• 締切済み

ガラケーのアプリがメモカに表示されない

ソフトバンクのガラケーですケータイを使っていて不定期にsimカードは変えないで番号変更をしていました。 それで携帯本体の劣化が気になり本体に保存してあるsアプリ60本をメモリーカードに移して その後また番号を変更したんですが その後 メモリーカードとシンクロさせるが出て はい にしたら メモリーカード側のsアプリが表示されなくなりました 消えたのかと焦り pcでメモリーカードを接続したら sアプリのデータは残っているので消えてはいないようです。 今まで電話番号を変えても本体に保存してあるアプリは普通に遊べていたので メモリーカードに移したのが不味かったのか・・・ だけど別途フラッシュゲームなどもメモリーカードに保存してあり そのフラッシュゲームは普通に表示されます カスタマーに連絡しても電話番号を変えたことにより暇付けが解除され そこからメモリーカードをシンクロさせたので メモカに存在するsアプリが表示できなくなったといっています それならメモカに保存してあるフラッシュゲームや本体に残っているsアプリも使えないはずですが これらは使えています いまいち納得行きません。 旧メモカが壊れると嫌なので新規にメモカ購入してメモカを初期化して pcに移したsアプリを再度メモカにコピーしても表示されない だからpcで完全にメモカを初期化して再度してる最中です 使っていた旧メモカでも新メモカと同じことしても結果は同じですよね?理屈的には・・・ 早い話メモカに残っているアプリを本体に移せば使えるようになるので pcからメモカにコピーでなくpcから直接本体にアプリを入れるやり方とないですかね?? 本体とusb接続してないのでそちらも試してみたいのですが 3年課金したアプリが全て駄目になるのは避けたいのでどうにか 再びメモカに表示させることはできませんか?? それともエミュでアプリを動かすとかしか解決策ないのでしょうか??

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

FlashアプリとS!アプリ(Java)では、アプリの作りが違います。 Flashアプリでは、拡張子*.swf というパッケージファイルになっていて、そのファイルさえあれば、ガラケーでもパソコンでも動きます。(ブラウザにロードするのにちょっと仕掛けが必要ですが。あるいは単独のFlash Playerで再生) S!アプリでは、拡張子*.jar というパッケージファイルになっているのですが、これをダウンロードするときにSIMカードの固有情報と紐づけられるようです。(Flashアプリではそのような紐付け機能が無い) 電話番号を変えても、SIMが変わっていなければ、ダウンロードしたS!アプリはそのまま使えます。 しかし、別契約のSIMを挿して携帯の電源を入れると、本体メモリにあっても、ダウンロードしたS!アプリは使えなかったはずです。 ただ、プリインストールのアプリは、特殊なS!アプリです。 どのSIMカードでも、動くようになっています。(そうでなければ、新規契約とかで全く紐付けされていないSIMを入れたときに動かなくて困ります) ただしプリインストールアプリと言えど、いったん消去して、メーカーサイトから再ダウンロードした場合には、ダウンロード時のSIMと紐づけられてしまいます。そうすると別のSIMを挿した時に使えなくなってしまいます。(まあ、再配布サイトが残っている限り、新契約者のSIMでダウンロードし直せばいいわけですが。) ---- こういう事情がありまして、問題は「メモカに移したS!アプリ」の部分です。 ドコモ機ではそもそもアプリの移動なんてできないんで、ダウンロードした端末で一生使うしかありません。 ご質問で2番目に書かれている「電話番号を変えた」という時に、SIMカードも変わってしまっていますか? もしそのSIMカードで、旧SIMによるダウンロードアプリの紐付け情報を切ってしまったとすると…。 もう、元の機種にも戻せず、新機種にも入れられず、どうしようもなくなってしまったように思います…。 新しい機種、新しいSIMカードで、元のサイトから再ダウンロードしないとダメでしょうね…。

tfvjfjygfukig
質問者

補足

ありがとうございます simはそのまま変えていないので 本体に残してあるアプリは使えています メモカに移したアプリが表示されず データが残っているのですが どうすればいいですか