• 締切済み

大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がい

大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がいるのですが、少し気になって居ます。脈ありかどうか客観的な意見を伺いたいです。 •違う授業で同じだと言うことを知っててどこの席に座ってるかとかも知っていた •大学内であった時遠目で目が合う •校外学習で同じだった時話しかけようと思ったけど友達がいたからやめたと言ってきた

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

今の段階で脈問題を論じてしまうと・・・ 一々彼との接点に「判定」目線が加わってしまう。 そうなると、 良い判定は得たいけれど、 悪い判定は得たくない(怖い) その両天秤に挟まれて、 貴方は受け身のまま何も出来なくなるよ? 彼と進展させたいなら・・・ 彼目線から見た私(貴方)を大事にしてみる。 彼から見た貴方は、 自分(彼)への喰い付き度が微妙なんだよ。 何だか分かり難い。 話し掛けようかな? そう思って貴方周辺を意識してみたけれど。 貴方からは、 余りオープンハートな波長が出ていなかった。 友達が周りにいた事もあるけれど、 貴方自身が話し掛けられる事を望んでいるかどうか? それが彼には分かり難いんだよ。 分かり難い相手には自分から行き難い。 分かり難いという事は・・・ 今話し掛けたら驚かれるのでは? 話し掛けてキョドられたり、逃げられたりしたら? そんな事を「先」に想像させてしまうから。 そうなると、 思い切って一声掛けてみる、 その一歩が出し難くなるんだよ。 出して「欲しい」なら、 貴方はもう少し柔らかい自分を用意しておかないと。 目が合っても、 今の貴方の目は全然優しくない。 ただ「瞳孔」を開いて、 彼の「動向」をじっとりと気にしてしまうばかり。 そんな目と目の対話では、 むしろ二人の間に「壁」が出来てしまう。 更なるコミュニケーションの潤滑にならない。 目が合ったなら、 その流れで笑顔を届けるとか、会釈をするとか。 貴方は貴方なりに、 対彼へのウェルカム(向き合う意志あり) それを届ける必要があるんだよ。 勝手に彼側の気持ちの判定をしない。 今の彼は、 貴方への興味の矛先をどうしようか? その段階なんだと思う。 興味はある。 でも、 その興味が素直に活かし難い(出し難い、絡み難い) その状態が続いてしまうと・・・ 彼の興味の対象は「別」に流れてしまう。 もっと話しかけやすい柔らかいオーラのある、 目が合っても自然と笑顔になれるような、 そんな相手の方に触手が伸びてしまう。 それが嫌なら、 貴方も彼からの見つけられ「待ち」では無くて。 もっともっと自分自身をほぐして、 貴方自身も彼に対して向き合う意志がある事。 それを、 今よりも分かりやすく(見やすく)伝えていく事。 彼が手を伸ばしやすい所まで、 自分自身を持っていく作業は貴方の役目。 片思いの貴方の役目。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がい

    大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がいるのですが、少し気になって居ます。脈ありかどうか客観的な意見を伺いたいです。 •違う授業で同じだと言うことを知っててどこの席に座ってるかとかも知っていた •大学内であった時遠目で目が合う •校外学習で同じだった時話しかけようと思ったけど友達がいたからやめたと言ってきた しかし向こうから連絡先を聞いてきたりとかはありません。私が積極的になるべきなのでしょうか?

  • 大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がい

    大学一年女です。同じ授業でグループが同じ男の子がいるのですが、少し気になって居ます。脈ありかどうか客観的な意見を伺いたいです。 •違う授業で同じだと言うことを知っててどこの席に座ってるかとかも知っていた •大学内であった時遠目で目が合う •校外学習で同じだった時話しかけようと思ったけど友達がいたからやめたと言ってきた しかし向こうから連絡先を聞いてきたりとかはありません。私が積極的になるべきなのでしょうか?

  • 授業中で泣いてしまう女

    質問です。 悲しいことがプライベートであって、 思い出して大学の授業中泣いてしまう女の子って 嫌われますよね? 嫌われなくてもめんどくさいですか? 恋愛対象外になってしまいますか? 金曜日、大学の授業中泣いてしまいました。 しかも、友達がまだ来ていなかったので、 ひとりでした。 まわりに男の子が何人かいて、 ひとりの男の子が私が泣いてたのに、 気づいてたような気がしてます。 しかも、その男の子は私の好きな人の友達です。 なんだか心配です。 ちなみに、授業終わった後は 私も彼も友達と普通にそれなりに明るく話していました。 彼も私が友達と普通に話しているところは絶対見ています。 みなさんなら授業中泣いてしまうような女は めんどくさい女だろうなって思いますか? 泣いてた理由は恋愛ではありません。

  • 大学一年です。グループから抜けようと思ってます。

    大学一年の女です。 8人の仲良しグループに入っているのですが、その中の1人Aに無視されてます。 Aと仲がいいBとCも表向き仲良くしてくれてますが、なんか考えが合わないというか一緒にいて楽しくありません。 このまま一緒にいても苦しいだけだし、他のグループに友達もいるので抜けようと思ってます。 ただ仲良くしていたい子もいるので、どうやって抜けたらこれからも仲良くしていけるかわかりません。 あと医療系の学校なので演習で一緒になることもあるので。 前もその子たちと違う席に試しに座ってみたのですが、「え…どうしたの?」と言われました。 どうしたら荒波を立てずグループから抜けることができますか。

  • 大学の授業の班で、仲良くなって

    大学の授業の班で、仲良くなって その授業終わった後もLINEすら来ないのって脈なしだからですよね? その班で宿泊研修行った時、 その男の子の好きな芸能人に私が似てるって言ったり 重いもの持ってたら持つよとか、ボート乗り終わって立ち上がる時手を貸してくれたり…

  • 大学の授業でのグループワークが苦痛です。

    こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。 現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。 勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><) 2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。 周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><) そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。 新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。 これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。 長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 大学3年生の女です。

    大学3年生の女です。 同性の友達が極端に少ないです。 理由としては、中学生のときにいじめにあった事だと思います。 テレビドラマになるほどの激しいものではなかったのですが、それまで普通にしゃべっていた友達からもいじめられるようになり 『女子って信用出来ない』と思ったのがすべての原因なんじゃないかと思っています。 現在は恋人もいるし、数少ないけど本音を話せる女子の友達もいます。 あと、大学で入ってる部活が男性の方が多くて、男子の友達なら結構います。 でも、例えば、グループ作業をする授業にひとりで出るはめになったときに、 『付き合ったことない女子に声かけなきゃ』と思っても、内心で笑われたりバカにされてないかが心配で、汗を異様にかきと呼吸が辛くなります。 あとは自分の意識だけなんだろうなとは思います。 どうか、同じような経験をされた方がいたら、どのようにして克服されたか教えてください。

  • 男の子って・・・

    大学の授業中、いつも仲良くしている 隣の席の男の子と話してて、 「いちゃいちゃすんなよ」 って周りになじられたときに 男の子が 「授業中いちゃいちゃしちゃいけないって いわれてませんけどー」 って言って否定しなかったんですけど 冗談で言ってるんですかねw 好きでもない子にも そういう感じに乗るんですか?