• ベストアンサー

臭みがある牡蠣料理のリメイク

牡蠣のオイル漬けを作ったのですが、下処理に失敗したのか臭みが出てしまいました。 このままでは臭くて食べられないのですが捨てるのも勿体ないです。 調理済みの牡蠣の臭みはもう抜けないでしょうか? ちなみに、ニンニク・鷹の爪・醤油で味付けしてオリーブオイルで煮てあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 調理が済んだ牡蠣料理の臭味は抜けません。なので主題のようにリメイクするのが賢明だと思います。例えばフライにしてマヨネーズとか、とんかつ用のソースで食べる方法があります。この方法で食べると臭みを感じにくくなります。(レモンはお好みで使ってください。) また、ニンニクで風味漬けをしてあるようですが、生姜を加えてサッと炒めると臭味は感じにくくなります。気休め程度にしかならないかもしれませんが、生牡蠣状態での下処理をする際、牛乳で牡蠣の臭味をある程度消し去ることができるようです。しかし、オリーブオイルでコーティングされた状態の牡蠣にはその効果は全くないとお考えください。 牡蠣は新鮮なものほど臭味は少なくなります。どうしてもそのような牡蠣を手に入れることができなければ、一旦、牡蠣をザルに入れて水気を取った後、一つ一つ丁寧に小麦粉を刷り込んで、もむようにして水洗いをします。そうすれば牡蠣の臭味は取れます。小麦粉がなければ大根おろしが代用になります。     参考になれば幸いです。

aru5555
質問者

お礼

やはり調理後に臭み自体を取るのは難しいんですね…はぁやってしまった。 粉をつけて汚れを落として洗う所まではやったのですが、下茹でを忘れました。貰い物の冷凍牡蠣でした。結構大粒だったので勿体無くて…。 量があるので、生姜で炒めるのもやってみます。 ご回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

下ゆでとかしなかったのかな? 傷んでいないことを前提にレシピを考えると、フライにするとか、軽く粉を振ってソテーにするとか・・・はどうでしょう。 ソースをこってり系の物にすると臭みが減るかも・・・です。 卵黄とバターとレモン汁と生クリームで作るソース。 これをかけて食べると案外なんでも臭みは減るように思うので、便利に作っています。

aru5555
質問者

お礼

おっしゃる通り。下茹でするのを忘れて油へ投下してしまいましたorz 卵黄・バター・レモン汁・生クリームで作るソース、良さそうですね!ちょうど材料が全てあるのでやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_)m