• 締切済み

ガラケーのアプリがメモカに表示されない

ソフトバンクのガラケーですケータイを使っていて不定期にsimカードは変えないで番号変更をしていました。 それで携帯本体の劣化が気になり本体に保存してあるsアプリ60本をメモリーカードに移して その後また番号を変更したんですが その後 メモリーカードとシンクロさせるが出て はい にしたら メモリーカード側のsアプリが表示されなくなりました 消えたのかと焦り pcでメモリーカードを接続したら sアプリのデータは残っているので消えてはいないようです。 今まで電話番号を変えても本体に保存してあるアプリは普通に遊べていたので メモリーカードに移したのが不味かったのか・・・ だけど別途フラッシュゲームなどもメモリーカードに保存してあり そのフラッシュゲームは普通に表示されます カスタマーに連絡しても電話番号を変えたことにより暇付けが解除され そこからメモリーカードをシンクロさせたので メモカに存在するsアプリが表示できなくなったといっています それならメモカに保存してあるフラッシュゲームや本体に残っているsアプリも使えないはずですが これらは使えています いまいち納得行きません。 旧メモカが壊れると嫌なので新規にメモカ購入してメモカを初期化して pcに移したsアプリを再度メモカにコピーしても表示されない だからpcで完全にメモカを初期化して再度してる最中です 使っていた旧メモカでも新メモカと同じことしても結果は同じですよね?理屈的には・・・ 早い話メモカに残っているアプリを本体に移せば使えるようになるので pcからメモカにコピーでなくpcから直接本体にアプリを入れるやり方とないですかね?? 本体とusb接続してないのでそちらも試してみたいのですが 3年課金したアプリが全て駄目になるのは避けたいのでどうにか 再びメモカに表示させることはできませんか?? それともエミュでアプリを動かすとかしか解決策ないのでしょうか??

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

FlashアプリとS!アプリ(Java)では、アプリの作りが違います。 Flashアプリでは、拡張子*.swf というパッケージファイルになっていて、そのファイルさえあれば、ガラケーでもパソコンでも動きます。(ブラウザにロードするのにちょっと仕掛けが必要ですが。あるいは単独のFlash Playerで再生) S!アプリでは、拡張子*.jar というパッケージファイルになっているのですが、これをダウンロードするときにSIMカードの固有情報と紐づけられるようです。(Flashアプリではそのような紐付け機能が無い) 電話番号を変えても、SIMが変わっていなければ、ダウンロードしたS!アプリはそのまま使えます。 しかし、別契約のSIMを挿して携帯の電源を入れると、本体メモリにあっても、ダウンロードしたS!アプリは使えなかったはずです。 ただ、プリインストールのアプリは、特殊なS!アプリです。 どのSIMカードでも、動くようになっています。(そうでなければ、新規契約とかで全く紐付けされていないSIMを入れたときに動かなくて困ります) ただしプリインストールアプリと言えど、いったん消去して、メーカーサイトから再ダウンロードした場合には、ダウンロード時のSIMと紐づけられてしまいます。そうすると別のSIMを挿した時に使えなくなってしまいます。(まあ、再配布サイトが残っている限り、新契約者のSIMでダウンロードし直せばいいわけですが。) ---- こういう事情がありまして、問題は「メモカに移したS!アプリ」の部分です。 ドコモ機ではそもそもアプリの移動なんてできないんで、ダウンロードした端末で一生使うしかありません。 ご質問で2番目に書かれている「電話番号を変えた」という時に、SIMカードも変わってしまっていますか? もしそのSIMカードで、旧SIMによるダウンロードアプリの紐付け情報を切ってしまったとすると…。 もう、元の機種にも戻せず、新機種にも入れられず、どうしようもなくなってしまったように思います…。 新しい機種、新しいSIMカードで、元のサイトから再ダウンロードしないとダメでしょうね…。

tfvjfjygfukig
質問者

補足

ありがとうございます simはそのまま変えていないので 本体に残してあるアプリは使えています メモカに移したアプリが表示されず データが残っているのですが どうすればいいですか

関連するQ&A

  • PSPのモンハンで使用しているメモカのデータ移行について

    初めましてm(__)m PSPでモンスターハンターポータブル2をプレイしています。 最初に本体と一緒に購入したメモカの容量が32Mと小さく、そのためかどうかソフトのロードにかなり時間が掛かっている気がします。 音楽データや画像も保存したいので、この際、2GBのメモカを購入しようかと思っているのですが、現在のセーブデータを新しいメモカへ移行する方法がわからずに困っています。 メモリーカードリーダー/ライターを使えばいいのでしょうか。 お薦めのメーカー等も教えていただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 初期型PS2(10000型)を使ってるんですが、対応メモカについて質問です

    初期型のPS2を使っていると、その後にいろいろ発売されたメモリーカードにもちゃんと対応してるのか、というのが不安です。現物がないので試しようがないんですが、初期型PS2でも、市販されているいろんな会社のメモカは稼動しますか?コピーしたり、削除したりっていう作業もできますかね?

  • プレイステーション2のメモカ

    質問というより相談なのですけど・・。 プレイステーション2のメモリーカードが あるじゃないですかー。 それが壊れちゃったんです・・・ メモリーカードを本体に差し込んでいるのに、 ゲームをしようとすると、 「メモリーカードが差し込まれていません」 みたいな表示が出てしまうのです・・・。 原因等は全く分かりませんし、対処法もよくわかりません↓↓ 過去にそういう経験がある方とかいますか・・? また、経験がなくても、何かアドバイスをくださる方、 よかったら回答お願いします・・・!

