• 締切済み

タロットカードの占う側の質問です。

タロットカードの占う側の質問です。 私は初心者なんですが...(⌒-⌒; ) スプレッドのワンカードとワンオラクルとは、同じスプレッドなのですか? 初心者の教本ごとに書いてることが違うんです。汗 最初のカードを混ぜたりする手順は一緒ですが、 1つの本には折り重なるように横にばーっと並べて、 ピン!ときたカードを引くことになっていますし、 1つの本には、最初の混ぜたりまとめて天地を 決める手順をしたあと、まとめたカードを置いて 一番上のカードを引くことになってます。 どちらが正しいとかはないのでしょうが、 どちらが一般的ですか? 私は最初に書いた手順が好きです。 並べたものからビビっときたものを引いたほうが、 本人の気持ちが出やすいような気が してしまいます。 どうか詳しい方、教えて下さいませ!!

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

結果は大抵同じですけどね。 見た目的にはどうなんだろう? 天地というか、正位置と逆位置では意味が異なるので、それを正確にするために、ある程度混ぜて(念じてもらって)まとめて、並べて選ぶ。は分かりやすいですね。一つに重ねるのが余計な行動になりがちですけども。 あなたの言うとおりに本人の気持ちが出やすいのは、並べて~でしょうね。 どちらでもやりやすい方で構わないのですよ。 展開の仕方だって人によって違います。 ただ、よく逆にカードをめくる人がいて、ちゃんと読み取れればいいんですけど、わかってるのかな?と心配になることはあります。 つまり、縦方向の動きよりも横方向のめくりの方が正しいという・・・。