松井玲奈からの質問:柏餅と桜餅の葉っぱ

このQ&Aのポイント
  • 質問者:松井玲奈
  • 質問内容:柏餅の葉っぱを桜餅の葉っぱと間違えて食べたことはありますか?私は高校生くらいまであります(笑)
  • 要望:皆さんいかがでしょう?ちなみに桜餅の葉っぱは食べますか??たくさんのご回答お待ちしています(^^)/
回答を見る
  • ベストアンサー

松井玲奈さんから質問:柏餅の葉っぱと桜餅の葉っぱ

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年4月29日(土・祝)公開の映画『笑う招き猫』に出演の松井玲奈さんから質問です。 「柏餅の葉っぱを桜餅の葉っぱと間違えて食べたことはありますか?私は高校生くらいまであります(笑)」 皆さんいかがでしょう?ちなみに桜餅の葉っぱは食べますか?? たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆松井玲奈さんへの映画『笑う招き猫』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol647

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

自分は、間違えて、というのはありません・・・。 桜餅も柏餅も地方により作り方が違うようですが、関東に生まれ育った私が和菓子屋さんやスーパーで見かけるのは大抵桜餅はピンクに色がつけられていて、柏餅は白。大きさも柏餅の方がデーンと大きく、外側のもち生地は二つ折りにしたようになっています。もちろん葉っぱの形や大きさも違いますしね。 (ここでうんちくを垂れますが、柏餅が二つ折りでとじた形になっているのは、男の子が端午の節句に「将来お嫁さんに困らないように」との願いが込められていると聞いたことがあります) 柏餅の葉っぱは硬くて食べづらくないでしょうか? 私は、桜餅の葉っぱは塩気が効いていて香りも良く柔らかく、甘いお餅のアクセントになって美味しいので食べますが、柏餅の葉っぱは葉脈がいつまでも口の中に残るのでギブアップして以来食べていません(汗)。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 柏餅のうんちく、初めて聞きました!そうなんですね~!! 桜餅、最近はピンクですね(昔はそうでもなかったような?)。間違えない配慮でしょうかね??

その他の回答 (6)

回答No.7

柏餅の葉っぱって何の葉っぱ?種類は? 柏餅の葉っぱといったら、思い浮かべるのは柏の葉ですが、地域によっては、葉の丸みが特徴的な「サルトリイバラ」という植物の葉っぱが使用されていて、その根には薬効もあるようです。 柏の葉っぱで包む柏餅は1800年代の江戸で生まれたものですが、実は、柏餅はそれ以前からあったようですよ。しかも、柏でなく、サルトリイバラの葉で包むのが主流だったとか。 柏餅の葉っぱに歴史あり。その歴史をちょっとだけお伝えします。 柏の葉に包んだ柏餅の誕生は江戸時代ですが、それ以前から柏餅はありました。 それが、主に西日本の里山に生えるサルトリイバラの葉を使う柏餅です。 この葉っぱで包んだ柏餅は、1800年代に参勤交代などで江戸に伝わりましたが、都会では大量のサルトリイバラの葉っぱを集めるのは難しい。 そこで、大きく丈夫な柏の葉っぱで代用されるようになったのではないかと言われています。 といっても、柏の葉の柏餅は、「柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない。家系が途切れない縁起物」というキャッチコピーと共に売り出されるまでは、評判はあまりよくなかったそうです。笑 なお現在、和菓子屋さんでよく見る柏餅は、柏、サルトリイバラの葉の両方とも、その使用のほとんどを中国からの輸入に頼っているようです。 なんで葉っぱが付いてるの?意味は? 柏餅の葉っぱ、ただの飾りじゃないんですよ~。 葉が餅についているのは、大きく分けて3つの理由があります。 蒸すときに餅に香りをつけるため(ちまきの葉のようなものですね!) 蒸すときに餅がくっつかないようにするため(クッキングペーパーのようなものですね!) 手を汚さずに食べるため(まんじゅうの包み紙のようなものですね!) 今年の子どもの日に、お子さんに尋ねられたときは、焦らず騒がず、この3つを教えてあげましょう。笑 ↑下記サイトより引用しました。 http://anniversary-event.com/archives/5556.html 俺は、桜餅で食べれるんだから柏餅も食べれるんだろうとカジった事はありますが、かたくて食べれないと思ったので、吐き出しました。 玲奈ちゃんは高校生の頃まで呑み込んでいたってこと? んなバカな! 草食動物じゃあ、あるまいし。 呑み込んだにしろ、吐き出したにしろ、何をキッカケに食べなくなったのかな? そこまで言って欲しかった。 しかも、 お礼は玲奈ちゃんじゃなく編集部がしてるじゃん! これでは玲奈ちゃんとコミュニケーションが取れないじゃないですか! だからか回答者数が少ない訳だ。(笑) 玲奈ちゃんに訊いてきて下さい。 玲奈ちゃんも↓こう言ってるのに、 >たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ 玲奈ちゃんがお礼しないんじゃあ、↑それは難しいだろうね。 追伸、 > ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ リンク先を開いても、注意事項が見あたりませんでした。 間違ってませんか? 一番下にある、利用規約を見ろってこと?

