• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリウス 通常起動用のバッテリ

新車でも走りが少ないとエンコになるって? (1) 時には高速を走らないと弱くなる (2) 年よりはそんなに走らない 近くに買い物ぐらい・・・  この程度では 通常起動用のバッテリが駄目になる。  でも交換すると3万円以上もするらしい。 何のことだかわかりませんから 有識者様! 教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

プリウスにはセルモーターは無く、ハイブリッド用モーターでエンジンを始動するので通常起動用のバッテリと言うのは補器用の12Vのバッテリーの事ですね。 容量が大きいバッテリーはディーラーで交換すると3万円くらいします。 カー用品店なら同じ物が3割引くらいで買えますし、ネット通販なら半額くらいで買えます。 エンジンが常に回っている車と違って常時発電している訳では無いので、バッテリーの負荷は多くなるので注意は必要でしょうね。 ただ、あまり過敏になる必要も無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

関連するQ&A

  • PC バッテリー 必要か?

    通常で使用時に (1)PC バッテリー 必要でしょうか? (2)何のためにあるのかわかりません  有識者様! 教えてくださいませ。

  • バッテリー

    当方、H19年6月納車の新車に乗っております。 走行距離は約7,000kmです。 先週末に突然バッテリーがあがっており、保険会社の無料サービスで業者さんに来てもらって、直してもらいました。 通常バッテリーあがりは、ヘッドライト、室内ライトの消し忘れ等の原因で起こりますよね? その時は、何も消し忘れもつけっぱなしもなく、業者さんもバッテリーを直す時に「ビリッ」とこなかったと言っていました。 通常、何かのつけっぱなしの時はバッテリーをつなぐと「ビリッ」とくるそうです。 バッテリーがあがったのは運転後、1週間です。 通常では1週間運転しないだけでバッテリーはあがりませんよね? で、業者さんの見立てでは、 新車のバッテリーでもその直前の運転で1時間以上エンジンをかけっぱなしししていなかったせいではないか? とのことでした。 確かに往復30分ほどしかエンジンはかかっていなかったと思います。 ですので、その時はそれで納得していたのですが・・・。 なんと、昨日車に乗ろうと思ったらまたバッテリーがあがっていたのです。 1週間前は長時間運転しておりましたので、短時間という見立てはあてはまりません。 もうバッテリーの交換時期なのでしょうか? その業者さんは通常はまだありえないと言っていたのですが・・・。 ちなみに、まだ車に乗らないのでバッテリーはあがったままなのですが、たびたびバッテリーがあがってしまうのは困りますから、バッテリーを直したときにディーラーに行ってみてもらうと思っております。 その時は有償でバッテリーの交換になるのでしょうか? それとも、バッテリーの不具合で無料交換とかってありえますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • トーラスのバッテリーってややこしいのですか?

    E-1FASP52のトーラス(98年式正規車両)セダンのバッテリーですが、この車のバッテリーってややこしいのですか? お店などで調べてみましたが、適合するものでも、新車装着のものとはサイズが違う(新車時の物と同じサイズは無い)とか、車に無加工で交換(搭載)出来るのかどうかも分かりません。それで3万円近くします。 この車の新車装着バッテリーからご自分で購入したバッテリーに交換したご経験のあるかた、または、この件にとてもお詳しいかた、色々と教えて下さい。 フォードディーラーさんに行けば新車時と全く同じサイズのバッテリーが購入できるのでしょうか? 当方まだディーラーさんには(3万円位で取っての付いていないものを買って帰らなければならない雰囲気になりそうで)行ってません。 バッテリーに取ってはぜひとも欲しいです(装着後取り外すタイプ可)。 日本国内正規車両のトーラス セダン 最終丸目モデルです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

