• ベストアンサー

クリームファンデ 最後まで使いきれる?

こんにちわ。 ディオールのクリームファンデが大好きで、ずっと愛用しております。いつも、ふちの部分、結構な量のファンデを使いきれず、またスポンジにもうまくつかない為、もったいないなと思いながらも処分しておりました。どなたかうまく使いきれる方法を知っている方いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.1

角のとがったスポンジで簡単にとれますよ!! 私はケチケチ使うのは苦手なんですが、あのヘリの残ったヤツは、意地になってでも取りたくなります!!

rachael
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね。私も今まで捨ててきたのですが、気になったもので。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリームファンデの最後・・・

    今プラウディアのクリームファンデを使っています。 最後のほうになるとケースの周りに残って、量的には顔全体に塗れる位あると思うのに、上手くスポンジにつけられません。スポンジの角につけても顔全体にうまく延ばせず、ムラになってしまいます。 クリームファンデを使ってる方で、上手い使い方があったら教えてください!例えば、筆を使ってファンデーション以外の使い方などありましたらぜひ知りたいです! お願いします!!

  • クリームファンデのつけ方 指?スポンジ?

    ルナソルのウォータークリームファンデーションと専用スポンジを購入しました。 カウンターでタッチアップしてもらった所、BAさんはスパチュラですくい手の甲に乗せたファンデを スポンジに含ませ、ポンポンと軽く叩き込む感じで顔に 乗せていきました。 「指で伸ばすよりスポンジの方が良いんですか?」と聞くと 「スポンジの方が適量が取れますので」と。 今までずっと、リキッドかクリームファンデは、指で伸ばした後、 ムラにならないようスポンジで叩く感じで仕上げていたんです。 スポンジだとファンデが殆んど吸い取られてしまう気がして。 実際はどちらが綺麗に仕上がるのでしょうか。 教えて下さい。

  • クリームファンデをうまくつける方法

    今までクリームファンデをスポンジを使って塗っていたのですが、ムラができてしまいうまく塗ることができませんでした。 少しネットで調べてみたところ、指でつけたほうが綺麗に仕上がるとのこと(>_<) 指でつけるといってもどのようにつけるのがベストでしょうか。 指でスーっと伸ばすのでしょうか。それともポンポンと押す感じで肌に広げていけば良いでしょうか。

  • リキッド(クリーム)ファンデについて

    いつもお世話になります。リキッド(クリーム)ファンデを使うと毛穴やにきび跡がすごく目立ってきれいにお肌にのらないんです。パウダーファンデはあまり目立たないんですが・・・。どうしたらきれいにお肌にのるでしょう?リキッド(クリーム)ファンデは使わないほうがいいでしょうか?

  • BBクリームまたはリキッドファンデについて

    長年ランコムのBBクリームを愛用してきました。 BBクリーム+プレストパウダー、またはフェイスパウダーという使い方で、 あまりカバーしすぎず自然な仕上りで、日焼け止めプラス最低限のシミなどをカバーする目的でした。 ところが最近BBクリームがリニューアルとなり(UV エクスペールXL BB)、使用感がかなり変わってしまい困っています。 具体的には、以前よりベタベタしてテカテカするし、カバー力もほとんど無くなり、パウダーもダマになってよれてしまう点に困っています。 旧BBクリーム(UV エクスペール エッセンス イン BB)のような使用感で、他のメーカーの物がもしありましたら教えて下さい。 リキッドファンデは使ったことがないのですが、似たような使用感のもがあればそちらも検討してみますが、できれば日焼け止めとファンデ機能を1本で済ませたいなとは思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 混合肌のファンデの選び方について

    はじめまして! 実はファンデーションの選び方について困っています。 私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、 頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。 (肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・) 一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、 今はルナソルのものを使用しています。 メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。 特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。 パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで 肌に馴染まず不自然になってしまいます。 乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが 仕上がりや色味が不自然になるような気がします。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。 ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。 今の化粧の手順としては 下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、 クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに) パウダーファンデをさらに軽く乗せ、 最後にルースパウダーで仕上げています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 粉浮きしないリキッドファンデ

    私は現在キスミーフェルムのリキッドファンデを使っているのですが、Tゾーンや目の下の辺りが粉が浮いてしまうんです。 いつも乳液と混ぜて、塗った後にはスプレータイプの化粧水を吹きかけています。 私のやり方が悪いのか、ファンデが合わないのかわからないのですが、粉浮きしない方法、もしくはいいリキッドファンデ・クリームファンデがあったらおしえてください。

  • スティックファンデを綺麗に塗りたい

    初めてスティックファンデを使い始めました。(ちなみにRMKです) 顔の中心から、外側に向かって、顔の半分で4、5本くらい線をひいてからスポンジでたたいてなじませるという方法を現在とっています。 しかし、スティックファンデの塗り始めが、なんか汚く、そのまま頬の中心が綺麗につかないのです。 ちょうど、クレヨンで絵を描いた時に、最初がなんかごわっとするような・・そんな感じです(わかりずらかったらすみません) スティックファンデを綺麗につける方法をご存じの方いましたら、是非教えて下さい。