• 締切済み

選択

みなさんの意見を参考にさせていただきたいのですが、短大の学部に悩んでいます。 就職に有利な学部か 自分が勉強したい学部 だったらどちらを選択した方がいいですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.4

akiuynkoihsssbさん、こんにちは。 これは大学に何のために入るかという問題に抵触しますね。こういう言う場合は 自分が勉強したい学部というのが正論です。就職に有利な学部でも、自分にとって不得手な科目が多ければ、4年のうち、成績不良で2年で中退なんて言うことにもなりかねません。就職は大学の4年間の中で考えるしかあなたにはないんですよ。そのうち本当に考える時間は本格的就職活動をする4年生の一年間を除いた、3年間しかないことをお忘れなく…

noname#232424
noname#232424
回答No.3

むかしは,とくに女子に短大に行く人がおおかったです。理由は,早く就職できるうえ学費が安くすむ,という経済的理由があります。また,25歳くらいで結婚して会社を辞めるつもりで,就労年数を長くとれるという意味もありました。あなたの経済状況や人生観として「そうだよね」と同意するなら,就職に有利なほうが「伝統的」な選択じゃないかと思います。 「自分が勉強したい学部」がおなじ短大のなかにあるのなら,他学部履修もできなくはないでしょう。講義で基本をつかめば,あとは自分で本を読んでも勉強できます。ただし,短大は「入学年」と「卒業年」しかない忙しいところですから,あれこれ自由に履修する余裕はないと思います。

回答No.2

短大なら前者。 大学4年間で学ぶのとほぼ同じ分量を2~3年間で学ぶのが短大です。 意図が伝わるか分かりませんが、やりたいことを学ぶ余裕は無いですよ。 小中高12年間に、プラス2年間しかない期間で、好きなことが仕事に変わるまで学ぶのはまずムリです。 仕事に直結することを効率良く学ぶことにてっした方がいいです。 大学に進学する人って、大学院(修士)まで入れると、4+2で6年間をかけて好きなことを学んで仕事に役立てるところまでレベルを上げていきます。 これに勝らないといけないというのは、とても難しいことです。

• copemaru
回答No.1

自分が勉強したい学部なら、就職で苦労しても頑張れるでしょう。 でも、就職に有利なつもりで進んだ学部で思惑が外れたら後悔しか残りません。