• 締切済み

幼稚園教諭についての質問

私は今幼稚園教諭を目指している大学3年生です。 生まれてからずっと関東に住んでいるのですが、卒業したら大阪に住みたいと思っています。大阪の幼稚園で働くことは可能なのでしょうか?もしそのような経験のある方はコメントをいただきたいです。

noname#7228
noname#7228

みんなの回答

• takikun70
回答No.3

NO2です。 公立幼稚園は,大阪市の場合,参考URLのように各自治体ごとに 「幼稚園教員」の採用試験が行われます。 (大阪市の場合ですが,下記の通りです) 第一次試験(一般教養・専門教養)の試験合格者ののちに,第2次試験(筆記・実技)が行われます。 第一次試験の倍率は,10倍以上あります。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01_22.html
  • takikun70
回答No.2

カテゴリーが違いますが・・・。 公立幼稚園を目指すのであれば問題はあまりないと思います。 しかし,圧倒的に数の多い,私立幼稚園では,難しいと思います。 というのも,私立幼稚園の給与は,かなり安いです。 1人暮らしが十分にできる余裕はまったくないほど, 安いです。 手取りで15万円前後あれば,良いほうではないでしょうか。 手取りで20万円というところは,ほとんどないでしょう。 知り合いの幼稚園教諭は,小さな幼稚園(各年齢1クラスずつ)で経験年数20年ほどで, 手取りが15万円よりも数万円低い給与で働いています。 NO1の方のおっしゃるように健康・生活の面からも,給与のことから考えても, 現実問題として1人暮らしはかなり難しいです。 ですから,公立幼稚園を目指せば,1人暮らしは可能かと思います。 あと,幼稚園の求人情報をどのように得るかも関東では難しいかも知れません。 ちなみに,今年の大阪の公立の場合,募集は5月,試験は7月です。

noname#7228
質問者

補足

公立幼稚園のことがよくわからないのですが、公立の幼稚園を受けたい場合はどのようにすればいいのか教えていただきたいです。教員採用試験というものを受ければいいのでしょうか?

• ninya933
回答No.1

以前、同じような質問がありましたが 経験からいいますと 採用は自宅から通勤できる人を優先するようです。 というのは 生活環境がしっかりしている人の方が いいということだそうです。 独り暮らしだと何かと不摂生になりがちで 体調を崩す人が多いからだそうです。 なぜ、関西に住みたいのかは判りませんが そうなると独り暮らしということになりますよね。 絶対できないとは言いませんが 難しいと思います。

noname#7228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪には祖母がいて、同居が可能かもしれなのですが、やはり実家というのが一番いいということなのですか?一人暮らしで採用してくれる幼稚園というのは少ないんですか?