• 締切済み

パブリックネットワークなら公衆LANは安全か

皆さん、フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時、VPN対策どの程度されているのでしょうか。 それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 スマホにもパブリックネットワーク設定ってあるのでしょうか? フリーWi-Fi含む公衆無線LANをたくさん活用したいのですが。 スマホはHotSpotShieldを入れてましたが、無料で広告邪魔なのと、久々に立ち上げたら、無料版はもう使えないのかよくわからなくなっていて悶々としています。 皆がVPN対策ソフト入れてるとは思えず、でも不安なくつかってるような気がして質問に至りました。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プライベートネットワークとパブリックネットワーク なんて設定が有るのはWindows機だけです。 Mac、Linux、iPhone、アンドロイドには有りません。 VPNは『仮想publicネットワーク』の略で基本としては有料契約です。 公衆無線LANでVPNを使った事は有りません。 運用上パスワード無しの接続は避けたほうが宜しいかと。 WindowsにはフリーWiFi環境が勝手に出来る不具合が存在します。 サイトはブックマークした以外は接続し無いし、制限を掛けています。 リンクからの接続もしません。 *リンクの場合『偽装』している時が有りますからね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>VPNは同じ公衆LAN使っている人には丸見えの通信を保護してくれるトンネルのような物で位置情報などもまもってくれるものの様な認識なのですが。違いますか? そのトンネルは何処に繋がっているかをご存じないのでは? VPN(Virtual Private Network)は公衆回線を使って特定の拠点間を専用線のような使い方ができる仕掛けです。 例えばあなたの自宅のLANと持ち歩きのPC間をVPNで通信するには自宅のルーターにVPN設定をしなければなりません。 可搬のノートPCを単独でVPN接続した経験が無いのでPC側の設定についてはアドバイスできません。 >『公衆LAN使用時は、安全の為パブリックネットワークに切り替えましょう』 それは公衆無線LANが危険だからWindows OS側のネットワーク設定のデフォルトでプライベートネットワークとパブリックネットワークの切り替えでファイル共有の切り替えが簡単にできるようになっているだけです。 つまり、プライベートネットワークではファイル共有を簡単に許可できるようにしてあり、パブリックネットワークでは意識してファイル共有を有効にしにと他のPCから見えるようにならないだけです。 第三者のPCから攻撃を受けることを防御しているのではありません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時 フリーWi-Fi 無料の無線LANの規格の一つであるWi-Fiの接続 公衆無線LAN 公衆。英語で言うとパブリック。 LAN。カタカナで書くとローカルエリアネットワーク。 >それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 パブリックネットワークに公衆無線LANは含まれるから、『それとも』の意味がわからない。 まさかとは思いますが、Windowで新しいネットワーク接続が検出されたときに出る選択肢に意味があると思ってます? 選択肢のネットワークごとに設定があるので、それに割り振れるだけですよ。 色々とわからないことが多過ぎで、セキュリティのために何をどうすればいいかわからないのではないでしょうか。 出来そうなこととしては、有料のセキュリティソフトをお守りに入れておく。 大切なデータはスマホに保存しない。 不安に思ったことはやらない。 これくらいが現実的だと思います。

inthewoods2015
質問者

お礼

色々とわからないことが多過ぎで、セキュリティのために何をどうすればいいかわからないのではないでしょうか。 >その通りです

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時、VPN対策どの程度されているのでしょうか。 あなたの認識で「VPN」とはどんな動作なのか説明してください。 もしかすると、あなたの認識に誤りがあるかも知れません。 >それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 パブリックネットワークが安全な訳ないでしょう。 パブリックは社会環境で言えば道路や公園等の公衆の場であり自己責任で身を守らなければならない状況です。 プライベートは自宅の中と言える個人管理の場なので防犯設備や出入り口の施錠が可能ですから安全性が高まります。 >スマホにもパブリックネットワーク設定ってあるのでしょうか? スマホは使っていないので分かりませんが、通信会社と直接電波で繋がる方式ではないかと思いますのでパブリックネットワークではないと思います。 >スマホはHotSpotShieldを入れてましたが、無料で広告邪魔なのと、久々に立ち上げたら、無料版はもう使えないのかよくわからなくなっていて悶々としています。 そのソフトも考え方は盗難保険のようなものではないでしょうか? セキュリティ上の心配があれば有料で使うことをお薦めします。

