• 締切済み

頂いた鍵を失くしてしまった、どうしたらいいですか

2年前引越してきたときに、不動産屋さんから鍵を2つもらいました。 しかし、2つとも無くしてしまい、対応に困っています。 今は1つなくしたときに鍵屋さんで作っておいたスペアキーを使っています。 こういった場合は退去時に何か影響ありますでしょうか? もしも鍵交換が必要であれば、今のうちに新しい鍵に交換しようかと思っているのですが・・・。 お手数ですが教えてください。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.4

新しい人が借りるときに鍵は交換するのが多いでしょうから 交換費用はかからないと思いますよ。 もちろん借りているものですから多少の費用は発生するかもしれません。

• cactus48
回答No.3

まず認識して欲しいのですが、現在住まわれている所は賃貸ですね。 賃貸と言うのは借りている訳で自分の所有物ではありません。 当然ですが合い鍵も使用されているドア鍵も、全て賃貸会社の所有物 です。この事を書けば何を言いたいのか分かりますよね。 まず不動産屋さんに正直に話しましょう。 「自分の不注意により預かった(貰ったのはなく預かった物)合い鍵 2つを紛失しました。今は紛失した時の用心のため自分が作った鍵を 使用しています。」と正直に伝えましょう。 紛失した場合、誰かに拾われて犯罪に使われる恐れもあります。質問 者さんが退去した後に、拾った鍵で空き巣に入られたら、質問者さん の責任は大きくなります。現在の合い鍵で新たにもう一つ合い鍵を作 り、退去時に返せば良いと考えるのは間違いです。 それとドア鍵を新しい物に交換するのは可能ですが、でも不動産屋さ んにはドア鍵がどんな種類か分かっていますので、何も言わずに退去 する事は出来ません。完全にバレて不動産屋さんが指定するカギに再 び交換する事になり、新たな出費が発生します。そんなの無駄じゃあ りませんか。 もう一度だけいいますよ。質問者さんが住んでいる物件は全て賃貸で すから、どんなに小さな物でも私物以外は全て賃貸となります。 だから正直に紛失した事を不動産屋さんに告げ、どうすれば良いのか と相談する事です。嘘は必ずバレます。バレた時の代償は大きいと考 えましょう。よろしいでしょうか。

• hue2011
回答No.2

よくあることです。 家主に、鍵を紛失したと報告することです。 どうしてくれるとか損害賠償とかそういう話にはなりません。事務処理です。 その紛失した鍵が誰かに渡っていて、それを使われたら完全に無防備なので、カギ自体を全部取り換えることになります。 このときの費用をあなたが負担するのです。それだけです。 もしそれがいやであなたが小細工をしたとしたら、その結果発生した事件に関してはすべてあなたの責任になりますから、今度は損害賠償訴訟になります。 そんな目にあいたくないでしょう。 だったら正直に報告し、鍵の取り換えの費用を負担すればいいだけです。 鍵のタイプにもよりますが数万円を覚悟すればたいがいそれよりは安く済みます。

noname#227334
noname#227334
回答No.1

質問者さんが鍵の拾得者による侵入等を特に心配しないのであれば、退去まで何もしなくてよろしいでしょう。 住んでいる最中に任意で鍵を交換してもらうのと、入居者が変わる時に鍵を新しいものに交換するのは意味合いが違うので、「どうせやるなら今のうちに」ってことにはなりません。 >退去時に何か影響ありますでしょうか? 基本的には「返さなくてはいけないもの」なので、退去時に何らかの費用を請求される可能性はありますけど、大家さんによります。