• 締切済み

甘ったれ

辛いことから逃げ続けてきました。誰かに相談するにしても、じぶんに都合のいい意見だけ受け入れて反映させ、じぶんに都合の悪い意見はスルー。 甘ったれですよね。とんでもないクソ野郎だと。自分でそう感じます。 ですが辛いことに直面し、それに立ち向かえる勇気もありません。悔しさとかやってやるぞなんて気持ちが起きません。辛いと感じると、ほんとに辛くて体に不調があらわれたり時には死にたいとおもうようになったり怖くて涙が出たりします。 もういい歳なのに。なんなんですかね。誰の何の役にもたつことができないわたしは、いる意味ありますか?

みんなの回答

• Osric
回答No.7

この文を読む限り、あなたの悩みは全て自分の心の中の事ばかり。これでは、誰も正解は答えられません。いる意味がありますかと聞かれても困ります。いる意味があるようにするにはどうしたらよいか、自分で考え、行動して下さい。

meteor_shower
質問者

お礼

すいませんでした。ありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

確かに甘ったれですね。 そして、考えない。 だから、お礼率も高いが、全て一言、’ありがとう’でおしまい。 他人の言葉に’ありがとう’だけの簡便な努力で済ますなら、 自分自身の声にも楽に過ごした分だけ、’世間的なデブ’になります。 重要なのは、自分で自分に負荷をかけることです。 人からかけられると思うから、人を避ける、人が元凶だと思うから。 ダイエットしてる人のアレコレなご相談で 実によく分かることですが、最初は、痩せる。 痩せなくなる時が来る。 痩せるというのは、今までより、負荷がかかっているから、 結果、摂取カロリーとの関係がマイナスになるからです。 でも、成果が上がってきて、痩せてくると、負荷がなくなる。 つまり体重が減ったことで’体が楽になる’、あー楽ちんと。 でも意識的には、食べない、運動するなら、こんなに苦労しているのにと、 気持ち的にはへたるのですね。 体は楽ちんと・・・、痩せなくなる(体重減少しない)のにです。 意味わかりますか? あなたの精神構造が常に、ダイエットしているときの’体は楽ちん’と同じです。 でもね、体は常に楽チンしていると、どんどんと出来ることが少なくなるのを判ってます。 走らなくなると、走れない、息も苦しくなる、そして、太る、で、更に・・・と。 あなたの危機感は、体、肉体そのものが’ダイエットしたい’と訴えているのですよ。 体と気持ち・精神は両輪です。 人は常に負荷をかけ続けないと、人として機能して存在しない。 宇宙飛行士は、宇宙空間で重力との戦いを敢えてトレーニングしてやらないと 戻ったときに、立つことも出来ない。 重たい体(重力)があるから、それで生きていくなら、それに対応するしかない。 負荷を自分で自分にかけるのです。 重さも、気持ちもです。 今を楽に過ごすと、1g増えて、その1gに対応するべく、体が変わる。 動きにくくなると、それを感知する神経が、動け、動け1g分増えた、動きにくいぞ!と、己の体の声に敏感にね。

質問者

お礼

ありがとうございました。難しいです。

• soramn
回答No.5

甘いだけ甘ったれてるだけ。

質問者

お礼

そうですよね

• doraneko66
回答No.4

全ての人に意味を持つ必要はありません。 意味なく生きていては、いけないことはありません。 動物も植物も意味なく生きてます。 意味を作って、意味を持たせようとしているの 人間だけです。 意味どうこうではなく、幸せに生きるために 逃げたり頑張ったりして、行けば良いと思います。 頑張れるものが見つかるまで、どんどん経験を積み重ね そして逃げて行けば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

あなたは人の悩みに回答してベストアンサー16%もらっていますね。そして自分の悩みに対しては81%お礼していますね。 誰の何の役にもたっていないんですか。 ベストアンサーくれた人の役にも立っていないのですか。 これがとんでもないクソ野郎のやることですか。 そもそも野郎じゃないでしょう。 仏教の坊様が欲望や妬みや悪意が全くない聖人だというはずがない、というのが仏教の教えです。 人を導くには、どす黒い欲望の体験がありそれを恥じた経験があるほうが望ましい。 なぜかというと何もけがれていないひと相手に懺悔的な話なんか口ごもります。同じ悩みをもったことがある人だと思うから自分の嫌なところをさらけ出せるのです。 そして同じ経験があればこそ坊様は、このようにして打ち勝ったらどうかという提案ができるわけです。 坊様がクソ野郎のはずはないのです。坊様になる前はクソ野郎だったかもしれないけど、今は違うのです。 いいですか、今は違う、というのが一番大事なんですよ。

質問者

お礼

回答No.2

専門家じゃないので分かりませんが、元気の無い時って「私は誰にも必要とされていない、誰の役にも立ってない、存在する意味がない」って考えがちですよね。元気なときは微塵も感じてないのに。年俸1000万とか2000万とか貰っている国会議員が審議拒否とかで早くもゴールデンウィークと聞いてなんと元気なんだ!と思いませんか? 誰かの役に立つという思考は献身なのか傲慢なのか分かりませんが、別にみんながそうである必要は全くございません。確かに生きる目標とか見失うと、やる気が無くてだらだらするのかも知れませんが、それで生活できていればさしたる問題ではないです。ルールや法律をほどほどに守って生活しているなら生きてることに誰にも文句は言わせないぐらいの心持ちで良いと私は思っています。

質問者

お礼

• 1000-is
回答No.1

本当に救いの無いクソ野郎は、 自分がクソ野郎だとは気付きません。 私は自覚の無いクソ野郎を見たことがありますが、それはもう酷いものです。 その自覚の無いクソ野郎のせいで、あたかも自分が酷い人なんじゃないかと思い込んでしまっている人も何度も目にしました。 あなたもその一人です。 自分はそんな良いものじゃない、と思うかもしれません。 でもそう思えるのは周囲を思いやれるからなんです。 自分が周囲に迷惑をかけてしまっているのではないか、そう思える人に悪人はいないと私は思います。 迷惑かけてなんぼですよ。 誰にも迷惑かけない生き方はできません。 あなたはここまで私の一方的な考えを読んで下さいました。 それは私にとって嬉しいことです。 あなたがここにいる意味の一つです。 ありがとうございました。

質問者

お礼