• ベストアンサー

ニックネームで口座開設

ネット上での相手との金銭取引に、本名を晒したくないので、ニックネームでの口座名を使用したいのですが、ネットバンクではそういった事は可能なんでしょうか? ちなみに、法人でも商店でもないので、公の書類などはありません。 調べてみたところ、不可能な所がほとんどだったようなのですが、 他にも何とか方法はないでしょうか?

noname#10316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことが可能になると、オレオレ詐欺などを助長するようなものです。本名以外であれば、警察も取り締まりができません。  それで、通常の銀行口座では不可能です。個人商店名を使った場合でも、必ず直後に本名を付けることが義務づけられています。  それで、唯一の方法をお教えします。郵便振替口座なら可能です。同窓会などが入金口座に使っています。これなら本名とは別に「別名」と形で「ニックネーム」が使えます。ただし、その「ニックネーム」で郵便物が届くことが必須条件です。

質問者

お礼

説明不足でしたが、人を騙すつもりなど毛頭ありません。 現在、ホームページであるサービスを無料で提携しているのですが、(物品ではありません)利用者が増えてきたことで、少額ながら報酬をいただいて調整しようと思っているわけです。信用できる人は現在リピーターとなっていますし、信用できないという方は利用してもらわなくて構わないというだけの話です。 現在の利用者の調整とサービスの質を向上させていくことが目的でした。 冷やかし半分の方も来ているので、なるべく本名を公開したくないと思った次第です。郵便振替口座の件も知っていたのですが、公的な書類(そのニックネームでの商取引の文書や活動の文書)がないと難しいとも聞きました。どうなんでしょうね。明日にでも問い合わせてみます。やはり他に方法はないようですね。ありがとうございました。