プリウスの場合、通常の12Vバッテリーと走行用(駆動用)のバッテリーがあります。 12Vのバッテリーは普通の車と同じ様にオーディオとかランプ類とかに使われます。 しかし、システムを起動するためにこの12Vバッテリーを使っているので、 バッテリーが上がっているとシステムが起動しません。 家電で言う待機電流を12Vバッテリーで補っている。と言うことになります。 リモコンでテレビが映るのはこの待機電流を流しているからです。 ただ、一度システムが起動してしまえば、走行用のバッテリーから電気が流れますので、 「乾電池をつなげても起動できる」と言われています。(確認してませんが・・・) 走行用バッテリーが減ってきたらエンジンが動いて充電します。 セルモーターの動力は走行用バッテリーですから 12Vバッテリーが死にそうでも起動してしまえば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3843/10008)

「通常起動用のバッテリ」と仰っているのは補機用バッテリーのことですよね。 この補機用バッテリーは普通のエンジン車のバッテリーと同じで、車内の電装品等へ電源を供給するためのバッテリーです。 充電は駆動用バッテリーから行われる仕組みになってます。 バッテリーの電気が足りなければエンジンが回って発電します。 最近のクルマは、停車中もいろいろ電気を消費する装置が動いているので、あまり長期間使用しないとバッテリー上がりを起こす可能性があります。 なので適度に動かしてやる必要がありますが、賢い充電制御が働いているので週に1回、1時間程走ってやるだけでも十分充電されます。 プリウスの場合、普通のエンジン車ならエンジンの力で動かしているエアコンのコンプレッサーなども電動化されているため、充電容量が大きいバッテリーが搭載されており、普通のエンジン車のバッテリーよりは交換費用が高額になります。 3万円以上するかどうかは、どこで交換するか次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お詳しい内容に深謝いたします。

  • 回答No.1

起動用バッテリーとは、エンジンのセルを回すためのバッテリーだと思います。 ハイブリットで、エンジンの起動と停止が繰り返されます。 バッテリーの寿命は使われ方の中でも、エンジンの起動がいちばん負荷がかかり、寿命に影響してしまいます。 通常なら、1回の走行で、1回程度しかエンジンをかけないところ、ハイブリッドやエコカーの場合、10回を超えてしまうこともよくある話になります。 なので、それだけ貼ってチーにとっては厳しい内容になります。 高速は関係ありません、近くしか走らないと言うのもそんなに関係はなく、3年程度が寿命です。 同じ形だからと、安い通常車用のバッテリーを使うと、数ヶ月から1年も持たずに寿命を迎えることになりますので、かえって割高になります。 ですので、ハイブリッド対応用の高いバッテリーにするしかないと言うのが現実の話になります。 ただ、 >(2) 年よりはそんなに走らない 近くに買い物ぐらい・・・ これだと、何のためにプリウスを選んだのかよくわかりません。 値段差とハイブリッドて安くなる燃料代などを考えても、元が取れないと言うのが現実だと思うのですけどね。 残念ですが、プリウスやアイドリングストップがついている車は、それに対応した高いバッテリーを使うしかない。と言うのが、現実の話になってしまうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短時間でのバッテリーあがり・・・

    先日、夜間に車で買い物に行った帰りバッテリーがあがってしまいました。 買い物を終えた後、エンジンを消した状態で15分ほど音楽とエアコンをつけたままだったのですがこの短時間でバッテリーがあがることはありえるのでしょうか? また普段から上記のような使い方はバッテリーを痛めるのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですがどうかおしえてください。 ちなみに車の状態は日産のスカイラインで新車を買ってから5年たってます。部品交換はしてません。 車検はついこの間やったような気がします。 よろしくお願いします。

  • バッテリー交換すべきか

    お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

  • バッテリーが上がってしまいました。

    バッテリーが上がってしまいました。 昨年12月末に交換し、5月に乗ったときには問題なく動いたのですが、先日エンジンをかけようとしたらウンともスンとも言いませんでした。セルが回る音もしません。 (趣味の車なので、年に数回しか乗りません) こんな場合、通常のバッテリー上がりと同じように、他の車のバッテリーをつないだらかかるようになるものなのでしょうか? それともまたバッテリー交換が必要なのでしょうか?

