化成肥料のN-P-K比率

このQ&Aのポイント
  • 化成肥料のN-P-K(3-10-10)を使用したいが入手困難
  • 通常使用している化成肥料 N-P-K(8-8-6)に単肥料のリンサン、カリを加えてN-P-K(3-10-10)の比率に施肥したい
  • 化成肥料のN-P-K比率の調整は可能か
回答を見る
  • 締切済み

化成肥料のN-P-K比率

落花生栽培で化成肥料 N-P-K(3-10-10)を使用したいのですがホームセンターで探しましたがありません。通常使用している化成肥料 N-P-K(8-8-6)に単肥料のリンサン、カリを加えてN-P-K(3-10-10)程度の比率にして施肥したいです、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

構いませんが、8-8-6をベースに3-10-10の比率にするには、8-26-26にするとゆうことですね? つまり、大量のリン酸とカリウムを入れることになります。 化成肥料メインだと味が悪くなりますので、それより、私なら土に堆肥を3割くらい入れて、フカフカの土にして、油粕を混ぜる程度にします。 土寄せする時に化成肥料の15-14-10を少し与えます。 豆科は肥料が多いと豆ができにくくなりますよ。

umasiyume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。比率の件そこまで頭が回りませんでした。堆肥、油粕でやってみます。