• 締切済み

頂いた鍵を失くしてしまった、どうしたらいいですか

2年前引越してきたときに、不動産屋さんから鍵を2つもらいました。 しかし、2つとも無くしてしまい、対応に困っています。 今は1つなくしたときに鍵屋さんで作っておいたスペアキーを使っています。 こういった場合は退去時に何か影響ありますでしょうか? もしも鍵交換が必要であれば、今のうちに新しい鍵に交換しようかと思っているのですが・・・。 お手数ですが教えてください。

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

新しい人が借りるときに鍵は交換するのが多いでしょうから 交換費用はかからないと思いますよ。 もちろん借りているものですから多少の費用は発生するかもしれません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

まず認識して欲しいのですが、現在住まわれている所は賃貸ですね。 賃貸と言うのは借りている訳で自分の所有物ではありません。 当然ですが合い鍵も使用されているドア鍵も、全て賃貸会社の所有物 です。この事を書けば何を言いたいのか分かりますよね。 まず不動産屋さんに正直に話しましょう。 「自分の不注意により預かった(貰ったのはなく預かった物)合い鍵 2つを紛失しました。今は紛失した時の用心のため自分が作った鍵を 使用しています。」と正直に伝えましょう。 紛失した場合、誰かに拾われて犯罪に使われる恐れもあります。質問 者さんが退去した後に、拾った鍵で空き巣に入られたら、質問者さん の責任は大きくなります。現在の合い鍵で新たにもう一つ合い鍵を作 り、退去時に返せば良いと考えるのは間違いです。 それとドア鍵を新しい物に交換するのは可能ですが、でも不動産屋さ んにはドア鍵がどんな種類か分かっていますので、何も言わずに退去 する事は出来ません。完全にバレて不動産屋さんが指定するカギに再 び交換する事になり、新たな出費が発生します。そんなの無駄じゃあ りませんか。 もう一度だけいいますよ。質問者さんが住んでいる物件は全て賃貸で すから、どんなに小さな物でも私物以外は全て賃貸となります。 だから正直に紛失した事を不動産屋さんに告げ、どうすれば良いのか と相談する事です。嘘は必ずバレます。バレた時の代償は大きいと考 えましょう。よろしいでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

よくあることです。 家主に、鍵を紛失したと報告することです。 どうしてくれるとか損害賠償とかそういう話にはなりません。事務処理です。 その紛失した鍵が誰かに渡っていて、それを使われたら完全に無防備なので、カギ自体を全部取り換えることになります。 このときの費用をあなたが負担するのです。それだけです。 もしそれがいやであなたが小細工をしたとしたら、その結果発生した事件に関してはすべてあなたの責任になりますから、今度は損害賠償訴訟になります。 そんな目にあいたくないでしょう。 だったら正直に報告し、鍵の取り換えの費用を負担すればいいだけです。 鍵のタイプにもよりますが数万円を覚悟すればたいがいそれよりは安く済みます。

noname#227334
noname#227334
回答No.1

質問者さんが鍵の拾得者による侵入等を特に心配しないのであれば、退去まで何もしなくてよろしいでしょう。 住んでいる最中に任意で鍵を交換してもらうのと、入居者が変わる時に鍵を新しいものに交換するのは意味合いが違うので、「どうせやるなら今のうちに」ってことにはなりません。 >退去時に何か影響ありますでしょうか? 基本的には「返さなくてはいけないもの」なので、退去時に何らかの費用を請求される可能性はありますけど、大家さんによります。

関連するQ&A

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵の交換代

    部屋の鍵のスペアキーを作ったのですが無くしてしまい、拾われても気持ち悪いので不動産に鍵を交換してもらおうか悩んでいます。この場合鍵の交換代っていくらくらいになるんでしょうか? 不動産関係の方よろしくお願いします。

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 鍵交換について

    お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 家を借りるときの鍵の請求

    家を借りる事になりました。 不動産会社に仮契約をしたのですが、「鍵の交換などがかかってきます。」と言われました。 そこは新築なのですが、鍵の交換をするものなのでしょうか? 以前、鍵屋から防犯用の鍵を購入しました。 新居で鍵を変えなければならない場合、前購入した鍵を使いたいと考えています。 家のつくりによっては鍵が合う合わないなどあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 鍵交換が間に合わない!?

    新居にもうすぐ引っ越すのですが・・・ 鍵交換を薦められたのでお願いしたのですけど、鍵屋から『交換が○○日(入居日の2日後)くらいでしか最短でできない』と言われました。 この場合、鍵交換をしていない今だと新居に入れないのでしょうか? それとも、現在の鍵を渡されて、使い、後で新しい鍵に交換する形にできるのでしょうか? また、その場合交換前の鍵はどうしたらもらえるのでしょうか? 急なもので、質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の鍵紛失について

    車の鍵をなくしてしまいましたm(__)m 車種はスズキ・スティングレーです。 スペアキーもありません↓ こういった場合鍵屋さんに頼んで色々やってもらうべきなのでしょうか? JAFなどに頼むのでしょうか? 全くの無知なので何もわからず困ってます(>_<) また車の名義は旦那名義なのですが、旦那は出張中でいないのですがやはり本人でないと、こういった場合対応してくれないでしょうか? 回答お願い致します。

  • マンションの鍵について

    質問: 以下のような場合、全額は無理でも 何割かは負担してもらうことは可能なのでしょうか?? 私は現在のマンションに入居して 1年未満のものです。 先日、仕事から帰り部屋の鍵を開けようとすると 鍵が回らず、部屋に入れなくなりました。 夜遅かったため、不動産屋とは連絡が取れず 初めてだったことなので、とりあえず 24時間対応の鍵屋さんに来て開けてもらい 部屋に入ることができました。 鍵屋さんによると シリンダー内の鍵を引っ掛ける山のような部分が 磨り減って、鍵が引っかからなくなっていたそうです。 そして翌日、不動産屋に連絡をしたところ 『シリンダーは無料で交換しますが、解錠にかかった費用は出せません』 といわれました。 不動産屋が言うには  私の加入している保険会社に電話すれば  1回だけ無料で解錠をしてくれるので、  保険会社に電話するべきだった。  だからウチは払えない。 とのことでした。 確かに、保険会社に連絡すべきだったのですが 保険の書類は部屋の中ですし 携帯に電話番号を登録していましたが すっかり忘れていました。 私にも問題があります。 ですが、入居して1年未満の部屋の鍵が 磨耗であかなくなるのはおかしくないでしょうか? 私が入居するときに不動産屋が確認していれば そもそもおきなかったことですし。 長くなりましたがお願いいたします。

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。

  • 大家さんに渡すカギ(カギの交換時)

    この度、引っ越しで賃貸物件を借りることになりました。 カギを前の借主の時から交換はしていないということで、不安ですのでカギを交換したいと言いました。 すると、その物件はカギが二つ付いているのですが、大家さんに 「交換するのであれば、二つとも交換すること」 「カギを二つ(1穴につき)下さい」 と言われました。 家族全員に合鍵が必要なため、交換時に最初から付いているカギの数から2本も余分がないため、大家さんに 2本渡すとなると、スペアキーを作成する必要が出てきます。(もちろん作成費用もかかります) 私の考えでは、緊急時に大家さんが部屋に入るために1本カギを渡すことは納得できるのですが、2本渡す意味が分かりません。 その場合(2本目の合鍵)の作成費用を私が負担しなくてはならないのでしょうか? 個人的な考えでは、1本渡せば大丈夫だと思うのですが…

専門家に質問してみよう