• 締切済み

フレッツ光プラン変更でゲームのラグは改善できますか

現在フレッツ光ネクスト マンションタイプ光配線方式でプロバイダはOCNです。 オンラインゲームをよくするのですがよくラグが発生するためプランの変更を考えています。PCスペックはドスパラで購入したハイエンドタイプ(ゲームの推奨スペック以上)です。 フレッツ光ネクスト マンション・ギガラインタイプに変更を考えているのですが現在の通信速度を測ったところ60Mbpsでした。このギガラインタイプなら最高速度の1/10でも今よりは早くなると思うのですがゲームのラグが改善される可能性はありますか。また、変更のための工賃が2000円なので工事はせず、プランの変更料金が2000円だという認識で正しいのでしょうか。 ちなみにプロバイダの変更は考えていません、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

こう言うのは大概PCかサーバーの応答でしょう みなさん回線をいの一番疑いますけど殆どの場合 PCもしくはサーバーですよね

• aki43
回答No.5

現在の通信速度を測ったところ60Mbpsでした。このギガラインタイプなら最高速度の1/10でも今よりは早くなると思うのですがゲームのラグが改善される可能性はありますか。 >>無いですオンラインゲームって何百数百メガって莫大な容量が必要なのでしょうか凄いゲームですねそんなに容量使うって通信会社はたまったもんじゃないですね60メガで全然足りないんですか どんなゲーム会社なんでしょう凄く違和感ありますね 最高速度は出ませんよ何れにしろXPで800台は有りますけど

• hla7yrgrg
回答No.4

インターネットゲームのラグとは、応答時間(ping)で決まります。これは、回線速度計測するようなサイトでよく表されてる「Mbps(1秒間に転送できるデータ量)」とはまた違います。(ちなみに、上下ともに10Mbpsも出ていれば、やりとりするのは座標データくらいですので、通信速度によるラグは出てきません) 応答時間と言うのはその名の通りで、「例えばAと言うデータをくれ」とサーバーに要求してから、サーバーが「了解」と返答するまでの時間になります。海外にサーバーがあるオンラインゲームで日本から繋ぐ場合、不利になると言われるのは距離が長く応答するまでに時間がかかるからです。(逆に、日本にサーバーがあって海外からアクセスする場合、海外勢は不利になりますね) 単位は「ms(ミリ秒)」なので、ものすごい細かい単位にはなるのですが、FPSの様な場合50msあたりから弾が当たりにくくなり、100msにもなればこちらが弾丸で倒れてから相手の発射音が聞こえたりとラグが酷くなっていきます。(戦車系や戦艦系のシューティングゲームの場合、筐体の動きが遅いので100msくらいでも大丈夫なものもあります。が、やはり不利にはなります) Windowsであれば、コマンドプロンプトで簡単に調べられます。回線速度を計測するサイトでも、pingを表示してくれるところもあります。で、ここからですが、このpingと言うのは大抵の場合プロバイダーがボトルネックとなっています。OCNは大手ですが、大手故に人が集まりやすく、サーバーに負荷がかかって処理速度(応答速度)が落ちます。 こういった事情があるので、現状60Mbps出ている状態で回線プランを変更したとしても、ラグがましになるかと言えば微妙です。家の中のネットワーク機器でpingが悪ければ改善して、それでも悪い場合はプロバイダー変更しかないと思います。

• ada-596-3n
回答No.3

既に光回線なら、改善は無理でしょう。 例えばVDSLだったりLAN方式だったりしても、特に変わらない ですよ。 *余り引用はしたく無いのですが、この様に上手く説明を纏め られないので、引用させて頂きました。参照下さい。 http://latesanman.blog.fc2.com/blog-entry-45.html ただし非常に危険な技も説明されていますので、ご注意!! 2度とPCが動かなくなる事もあります。 この記事に付け加えるとしたら、それはモニターの性能です。 モニターは多種多様な品があります。中にはゲームには最悪な 品も存在します=ざっくり言うと、画面の書き換え速度が遅い 品はダメです。@ゲーミングモニター で検索されて下さい。

noname#252103
noname#252103
回答No.2

壁から出ている細い線からNTTのレンタル機器につながっていて、その機器の名前が回線終端装置なら光配線方式です。 壁についてる出っ張りが光コンセントと書いてあるなら間違い無しの光配線方式です。 LAN配線方式で電話契約がないならデフォで機器はついてきませんので。 また、機器の名前がGV-ONUやPRなどから始まるものであれば光配線方式です。 記載されている情報だけでは基本的に2000円の工事料だけですが、契約内容(例えばひかり電話の有無やNGNなのかBのか)などで変動があるので、116に確認することをオススメします。 その際、併せて光配線方式なのか確認すればいいと思いますよ。 タイムラグの解消については、正直やってみないと分かりません。 ラグの起因がどこにあるのか?の問題なので。 2000円で変更できるなら、私であれば変更します。 プロバイダの変更で解消したという話も聞きます。 ちなみに、個人的にOCNは使いません。 健闘を祈ります!

• tamohoykm
回答No.1

そこのマンションではLAN方式何ですか? ここが重要。

tukumo9999
質問者

補足

光配線方式だと思います。壁からLANケーブル・電話線でもない形状のケーブル(端子の先が青くて細い)を壁のコンセント?のパネルの右端だけ縦に盛り上がっている場所に下から挿しています。