inthewoods2015
質問者

お礼

ほとんどの有料セキュリティソフトにも、VPNは入っていませんよね? すごく多くはないですが、ノートPCを外でも使いたいのです。ただ頻度の問題で、自分のルーターなど今は持ってないので、公衆無線LAN使いたいのです。 そういった感じでわからない部分も多く悩んでいます。

inthewoods2015
質問者

補足

VPNは同じ公衆LAN使っている人には丸見えの通信を保護してくれるトンネルのような物で位置情報などもまもってくれるものの様な認識なのですが。違いますか? 公衆LAN使用時に実際のところどの程度のセキュリティが必要かがわからないのです、 個人の家でプライベートネットワークが1番安全でしょうが、『公衆LAN使用時は、安全の為パブリックネットワークに切り替えましょう』、というような記事(ブログ?)を見まして、もしやそれだけである程度安全なのかなと。

関連するQ&A

  • 公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店

    ※公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店に出かけられるかたにお聞きします↓ ・公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店に、公衆無線LAN「Wi-Fi」を使うためだけの目的で出かけることはありますか。(そこのお店ではお買い物等しません。お金を使いません) ・あなたが訪れ、公衆無線LAN「Wi-Fi」を御使用になる、公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店はどこですか。(お買い物の有無は問いません) ※公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店で働いている方におききします↓ ・お客さんが、公衆無線LAN「Wi-Fi」を使うためだけの目的でお店に出向かれ、買い物等お金を使うことなく帰られることについて、どうお感じですか。

  • 公衆無線LANについて

    BBモバイルポイントやフレッツポイントなどの公衆無線LANって、登録したらどのパソコン(Wi-fi機能付き )やスマホでも使えるのでしょうか? 個体識別ではないが、特定の登録したパソコンのみでしか使えないのでしょうか?

  • 無料の公衆無線LANの安全性

    地元にある地域の場に無料無線LANのサービスをしている所があります。 この間初めてiPadでWi-Fi接続をしてみました。 非常に重い(遅い)というのが使った感想です。 自宅に戻りiPadを使うと、ログイン状態のコミュニティーの画面で 最初に警告がでました。 (どのようなものだったか覚えてないのですが・・) 自宅で使っていた時はそのような場面になった事が無いので、 もしや公衆無線LANが?と思いました。 以前ある人が「セキュリティーに問題ある」とか 「悪い人が情報など盗むソフトを云々~」と言っていたのですが (1) 本当にこのような公衆のところのLANは危険で、 iPadを使用したことで問題が生じたのでしょうか? (2) アンドロイドではセキュリティソフトを入れられますが iPodには導入することはできないので 心配で質問致しましたが、iPadに導入できるフリーセキュリティソフトはありますか? (3) 仮に何かのウィルスが入っていたとしたらどう確認/駆除したらよいですか?

  • 公衆無線LAN!

    契約なしスマホ(Wi-fi専用)で『ファストフード ・ カフェ』等で公衆無線LAN(Wi-fi)を使用したいと思ってます。 私の環境で出来るだけ出費抑え、無線LANの使用が出来るか調べてるのですが、 ドコモ環境で分からない事がありますので質問します。(その他の環境は考えてません) 私の環境は ドコモで iモード FOMA 契約中  私の調べた事↓↓↓ ・ mopera U Uスタンダードプラン(525円) + U「公衆無線LAN」コース (315円) + iモード315円 = 1155円 iモード契約者は実質 iモード315円 + 210円 + 315円 = 840円でU「公衆無線LAN」コースを使用できると 思うのですが、他に安い契約方法でiモードも出来、公衆無線LANも出来る契約はありますか?(ドコモ環境) FOMAですが、スマートフォン用のspモード『公衆無線LANサービス』(315円)で 契約して現状の契約に+315円だけで公衆無線LANが出来ないか勝手に想像してます。 ドコモOnlineで契約しなおせば出来るのではないかと想像してるのですが、やっぱり無理なんでしょうか? 公衆無線LANで必要なSSID ・ WEPキー ・ ID等は発行されるもんなんでしょうか? そうゆう契約方法があったかみたいな、規約内の裏技契約がありましたら教えてください。

