。 ケースの保護ビニールは糊の部分が汚れていて未開封っぽくない状態でしたので気になったもので・・・ もしフォトブック、ストラップどちらか1つでも封入されているなら私の嫌な予感通り開封済み商品になるだろうと思うのです。 そうなると「新品未開封」ではなくなるので出品者の方に返品返金を要求しようと思います。 私の杞憂で受け渡し特典ならいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • CDの初回プレスについて教えてください。

    CDの初回プレスについて教えてください。 初回プレスに特典が付く場合、最初に生産した分には特典が付くけど その後、追加で生産した分には特典がつかない。と言う事だと思うのですが そうすると、発売日に販売するCDはすべて初回プレスということで特典が付いているのでしょうか? 嵐の新曲の初回プレスに特典が付くのですが、ネット上ではほとんど完売しています。 初回プレスを買えなかった場合、追加生産待ち=発売日には買えないのかが気になります。 また、店頭でも予約が殺到した場合、発売日に店頭に商品が並ばない状態になる可能性はありますか? それとも、発売日前にすでに追加生産分が用意されていて、店頭には追加生産扱いのものが並ぶのでしょうか? 質問だらけで、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 今回は嵐の話ですが、過去に他のアーティストでもそういった事はあったのかどうかなど 個人的に気になったので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • AKBのCD/DVDの各種類の違いについて

    AKB48など48グループのCDを買いたいのですが、TYPE A やTYPE Bとかの違いはまだわかるのですが、劇場盤、多売特典生写真無し、とか初回限定とかの違いがよくわかりません。 また先日 UZA のCDを購入して、全国握手券というのが入っていたのですが、どういう「盤」だとこういう特典券が入っているのかとかが、どうもいまいち把握できません。 今後新盤を購入する際、詳しい封入内容などが一覧で知ることができる方法などはないでしょうか。

  • CDの複数買い

    最初に断り書きしますが、決して批判ではありません。 とあるアイドルグループの新曲が発売されるとほぼ確実にファンの複数買いが取りざたされます。 選挙の投票権や握手が出来るなど特典がついているからそれが目的で100枚単位で買うファンもざらみたいです。 仮にCD1枚が1200円だとして100枚買うと12万円を使うことになります。当然聞くのはそのうち1~2枚で、目的は選挙の投票権や握手が出来るなど特典でしょうから、オークションサイトでは二束三文で取引されています。 オークションやブックオフなんかで売れても最初に使った金額の穴埋めには当然いたりませんよね。 そこで思ったのですが、そもそもそれだけのCDを買うお金はどこから出るのでしょうか? ファン層は意外と広いので小学生くらいから40歳代も居るかもしれませんので、収入のある人は全てをつぎ込んでいるのかもしれませんが。 昔某チョコレート菓子についていたシール目当てで箱買いして、シールだけ取ってお菓子を捨てるというのが問題になったことがありましたが、あれとよく似たようなものですか?

  • AKB48 新譜UZA 購入について

    10月31日にリリースされるAKB48のUZAを購入しようと思います。 何種かリリースされますが、Type-Bというのを購入しようと思っています。 質問1 そのType-Bというものでも初回と通常とあるみたいですが なにが違うのでしょうか。 質問2 初回版は予約しないと店舗購入出来ないでしょうか。 店舗での購入の場合、都内大型CDショップとお考えください。 質問3 握手券がある、というのも見ましたが店舗で売っているものにも 握手権が付いているのでしょうか。 またこの握手権とはどういったものでしょうか。 劇場版となにが違うのでしょうか。 質問4 店舗別でも特典が付くみたいですがどういったものでしょうか。 質問5 どの店舗で購入するのがおすすめですか。 もちろん人によって違いますが、ご回答くださる方の見解で教えてください。 質問6 どこの店舗で購入しても、生写真というのが封入されているのでしょうか。 また、封入されている場合は1枚でしょうか。 質問7 Type-BのCDはすぐにオークションで安値で出品されるものでしょうか。 また、出品される場合は、未開封/開封済、写真なし等、どういった状態での出品が考えられますか。 それぞれの場合の予想価格もわかれば教えてください。 たくさん質問がありますが、わかるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。

  • アマゾン、AKBのCD 多売特典とは?

    アマゾンで販売されている、AKB48のCD/DVDの初回限定盤に、よく「多売特典はついておりません」と書いてあるのを見かけるのですが、多売特典とは具体的になんのことなのでしょうか? 初回限定盤なら、全国握手会参加券は付くんですよね? 握手会参加券とは別の何かですか?

  • Janne Da Arcの「ANOTHER STORY」について。

    「ANOTHER STORY」の期間限定シークレットサイトプレゼントのIDが記載されている場所を探しています。 CDに封入されている紙(?)には「帯の裏に書いてある」とあるのですが、書いてありません。 もしかしてこれは初回特典なんでしょうか? 最近買ったので、自分のが初回かも良く分かりませんが、この紙が入っているのでどこかに書いてあるのではないかと期待しています。 どうか、情報を下さい。お願いします。

  • 昔のCDの特典

    こんにちは 昔ファンだったアーティストのCDの特典 (ステッカーなど)はどうしてますか? オークションに売るほどの金額にはならないと思うので 処理に困っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう