• 締切済み

タロットカードの占う側の質問です。

タロットカードの占う側の質問です。 私は初心者なんですが...(⌒-⌒; ) スプレッドのワンカードとワンオラクルとは、同じスプレッドなのですか? 初心者の教本ごとに書いてることが違うんです。汗 最初のカードを混ぜたりする手順は一緒ですが、 1つの本には折り重なるように横にばーっと並べて、 ピン!ときたカードを引くことになっていますし、 1つの本には、最初の混ぜたりまとめて天地を 決める手順をしたあと、まとめたカードを置いて 一番上のカードを引くことになってます。 どちらが正しいとかはないのでしょうが、 どちらが一般的ですか? 私は最初に書いた手順が好きです。 並べたものからビビっときたものを引いたほうが、 本人の気持ちが出やすいような気が してしまいます。 どうか詳しい方、教えて下さいませ!!

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結果は大抵同じですけどね。 見た目的にはどうなんだろう? 天地というか、正位置と逆位置では意味が異なるので、それを正確にするために、ある程度混ぜて(念じてもらって)まとめて、並べて選ぶ。は分かりやすいですね。一つに重ねるのが余計な行動になりがちですけども。 あなたの言うとおりに本人の気持ちが出やすいのは、並べて~でしょうね。 どちらでもやりやすい方で構わないのですよ。 展開の仕方だって人によって違います。 ただ、よく逆にカードをめくる人がいて、ちゃんと読み取れればいいんですけど、わかってるのかな?と心配になることはあります。 つまり、縦方向の動きよりも横方向のめくりの方が正しいという・・・。

関連するQ&A

  • タロットカードのめくり方

    タロットカード占いを勉強中の初心者です。 タロットカードをめくる時、天地が変わらない様に、横からめくるのが基本だと… ネットの初心者向けサイト、各解説本で読みました。 ですが、私が勉強になっているプロの占い師の方からは、下から上へ(手前に)めくれと習いました。 このめくり方だと、伏せている時とは天地が逆になります。 こういっためくり方にも、なにか流派?などがあるのでしょうか?? また占う内容によって、スプレッドを変えるように、めくり方を変えることもあるのでしょうか? また、今からでもめくり方を横からめくる方に変えた方が良いでしょうか… アドバイス頂けたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • タロットカードのリーディング

    タロットカード初心者です。 タロットカードのリーディングのお手伝いをお願いします。 私は近い未来に恋人ができるかとスリーカードスプレッドで占って、未来でワンドのクイーンの正位置が出たのですがどう読み取ればいいのでしょうか? とりあえず恋人ができるという読みでそのあとにどんな人かと占ってみて、ワンオラクルでワンドの6の逆位置が出ました。これはその人に騙されるという意味なのでしょうか?そしてもう一枚めくるとカップの4の正位置が出ました。この2枚を合わせてどう読むべきですか? 質問が多くてすみません。今後の参考のために意見をお願いします。

  • タロットのリーディングをお願いします。

    はじめまして、私はタロット初心者です。ワンオラクルで占ってみたのですがイマイチ上手く解釈が出来ず困っています。よろしければどなたかリーディングをして頂けませんか? とあるフォトコンテストに応募してもうすぐ一回目の選考結果が発表されるのですが色々テーマをひねったり撮影方法なども本格的に勉強して応募したものの結果に自信はなく不安でいっぱいでどうしても気になってタロットで占ってみました。 使用タロット:ウェイト版 スプレッド:ワンオラクル 質問:私なりに色々勉強して頑張ったフォトコンテストの一回目の選考結果はどうなりますか? カード:ソードの7(正位置) 補助カードとして引いたカード:節制(逆位置) ソードの7ついては色々なサイトで意味を調べたのですがあまりピンとこなくて解釈に困っています。 補助カードの節制を合わせてみてもスキル不足で落ちるのかなぁと思いました。 タロットに詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • タロットカードについて

    タロットカード初心者でアルケミアタロットを使って現在勉強中です。 最近までノートにめくったカードがどのように見えるかを書き記して、解説書の意味もそわせながらリーディングをしていました。 しかしスプレッドが適切でなかったり、思っていた意味とまったく違っていたり、どのように意味を読み解けばいいのかまったくわかりません。 タロットカードをしている方はどのようにして正確に読み取っていますか? 特に逆位置に関してはまったく意味が読み取れていなくてかなり困惑しています。

  • タロット占いの勉強方法、順序について、オススメを聞

    タロット占いの勉強方法、順序について、オススメを聞きたいです。 私はまだタロット占いを始めて、かなり日が浅いです。 とりあえず初心者の本を買い、カード78枚全ての意味を読み込み(←でも半分くらいしか記憶していない)、カードの意味の要点、占うにあたっての注意は多少ノートに書いたりして、あとは5つくらいのスプレッドや、カードのカットの仕方などはすぐ覚えたので、ひたすら実践してます。 でもリーディングが全然できなくて。。。 教本にリーディング例が沢山でてますよね。でたカードの意味を何枚かまとめると、こういう意味!みたいなのが、全然わからなくて。一枚ごとの意味は書いてありますが、どうして、このカードとこのカードで、この質問だと、こういう解釈なの??と疑問が湧くことが多いです。 リーディングが上手くなるには、どのような勉強が必要でしょうか?今の私は、例えばトライアングルというスプレッドをやったとして、三枚カードが出たとしても、掛け合わせて考えることも僅かにはしていますが、教本の一枚一枚の意味を言っているだけに過ぎない、ほぼ当たらない占い師見習いです。汗 夏から教室に通いますが、自分でも出来ることはしたいです。まだ夏までも時間がありますし、多少難しい本も買いましたしね。 どうかアドバイスお願い致します。

  • タロットカードのリーディングお願いします。

    タロットカード初心者です。 恥ずかしながら、買って2度目のチャレンジです(><) ホースシュー・スプレッドで、 “元彼との縁を切れば幸せになれますか?”と、タロットに問いました。 カードを展開したところ、なんとなく理解できましたが、四枚目の“取るべき手段”と七枚目の“最終結果”の読解がよくわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • タロットに詳しい方リーディングお願いします。

    タロットの解説お願いします。 今好きな人がいるのですが、その彼に彼女や好きな人はいるかとワンオラクルで占ってみました。 すると、正義の正位置が出ました。 これは、彼女がいると 思って良いのでしょうか? また、私の事は好きですか?とワンオラクルで占った所、力の逆位置が出ました。 私の態度で困惑しているのかなと思ったのですが、何日かしてやっぱり気になったので、もう一度私の事は好きですか?とワンオラクルで占ってしまいました。 その時は、恋人の逆位置が出てしまい悪い方にしか考えられなくなりました。 解釈はこの様な感じで合ってるでしょうか? また、ワンオラクルで占うよりスリーカードなど過去、現在、未来などが占える方法で占った方が良いのでしょうか? まだ、始めたばかりの初心者ですので本やサイトなどを見て勉強しております。

  • タロットの教本で質問させて下さい。

    タロットの教本で質問させて下さい。 タロットの勉強を趣味ではじめた初心者ですが、最近タロットカードの意味 (歴史等ではなく図柄の意味)をもっと詳しく勉強したいと思うようになってきました。 ですが、タロットの教本は高く・・・全部ほしいのですが、私には1冊買うのがやっとです(TeT)~~ 今欲しいと悩んでいるのが下の3点です。 (1)タロット象徴時点 井上教子さん著作 (2)タロット解釈実践事典 大宇宙の神秘と小宇宙の密儀 井上教子さん著作 (3)完全マスター タロット占術大全 伊泉 龍一さん著作 みなさんがこの中の1冊を選ぶとしたらどの本を選びますか? また、この本以外でお勧めの本があれば教えてくださいm(__)m お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。 ★ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスンと 魂をもっと自由にするタロットリーディング  は持っています。

  • 初心者でも分かりやすいタロットカードや、タロットの本の教えて下さい

    今度、カバラやタロット占いなどを題材とした脚本を制作します。 その為、カバラは何冊か本を購入し勉強しました。ネットでも調べました。 近々、タロットカードとタロットの本を購入し、勉強しようと思っています。 初心者でも分かりやすいタロットカードと、タロットの本を購入したいのですが、オススメのカード&本ご存知でしたら教えて下さい。 また、サイトなども教えて下さい。

  • タロットの本

    これからタロットを始めようと思い、鏡リュウジさんの「はじめてのタロット」という本を買って今日から読もうと思っています。タロットに関しては本当に初心者中の初心者で、この間までカードが何枚あるかも知りませんでした。 そこでタロットの一枚一枚の意味など基礎からしっかり勉強したいのですが、どの本を読めばいいのかわかりません。「タロット教科書」というのが有名らしいですがどうなんでしょうか?オススメの本などがあったらぜひ教えてください。お願いします。