  • ipod touchで公衆無線LAN

    こんばんは。 ipod touchを使っているのですが公衆無線LANに接続できなくて困っています。 家の無線LANには普通につながるんですが、待ちに出て公衆無線LANを利用するとだめなんです。 Wi-Fiの設定で鍵のマークの付いてないフリースポットなどを指定して サファリを立ち上げると「インターネットに接続していません」と出てしまいます。 電波も3本ある状態です。 鍵の付いてない電場のある状態の公衆無線LANは全部同じです。 ちなみに契約はしていないので鍵の付いているスポットには接続したことはありません。 なにか設定があるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 公衆無線LANについてなんですが、無料で公衆無線LANは使えますか?

    公衆無線LANについてなんですが、無料で公衆無線LANは使えますか? あと、無料公衆無線LANを探していたところに、1つサイトが出てきました、http://freespot.com/ (1)公衆無線LANスポッド以外は使えないんですか?      使えたら↓ (2)どうやったら、接続できるんですか? ご回答お願いします。

  • 無料公衆無線LANにつながりません

    無料公衆無線LANにつながりません Dellの無線カード付きXPS M1210をXPで使用しています。 有線LANではどこでも繋がるのですが、ホテルなどの無料公衆無線LANに繋がりません。 有料無線LANサービスとは契約しておらず、出張時のホテルでの利用を希望しています。 無線LANカードは接続可能なネットワークを表示しているので、機能しているようです。 しかし「接続」までは行っても、ブラウザではインターネットに繋がりません。 2年前に中国で、現地の方が設定してくれて無線LANを使用したのですが、その設定が PC内のどこかに生きていて邪魔をしているのでしょうか。何か削除するべきでしょうか。 それともWindowsのファイアウオールでしょうか。

  • 公衆無線LAN 使っていますか?

    日本国内で、公衆無線LAN 使っていますか? 使っている方 どこに接続していますか? また、公衆無線LANに接続する理由は何ですか? 私は一時期 試しにドコモWi-Fiに接続したりしていましたが、spモードを解約して有料になったので、もう使っていません それと、LTE網が充実しているのと月々の通信容量は余るくらいなので、わざわざ接続する意味がありません 災害時にオープン化されたら、繋ぐかもしれませんが

  • iphone4の公衆無線lan

    iphone4で公衆無線lanをしたいのですが、wi-fi設定で鍵のついていないSSIDを選択しても画面上部が「3G」のままでwi-fi接続になりません。 マクドナルドでは接続できたのですが、JR駅などではできません。 何か設定が違うのでしょうか?

  • 公衆無線LANについて

    最近、スマートフォンの増加により電波が枯渇してきており、その対策のため、公衆無線LANの活用が考えられています。いわゆるオフロードというもので、モバイル通信(トラヒック)を公衆無線LANに迂回させるわけですが、最近、ドコモではこの迂回のための通信料を無料とする方針を示しているようです。となると、スマートフォンを運用するドコモのようなキャリアにとっても、公衆無線LANを運用する事業者にとっても、儲けが出ないように思うのですが、要はこのような措置は是が非でも携帯(スマートフォン)のトラヒックを減らすための苦肉の策であり、実は採算度外視した緊急避難措置でしかないのか、と思ってしまいます。 でも、ドコモではこの無線LANのAPを今後10万箇所まで増やすみたいなことを言っており、それなりのビジネスモデルがあるようにも思うのですが、何かご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 特に、無線LANを運用する会社はドコモとは別会社なので、その会社はどのようにしてお金を儲けるのかが皆目分かりません。もしかすると、、、ドコモからお金をもらう(だけ)なのかな???