• ベストアンサー

ニックネームで口座開設

ネット上での相手との金銭取引に、本名を晒したくないので、ニックネームでの口座名を使用したいのですが、ネットバンクではそういった事は可能なんでしょうか? ちなみに、法人でも商店でもないので、公の書類などはありません。 調べてみたところ、不可能な所がほとんどだったようなのですが、 他にも何とか方法はないでしょうか?

noname#10316
noname#10316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そういうことが可能になると、オレオレ詐欺などを助長するようなものです。本名以外であれば、警察も取り締まりができません。  それで、通常の銀行口座では不可能です。個人商店名を使った場合でも、必ず直後に本名を付けることが義務づけられています。  それで、唯一の方法をお教えします。郵便振替口座なら可能です。同窓会などが入金口座に使っています。これなら本名とは別に「別名」と形で「ニックネーム」が使えます。ただし、その「ニックネーム」で郵便物が届くことが必須条件です。

noname#10316
質問者

お礼

説明不足でしたが、人を騙すつもりなど毛頭ありません。 現在、ホームページであるサービスを無料で提携しているのですが、(物品ではありません)利用者が増えてきたことで、少額ながら報酬をいただいて調整しようと思っているわけです。信用できる人は現在リピーターとなっていますし、信用できないという方は利用してもらわなくて構わないというだけの話です。 現在の利用者の調整とサービスの質を向上させていくことが目的でした。 冷やかし半分の方も来ているので、なるべく本名を公開したくないと思った次第です。郵便振替口座の件も知っていたのですが、公的な書類(そのニックネームでの商取引の文書や活動の文書)がないと難しいとも聞きました。どうなんでしょうね。明日にでも問い合わせてみます。やはり他に方法はないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

    ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。 少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。 他のバンクでも同じなのでしょうか。 また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか? お知りの方、よろしくおねがいします。

  • 法人口座の開設について

    法人口座の開設について質問です。 自分はメインで東京三菱銀行を使用しています。 それなら法人口座開設も同じ東京三菱でいいのではとも思いますが、 近所に三菱銀行がありません。 家の近くには横浜銀行があります。 新規で法人口座を開設した方は、やはりメインバンクで開設する方が多いのでしょうか。 また素朴な疑問ですが、口座を複数の銀行で開設した場合に、管理が大変だというのもあるかと思いますが、取引先が指定する口座もいろいろあると思いますし、どうなんでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。

  • 銀行口座開設にあたり、、

    銀行口座を開設したいのですが、ほとんどの銀行って口座開設の際に、 本人確認書類等を郵送しなければなりませんが、 本人確認書類などが必要無い口座開設の出来るところはありませんか? 面倒臭いし、できれば今すぐ開設したいので、、 ネットバンクがいいです。 余った金を貯蓄に使いたいので、、

  • 口座の開設について

    1.同居していない母名義で口座を開設し、後程通帳と印鑑を 渡そうと考えているのですが、母の委任なしに娘である 私が勝手に口座を開設することは可能でしょうか?また可能であれば 必要な書類などを教えてください。 2.自分の子供名義の口座を作成する場合、子供といっても 3歳の場合もあれば20歳を超えている場合もあると思いますが、 どこまで親が勝手に作成できるのか?(この場合も委任状などなし) 3.極端な話、3歳の子供であっても必要書類などを持っていれば 自分で口座開設することはできるのでしょうか? いずれもネットバンクの利用は除きます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 本名とかニックネームとかその都度分けて送信したい

    OEでメールアドレスは一つです。送信者名の所に入る名前ですが、送る相手によって、本名で送信したり、ニックネームで送信したりしたいのですが、そういう使い分けをする方法を教えて下さい。

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 任意団体の口座開設について

    こん**は この度、法人ではなくサークル的なものを作り、お金の管理のために口座を開設したいと思います。 いろいろ調べてみたところ、任意団体として団体名で作れるけど、 一応代表者の名前で口座を開設するというふうに見ました。 私が代表となってつくろうとしているのですが、 こちらで作れる口座 ほとんど私名義で既に開いているんです。(ちなみに、宮崎県です。) ・ゆうちょ銀行 ・宮崎銀行 ・宮崎太陽銀行 ・JAバンク この場合、どれか、2つ目の銀行口座を開設できるのでしょうか? また、2つ目の口座を開設するに当たり注意事項などありますか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします><!

  • 17歳で口座開設

    親に内緒で 口座開設をしたいです。 他の質問も見たんですが よく分からなくて..>< ・通帳のみでしたら店頭で受け取れるのは本当ですか? ・口座開設のお知らせや取引詳細などは自宅に届きますか? ↓ ________ ・キャッシュカードor通帳を店頭で受け取れる 自宅に書類が来なくて、詳細などは携帯orPCで閲覧できる 他行に振込のできるところがありましたら教えてください;; _________ ちなみに17歳です 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

    今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

  • 口座開設をしようと思っていますが・・

    主に入札でオークションを利用しようと思っています。ジャパンネットバンクがいいみたいな事をこのサイトで書かれていましたので、口座開設しようと思いますが、イマイチ不明な点がありますので、2,3質問します。ちなみに当方、地方なので地方銀行、郵便局しかありません。 1.ネットで開設後、その口座に一定の残高をいれておくため、入金するには、他の地方銀行から、イチイチ振込むのでしょうか?その振込み手数料は一般の銀行への場合と同じ金額ですか? 2.口座維持手数料などはかかるのでしょうか? その辺がわかるような初心者向けサイトがありましたら、合わせてご指導下さいますよう宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう