• 締切済み

外壁のガルバニュウム鋼板にオートンサイディングシー

外壁がガルバニュウム鋼板t0.35の角波で、オートンサイディングシーラントが使えますか? 夏などサイジング以上に熱を受けて高温になる場合もあります。いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

シーリング材の性能はピンキリですので、セメダイン社などの大手メーカーのものおすすめします… 鋼板なので、80 度を超えても大丈夫なシーリング材を選びましょう! 当該の製品のマニュアルなどの性能を十分にに確認いただければ大丈夫かと… "極力、大手メーカー品を選びましょう。もちろん価格は高めですが、品質がずば抜けています。無名メーカー品と比べて使い勝手が全く異なります。シーリング充填の経験が少ない方ほど、大手メーカー品を選ぶほうがいいでしょう。" https://roof-partner.com/ceiling-materials-11929 また、素材はとわず、鋼板と鋼板の間、ないしはシーリング材を充填する部分の設計的な納めをしっかりしないまと、シーリング材の品質以前に、水漏れ、タレ汚れなでに悩まされることになります。 サイディングなどは、シーリング材との接地面があるのでよいのですが、一ミリを切る鋼板だと、シーリング材効くのかな?って思う施工もあったりします。 "自分でサイディングの外壁塗装をしようと考えているDIYな人のために,コーキング(シーリング)の打ち替えの仕方・手順を工程ごとの写真入りで詳しく解説" http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm "金属屋根は錆の穴を埋めるために使用します。 ガルバリウム鋼板の登場で金属屋根は「屋根の主流」になりつつありますが、20年以上昔の屋根はトタン(亜鉛メッキ鋼板)で水に弱く、錆による穴あきがしばしば発生します。 金属屋根は表面の温度が80度を超えるため、耐熱性の高いシーリング材が好まれます。 テープで補修するのも効果的です。 おすすめシーリング材・・・「金属用シールS585HF」" http://yanekabeya.com/17495/ こちらも参考に! 「外壁」「シーリング材」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=69c36852e93039877fbfd01a0291a7dc2de11332&auth_token=&word=%E5%A4%96%E5%A3%81+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%9D%90 良い施工を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://roof-partner.com/ceiling-materials-11929

関連するQ&A

  • Q外壁のガルバニュウム鋼板にオートンサイディングシ

    外壁がガルバニュウム鋼板t0.35の角波で、オートンサイディングシーラントが使えますか? 夏などサイジング以上に熱を受けて高温になる場合もあります。いかがでしょうか?

  • ガルバリニュウム鋼板の外壁は…?

    ぎりぎりの予算で新築を考え中です。 でも費用を掛けず好いものを造りたいと思い、休日は新築された建物を見て回りますが、最近ガルバニュウム鋼板を使った物が目に付きます。 そこで話を進めている建築会社に外壁をガルバニュウム鋼板でどうか、と提案したところ、金属のトタンだから夏には日射や外気温を室内に伝導するので断熱にコストがかさむ、性能と価格のバランスを考えるとサイディングボードにした方が良い、と言われます。しかし、ある人は、ガルバの方が低コストで耐久性も良くメンテナンスも手間が掛からない、と言います。いったいどちらなんだろう?私はとにかく低コストであげたいのですが。

  • 建築材料のガルバリウム鋼板・・・

    最近よく使われている建築材料のガルバリウム鋼板自体の熱伝導率を知りたいのですが? 屋根(折版屋根)、外壁(角波サイディング)に使う場合と熱伝導率は同じでしょうか?

  • 外壁と屋根の葺替え

    外壁と屋根をガルバニュウム鋼鈑に張替えたいと考えています工賃込みの立米単価のおおよその目安を教えてください。

  • ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。

    ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。 東北の積雪地域で木造在来で新築を検討中です。 外壁に雑誌でみた、屋根に使われる立平(縦にリブがあるもの)と呼ばれるガルバリウム鋼板にひかれ使用したいと思っております。  相談中の工務店では施工実績がなく下地材に何がいいか探しておくといわれました。外壁の防火認定の関係で強化石膏ボードを下地に張っておいて+胴ぶちで通気層も確保するといわれました。   外部下地に石膏ボードなどを高温多湿+寒冷地で使えるものなのか?実績のある方どのようなもの使われていますか?(具体的な納まりなど) 防音、断熱など通常の外壁サイディングには劣ってしますのですか? コストの面で通常の外壁サイディングとどうなのでしょうか? いまの知識では外壁の選定に不安です。よろしくお願いします。

  • ガルバリウム鋼板について

    外壁をガルバリウムで住宅の設計しています。 当初は、ガルバリウムのスパンドレル(重ねて釘が隠れるタイプ)で検討していましたが、トータルコスト削減の中で、スパンドレルではなく、角波(波板?)を検討しています。 お聞きしたいことは、以下の2点。 1:角波タイプで、スパンドレルのような細く凸凹したタイプはあるのか? 調べてみたところ、幅広い凹凸のものしか見当たらなかった。 2:釘が隠れないことで、見た目以外にデメリット(腐食等)があるのか? 以上、ご教授いただければと思います。

  • リフォームしたガルバニュウムの外壁が3年でさびた

    3年前、新築後10年たったセンチュリーボードのうえに、ガルバニュウムの外壁でリフォームしました 県外本社の会社の訪問販売の営業マンの人柄がとても良かったので、信頼してお願いしました。 ところが、3年後の現在、軒下などの雨のあたりにくい部分が、白い斑点状(1cmから5mmほどの大きさで浮き上がり)のまだら模様になり、水で洗ったところ、塗装がはげ、地金がでてきたのです。腐食と思われます 当地は、日本海側で、確かに冬期の季節風は強く、自宅は海岸線から約4km内陸側です。塩害の影響は他より多少厳しいものがあるとしても、耐候性に優れるはずのガルバニュウムがこれほど早く腐食するものでしょうか そこで、以下の2点について、教えていただきたいのです 1.外壁が本当にガルバニュウムか否かの簡単な見分け方 2.ガルバニュウムではない場合、3年経ているがクレームはつけられるか 請負契約などの概要は以下のとおりです ・請負契約書では、 「外壁工事(暖II)ガルバニュウム鋼板一式 290万円」と明記。なお、建築総面積は45坪で2階立て、外壁面積は、営業時の説明で271m2×1万円に足場代加算で290万円。説明メモがあるだけで、正式見積りはありません ・契約条項では「当社はアフターサービスセンターを各営業所に設けておりますが、故意、天災、地変等による損害は補償できません」とあります ・契約条項では、保障期間の期限の明示はありません なお当方、素人なもので、どのように業者と交渉すればよいかも含め、アドバイスいただければ幸いです

  • 外壁 鋼板波板の取り付け方法

    家の外壁仕上げを鋼板の小波板タテ張りにします。 外壁はベニヤパネルで、上に防水シートを張る仕様です。 この場合、 1.通気層は設けなくていいですか。  ベニヤに直接ビスを打つことになり、なんとなく不安ですが。 2、それとも下地のヨコ桟を使ったほうがいいですか。桟は通気を考慮して、中断したほうがいいですか。 3、ビスは山に打つのですか。それとも谷ですか 4、ビスはステンレス、ゴム座金のようなものがついているのを使うのですか。 5、ビス長さ、ビスピッチはどれくらいですか。 以上、教えてください。

  • 外壁 鋼板小波板の出隅、入隅の納め方

    外壁の仕上げをガルバリウム鋼板の小波板タテ張りにしようと思っています。 この場合、出隅、入隅はアングルなどを上からつけるのが普通と思います。 そのアングルを省略して、波板を90度に曲げて納めるやり方はありえますか。なんとなくそうしたい希望があります。 専門家にお願いすれば、まっすぐ曲げてきれいに納めてくれますか、ご教示下さい。

  • 外壁防火仕様にするには?

    既設の建物の外壁(角波の鉄板の0.5mm)です。仕様のミスでこの壁を防火構造にしなければならなくなりました。よくわからないのですが、この角波を撤去せずに胴縁(Cー100×50)の内側に耐火野地板を張るだけで防火構造になるのでしょうか。また、その場合の認定番号はどうなるのでしょうか。よろしくお願い致します。