• 締切済み

パブリックネットワークなら公衆LANは安全か

皆さん、フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時、VPN対策どの程度されているのでしょうか。 それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 スマホにもパブリックネットワーク設定ってあるのでしょうか? フリーWi-Fi含む公衆無線LANをたくさん活用したいのですが。 スマホはHotSpotShieldを入れてましたが、無料で広告邪魔なのと、久々に立ち上げたら、無料版はもう使えないのかよくわからなくなっていて悶々としています。 皆がVPN対策ソフト入れてるとは思えず、でも不安なくつかってるような気がして質問に至りました。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プライベートネットワークとパブリックネットワーク なんて設定が有るのはWindows機だけです。 Mac、Linux、iPhone、アンドロイドには有りません。 VPNは『仮想publicネットワーク』の略で基本としては有料契約です。 公衆無線LANでVPNを使った事は有りません。 運用上パスワード無しの接続は避けたほうが宜しいかと。 WindowsにはフリーWiFi環境が勝手に出来る不具合が存在します。 サイトはブックマークした以外は接続し無いし、制限を掛けています。 リンクからの接続もしません。 *リンクの場合『偽装』している時が有りますからね。

• bunjii
回答No.3

>VPNは同じ公衆LAN使っている人には丸見えの通信を保護してくれるトンネルのような物で位置情報などもまもってくれるものの様な認識なのですが。違いますか? そのトンネルは何処に繋がっているかをご存じないのでは? VPN(Virtual Private Network)は公衆回線を使って特定の拠点間を専用線のような使い方ができる仕掛けです。 例えばあなたの自宅のLANと持ち歩きのPC間をVPNで通信するには自宅のルーターにVPN設定をしなければなりません。 可搬のノートPCを単独でVPN接続した経験が無いのでPC側の設定についてはアドバイスできません。 >『公衆LAN使用時は、安全の為パブリックネットワークに切り替えましょう』 それは公衆無線LANが危険だからWindows OS側のネットワーク設定のデフォルトでプライベートネットワークとパブリックネットワークの切り替えでファイル共有の切り替えが簡単にできるようになっているだけです。 つまり、プライベートネットワークではファイル共有を簡単に許可できるようにしてあり、パブリックネットワークでは意識してファイル共有を有効にしにと他のPCから見えるようにならないだけです。 第三者のPCから攻撃を受けることを防御しているのではありません。

• akauntook
回答No.2

>フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時 フリーWi-Fi 無料の無線LANの規格の一つであるWi-Fiの接続 公衆無線LAN 公衆。英語で言うとパブリック。 LAN。カタカナで書くとローカルエリアネットワーク。 >それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 パブリックネットワークに公衆無線LANは含まれるから、『それとも』の意味がわからない。 まさかとは思いますが、Windowで新しいネットワーク接続が検出されたときに出る選択肢に意味があると思ってます? 選択肢のネットワークごとに設定があるので、それに割り振れるだけですよ。 色々とわからないことが多過ぎで、セキュリティのために何をどうすればいいかわからないのではないでしょうか。 出来そうなこととしては、有料のセキュリティソフトをお守りに入れておく。 大切なデータはスマホに保存しない。 不安に思ったことはやらない。 これくらいが現実的だと思います。

inthewoods2015
質問者

お礼

色々とわからないことが多過ぎで、セキュリティのために何をどうすればいいかわからないのではないでしょうか。 >その通りです

• bunjii
回答No.1

>フリーWi-Fiや公衆無線LAN使用時、VPN対策どの程度されているのでしょうか。 あなたの認識で「VPN」とはどんな動作なのか説明してください。 もしかすると、あなたの認識に誤りがあるかも知れません。 >それとも、そもそもパブリックネットワークを使えば、ほぼ安全なのでしょうか。 パブリックネットワークが安全な訳ないでしょう。 パブリックは社会環境で言えば道路や公園等の公衆の場であり自己責任で身を守らなければならない状況です。 プライベートは自宅の中と言える個人管理の場なので防犯設備や出入り口の施錠が可能ですから安全性が高まります。 >スマホにもパブリックネットワーク設定ってあるのでしょうか? スマホは使っていないので分かりませんが、通信会社と直接電波で繋がる方式ではないかと思いますのでパブリックネットワークではないと思います。 >スマホはHotSpotShieldを入れてましたが、無料で広告邪魔なのと、久々に立ち上げたら、無料版はもう使えないのかよくわからなくなっていて悶々としています。 そのソフトも考え方は盗難保険のようなものではないでしょうか? セキュリティ上の心配があれば有料で使うことをお薦めします。

質問者

お礼

ほとんどの有料セキュリティソフトにも、VPNは入っていませんよね? すごく多くはないですが、ノートPCを外でも使いたいのです。ただ頻度の問題で、自分のルーターなど今は持ってないので、公衆無線LAN使いたいのです。 そういった感じでわからない部分も多く悩んでいます。

質問者

補足

VPNは同じ公衆LAN使っている人には丸見えの通信を保護してくれるトンネルのような物で位置情報などもまもってくれるものの様な認識なのですが。違いますか? 公衆LAN使用時に実際のところどの程度のセキュリティが必要かがわからないのです、 個人の家でプライベートネットワークが1番安全でしょうが、『公衆LAN使用時は、安全の為パブリックネットワークに切り替えましょう』、というような記事(ブログ?)を見まして、もしやそれだけである程度安全なのかなと。