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 柏餅の詳しいご解説、ありがとうございます!大変勉強になります^^ さて、編集部からのお礼投稿ということでがっかりさせてしまっているようでお察しいたします。注意事項というのは、リンク先OKWAVE Starsのページの、PCサイトでは右下端、スマホサイトでは左上の≡を押して左側に出てくるメニューの下の方にある「回答投稿にあたっての注意とお願い」のことで、まさに回答者様がご指摘された「ご本人ではなく編集部からのお礼となります…」という説明のこととなります。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.6

柏餅の葉っぱは、固いでしょ~(^^;) エビのしっぽや、小魚の頭、リンゴやブドウの皮は、迷うところですが。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 柏餅の葉っぱは固いですよね^^; エビの尻尾、最近話題になっていましたね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

柏餅の葉っぱを食べたことはないですねー。 桜餅の葉っぱは、好きなので食べます。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 桜餅の葉っぱ、当方も気づいたら好きになっていましたね~

noname#256970
noname#256970
回答No.4

柏餅の葉っぱは食べたことないです! 桜餅は苦手で食べられません… 高校生くらいまでってことは何回か食べたんでしょうか…パリパリの海苔が巻かれたおにぎりみたいに食べてるのを想像してしまいました(笑)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 柏餅の葉っぱを食べている姿を想像するとおにぎりっぽいですね(笑)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

柏餅の、葉は 食べかけた事は あります 桜餅は、食べますよ

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 柏餅の葉っぱ、食べかけて、何やら違和感を感じますよね^^

  • SNu7y8H2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ないです。 桜餅は、食べたことがあります。 あまり、おいしくなかったです。 なので、どっちの葉っぱも、食べません。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 桜餅の葉っぱも外す派なのですね!私もかつては苦手でしたね~いつ頃からか味覚が変わって食べられるようになりました。

関連するQ&A

  • 武田玲奈さんから質問:忘れっぽいのはなぜ?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(2020年3月6日公開)に出演の武田玲奈さんから質問です。 「私はすごく忘れっぽいんです。人から言われたこともすぐ忘れてしまうので、それがどうしてなのか教えていただきたいです。」 皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆武田玲奈さんへの『劇場版 おいしい給食 Final Battle』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol920

  • 武田玲奈さんから質問:おすすめのサウナの入り方は?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』(2020年5月15日放送開始、第1話5月8日より無料配信)に出演の武田玲奈さんから質問です。 「私はサウナが好きなので、ぜひおすすめのサウナの入り方を教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答をお待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆武田玲奈さんへのWOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol928

  • 松井愛莉さん、八木将康さんから質問:癒/ひみつ道具

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』(2020年7月3日公開)主演の松井愛莉さんと共演の八木将康さん(劇団EXILE)から質問です。 ▼八木将康さんからの質問 「ドラえもんの道具で一番欲しいものは何ですか。僕はどこでもドアです。」 ▼松井愛莉さんからの質問 「絶対そうですよね。それと透明になれるマントも欲しいです(笑)。 私からは、映画のタイトルの『癒しのこころみ』にかけて、皆さんの癒しは何ですか。私の癒しは田舎に行くことと赤ちゃんを見ることです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆松井愛莉さん、八木将康さんへの映画『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol933

  • 内山理名さんから質問:過去に戻れるなら何をしたい?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日)主演の内山理名さんから質問です。 「映画の題材にちなんで、 もし過去に戻れるなら、何をしたいですか。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆内山理名さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol704

  • 岡野真也さんから質問:お母さん自慢してください!

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日公開)主演の岡野真也さんから質問です。 「映画『ゆらり』にちなんで、皆さんの母親自慢をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆岡野真也さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol702

  • 山本舞香さんから質問:おすすめの映画は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『桜ノ雨』(2016年3月5日公開)主演の 山本舞香さんからの質問です! 「いま映画にハマっているので、オススメの映画を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山本舞香さんへの『桜ノ雨』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol532

  • ユン・ガウン監督から質問:ベストを尽くせてる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『わたしたち』(2017年9月23日公開)のユン・ガウン監督から質問です。 「本当に大切だと思っている人に対して、あなたはいまベストを尽くすことができていると思いますか。」 いかがでしょう?たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ユン・ガウン監督への映画『わたしたち』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol689

  • 織田梨沙さんから質問:蚊に刺されない方法は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年8月4日より公開の映画『STAR SAND ─星砂物語─』主演の織田梨沙さんから質問です。 「この映画の撮影の時も、畑のシーンなどで結構蚊に刺されてしまいました。 もし蚊に刺されない方法があれば教えてほしいです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆織田梨沙さんへの映画『STAR SAND ─星砂物語─』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol675

  • 菊地健雄監督から質問:忘れていそうな両親との思い出

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『望郷』菊地健雄監督から質問です。 「この映画に因んで家族についての質問です。 普段忘れていそうな両親との思い出をお聞かせください。」 ぜひ何か思い出してご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆菊地健雄監督への映画『望郷』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol688

  • 片瀬那奈さんから質問:婚活をどのようにされてますか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『こいのわ 婚活クルージング』(公開中)主演の片瀬那奈さんから質問です。 「皆さんは婚活をどのようにされていますか?どのようにされましたか? 街コンが流行っているとも聞きますが、参加されてどうだったのかも知りたいです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆片瀬那奈さんへの映画『こいのわ 婚活クルージング』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol711

専門家に質問してみよう