  • 車のバッテリーあがり、交換費用について

    新車を購入以来3年たちまして、はじめてバッテリーあがりをやってしまいました。 1時間ほどライトをつけっぱなしにして駐車してしまったことが原因なのですが、ロードサービスで起動してもらい、30分ほど走って帰宅しました。 次の日は普通にエンジンがかかったのですが、何かのきっかけでまたバッテリー上がりが起こらないか不安に思っております。 そこで2点質問させていただきます。 1)バッテリーの交換時期は、見た目で判断できますでしょうか?どのような点を見て、交換時期を見極めれば良いでしょうか? 2)バッテリーを交換する場合、部品代+工賃の費用は通常どれくらいするものでしょうか?(当方、ダイハツの軽自動車です) 宜しくお願い致します。

  • この場合、バッテリーの交換でしょうか?

    クルマ初心者です。 おととしの平成20年に、平成19年式のキューブを中古で買いました。 走行距離は9500kmほどでした。 購入後、週に1度~2週に1度、主に買い物など近距離走行で使用してきました。 年式や走行距離からみて、 バッテリーは、新車時のものがついていると思います。 最近寒くなってきたからなのか、エンジンをかけるときのスターターがにぶくなってきました。 バッテリーが弱まってきたとおもうのですが、 以下、質問です。 こういう状態のとき、普通はどうするのでしょうか? ・バッテリーの交換(買っておいて準備しておく)なのでしょうか? ・水を足したりして、使用続行するのが普通ですか? ・あるいは、ガソリンスタンドなどで充電するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • bBのバッテリー

    2年前に新車でbB(1300cc)を購入しました。最近寒いせいかエンジンのかかりが悪いです。先日点検月だったのでみてもらったらバッテリーの寿命で交換をすすめられました。通勤と週末の買い物位で、走行距離も2年で1万です。一般の方よりバッテリーの寿命が短くなってしまうのは承知ですが、それにしても早いような気がしました。前の車は4年位もったのですが・・・。こんなもんなんでしょうか?

  • バッテリー交換の時期なのでしょうか?(BMW)

    BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。 寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・ この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。 ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。 あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。 やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    この間、ディーラーで定期点検を受けたところ、バッテリーがへたってますね~と言われました。 新車購入から1年の軽(アイドリングストップ車)です。 通常どのくらいもつのですか?と聞いたら、2~3年ですね~と言われました。 よく分かりません。そんなに走ってないのに。 質問なのですが (1)、アイスト車のバッテリーはいきなりダメになると聞いたのですが本当でしょうか?(最近のバッテリー全般に言えることなのかどうかは分かりません) もしそうなら、非常に困ります。信号の度にストレスがハンパないです。なにか前兆みたいなのはないのでしょうか? (2)、バッテリー交換はディーラーに任せたほうがいいのでしょうか? 交換は自分でも簡単にできるとネットにあったので、ネットで購入して取り替えようかと思っているのですが、危険でしょうか?

  • 車のバッテリー交換時期について

    1800のトヨタ車で新車購入から6年目ですが先日 バッテリーが突然あがりJAFの世話になりました 30分くらい走ってくださいとのJAFの話でその通り走り自動車修理業者へ出向いてUFJの話をしバッテリーの交換をと話したところまだ大丈夫だよとのこと(何も見ず 話だけ) その後順調に稼動してるのですが今のバッテリーは劣ってきてもライトが暗くなるとか始動に時間かかるとかは少なく突然あがるのでこのままでは心配です 時間あればUFJ頼めばすむのですがそんな時ばかりではないと思います そうかと言って使えるのに早く交換しすぎるのも???です 一般的には年数とかこれからクーラー使用多くなるとかでその前あたりに交換ってことでしょうがJAF に修理(何か機械でバッテリーと接続して直してたけど詳しいことはわかりません)してもらってからはどれくらい大丈夫なんでしょうか 専門的に負荷電圧とか回復電圧とか調べてからしか判らないもんなんでしょうか 教えてください

  • バッテリーの寿命について

     私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。  今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。  その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。  バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。  現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。  私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。  それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか?   よろしくご教示ください。