  • 携帯アプリをメモリーカードに移したら、遅くなる?

    こんにちは。 携帯のアプリ(ゲーム)ですが、携帯の本体からメモリーカードに 移したら、すごく起動が遅くなりませんか? こう思っているのは私だけでしょうか。 もし、起動を早くできる方法や対処法がありましたらお教えください。 メモリーカードというのがやはり遅いものなんですかね。 例えば、本体にアプリを格納しておくと起動スピードは通常です。 ただ、本体は容量が限られているため、いくつもアプリを格納できません。 だいたいアプリの容量は一つ600KB前後というところです。 本体はこれらをいくつも置ききれません。 これらをまとめるために、メモリーカードを導入したのですが… ちなみに、メモリーカード容量は2GB(2000MB)です。 今のところ容量全体の2%ほどしか使っていません。 空き容量は多分にあるのに、起動がとにかく遅い! う~ん、これってどういう… この上手な対処法がお分かりの方、宜しくお願いいたします。

  • PS2 メモリカードが読み込めない。。。

    型番70000のPS2を新品で、メモリーカードと共に買いました。 早速一緒に買ったドラクエをやろうとしたのですが、 データをメモカに保存しようとすると 「スロットにメモリカードがありません」とエラーが出ます。 カードはちゃんと上下間違えず本体に奥までさしているのですが なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。 ちなみに、スロットを変えても、カスタマーセンターに頼み 本体+メモカを新品に交換してもだめでした・・・・。

  • x-アプリで機器本体の楽曲がリストに表示されない

    Sony WalkmanのNW-S766を使用しています。 今までは問題なくX-アプリで機器本体の楽曲編集が出来ていたのですが、Walkmanを接続してX-アプリを立ち上げても機器本体に記憶している曲が一切表示されず、PC本体に一時的に保存した曲しかリストに表示されなくなりました。 x-アプリの再起動、Walkmanの接続し直し、PC再起動は試しましたがだめでした。 PC本体に一時的に保存した楽曲しか表示されないので、該当する楽曲をフォルダごと削除もしましたが改善されませんでした。 ちなみにこれらの楽曲の本体への転送は問題なく完了しました。 新しく取得した曲を以前に作成したプレイリストに追加したいのですが、どうすればX-アプリで機器本体の曲が表示されるようになるでしょうか。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アプリがなくなります

    アプリが表示されなくなりました。SH-02Dというスマホを使ってたいます。朝になったらSDカード内のアプリが画面のどこにもなくなってしまいました。本体設定からアプリの管理を見るとそこにはちゃんとアプリはあります。 携帯端末に移動や再起動は試しましたがだめでした。ちなみに携帯端末に本体に保存してあるアプリはいつものようにいつもの場所にあります。この場合どのようにSDカード内のアプリをまた使えるようにすればよいのでしょうか?

  • 同じjpg写真なのにガラケーに移すと表示されない

    スマホからコピーしたjpg写真は、なぜガラケーに移したら表示されない? ガラケー、CA004 でmicroSD 2GBを初期化。 そのカードをAndroid4.12のスマホ、F-02E に装着し、 ガラケーで画像を編集(ビジネス補正、簡単に四角く切り出すカット編集を)する為の、画像をコピーし、 再びガラケーに装着。 これで編集できると思ったのですが、なぜか画像が読み込まれません。表示されません。 もちろん、メモリーカードの容量上限の2GBのメモリーカードを使っていて、 使用量をチェックすると、コピーした分の容量は使われていました。 画像のファイルタイプは jpg で、ガラケーで jpg は表示出来ています。 画像はもちろん、フォルダも表示されません。 メモリーカードは、使用量以外は、初期化した後に表示される状態のまま(フォルダ名などが一緒)しか表示されません。 端末の電源をオフにして、再度起動してみても、microSD内にある画像(スマホでは表示される)は読み込まれず、表示されません。 なぜ表示されないのでしょうか? どうやったら表示できますか? また、Android版画像が編集できるアプリで、CA004 のように、簡単に編集できるアプリをご存知でしたら御教示ください。 CA004 のビジネス補正は、写真を四角く切り出す為に、最大で(たしか)16通り位のカット候補線を出してくれ、その一つを選ぶと、その線で切り抜いてくれる機能です。 一枚一枚手動でカットするのは大変なので、ガラケーに移して編集してからスマホに戻そうとしたのに、なぜか読み込まれません! 写真のサイズが大き過ぎてガラケーに対応していないから? だとしても、フォルダ名くらいは表示されてもおかしくないと思うのですが… よろしくお願いします。

  • PCの写真

    NEC Windows Vista のPCに入っている ムービーや写真のバックアップについて 教えて下さい。 デジカメで撮った写真をPC本体に保存していますが、何かの不都合で初期化になった時に 備えてバックアップを考えています。 USBフラッシュメモリーとか microSDカード とかですか? 今はCDROM(?)は 使用しないですか? よろしくお願いします。

  • NW-S738F内の音楽がXアプリで表示されない

    Xアプリに取り込んだ音楽を新たにNW-S738Fに転送したいのですが、転送できません。 NW-S738Fに入っている音楽がXアプリで表示されません。 NW-S738F本体の音楽はNW-S738F上では表示でき、再生も 問題ありません。 使っているPCはWindows7です。 PCの再起動やNW-S738F本体のリセットは試しましたが 改善しませんでした。 よろしくお願いします。