• 締切済み

ブーブー言いながら来店する人の心理

「量が少ない」とか「値段が高い」とか文句言ってくるのに、それでも来店する人って何を考えてるんでしょうか? 私がバイトなら「他に良い店を知ってるなら黙ってそっち行けよ」って思います。 量や値段なんてバイトが決める物じゃないし、バイトなら客が来ようが来まいがどっちでもいい話だし(むしろ、そんな面倒な客なら来ない方が嬉しい)

noname#226158
noname#226158

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.10

>バイトなら客が来ようが来まいがどっちでもいい話だし 客が来なくなれば、バイトはクビになりますよ。それでいいんですかね。 バイトといえども店側の人間です。あなた方が少し知恵を回せばもっとうまくいくことだっていくらでも転がってるのです。社長さんだって、店長だって、オーナーだって、生まれてすぐにそうなったのではありません。バイトがスタートの社長さんだって世の中にはいるのです。 店長(オーナー)呼びつけて、説教するほど問題ではない。だけど、少しこぼしたくなる問題はあって、改善してくれたら嬉しい。そういった事をわざわざ言ってくれるのは店にとってどれだけプラスか。何も言わずに他所に行ってしまえば、そのお店は問題点が解らないまま廃れてしまう。あなたが店長に報告して、店長が何を考えて行動するかで、そのお店の運命は決まるのですよ。 あなたがうっとおしいな、と思うだけではお店の繁盛はありません。 ただただうっとおしくて嫌なら、接客が向いてなさすぎるんでしょう。派遣でも登録して工場や倉庫で働くのがベストじゃないんですか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.9

期待の裏返しなんでしょうけれど…バイトさんに云うのは 言う相手を間違えていることになるのですが、 そういうタイプの人がいるんですよね。 面と向かっては云えない人…おそらく、 職場や家庭でも、不満、ルサンチマン、怒りなどの マイナスの感情を抱え込んでいるのでしょうな。 そうした人たちもリフレッシュして、 明日への希望を得たくて、お店にやってくるのです。 <Chi disprezza compra.(=こき下ろすのは 買いたい証拠)というイタリアの諺があったり するのですが……お水の世界には、 そうした男達を上手にあしらうことができる 女性がいます。お酌で1人、メセンで1人、 空いている手を太腿に這わせて1人…といった 感じで、3人の男達ハートを惹き付けるのは 普通なのですが、もう1人片方の足で脹脛をさすって、 即ち4人の男達を相手にしてしまう女性がいることは 知っておいても邪魔にはならないでしょう。 そうされることを心地よく感じている男性がいる ということです> 様々な気持ちや感情を抱えた人が来店することを 前提にして、そうした人間模様を知ることも、 バイトで過ごす時間と考えることができれば、 貴重な体験となり、非常に勉強になると思われる のですが、時間だけ売って、時間分の時給を ゲットできればいいというのであれば、 そうした業界をチョイスする方が賢明かも しれませんよ。 <嫌な人だなぁと感じる人達の気持ちを ちょっとでも受け容れてあげるようなスタンスを つづけていますと、そのようなアナタさまには いいことが起きる筈なんですけどね。 いまの業界にい続けるのであれば、 深入りしないように関わるという感じで 接してみませんか> 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為で、 愚痴は、品位・品格・品性の欠ける行為 なのですが、そうした行為を行う人たちが ゼロにならないのは、日々生きて行くことが 容易ではなかったり、思うにまかせないことが ありつづけるからなのではないでしょうか。 (連桁付き16分音符)男も辛いし女も辛い、それでいいのさ、 いいんだよぉ(連桁付き16分音符) といった歌のようには、思えない 現実がある人がいるからなのでしょう。 アレかコレか、 いまのバイトに留まるか、 次のステージに移るか、 いずれにせよ、アナタ様の これからの人生が充実することを 祈って、おります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

・実は極端な小心者(いわゆる内弁慶の外地蔵タイプ)なので、知らないお店に入ることができない ・他のお店を出禁になっている このどちらか、あるいは複合技だと思います。割とよく聞く話ですよ。ほら、いるじゃないですか、親にはやたらと強気で文句をいうけれど、他人には一言も言い返せない人って。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.7

文句が言いやすいから来るんでしょう。 ずっと同じ店に行って文句ばかり言っていたら出禁になりかねませんから。 適当な感覚を開けて、文句を言いやすい店に定期的に足を運んでるってだけじゃないでしょうか。 新しい店を開拓していける人なら、まめに来たりはしないはず。 そういう意味で、社交的でないので「いつもの店」に来たがるという面もあると思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

褒めるところと貶すところがあるのでしょう。 褒めるところを言っても客にとって何の得にもならない。 貶すところを直してもらったらより行きやすい店になって客にとって得になる。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

友だちがいない寂しい人。 特別扱いして欲しい。 かまって欲しい。 いわゆる「かまってちゃん」じゃないでしょうか? 生暖かい目で見守ってあげましょうwww 特別扱いしてもらえないとわかれば他に行くかもしれませんよ?

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(・ω・?) それは・・ 御質問なのでしょうか? 既にご自身の中で、回答が出ているような気がするんですけど・・・ そりゃ、質問者さんも御存知の通り 他に良い店があれば、当然そっちに行ってますってw 単純に「他に良い店がないから、消去法で 難点のある店に行く」わけですよ。 そのお客にとって、そのエリアは 消去法で選ばざるを得ない、好みのお店が少ない地域なのでしょう。 なんかこう・・ いますよね、仕事をわかってない従業員って。 人間、難しいものです。 従業員自身は「自分は経営サイドではない。ただの雇われだ」と認識していますが、お客にとってはそんなの関係ないんです。 店の従業員である以上「その店の人。サービスの提供者」として、【無意識に】経営サイドと同一視するのが普通です。 順番を考えても、それは当たり前の事です。 基本的に、従業員は(経営者の作った)店のマニュアルに沿って 接客(や料理・サービスの提供を)している訳ですからね。 それに対する感想は、経営側への言葉なのです。 ツールとしては、身近にいる従業員に伝える事になる訳ですが。 経営側への感想を、従業員に伝える。 従業員は、あくまで糸電話の【糸の立場=ただの伝達者】でありながら 「糸自身に文句を言っている。言われている」と勘違いして 客の自然な感想に難癖をつける。 それくらいなら、従業員こそ その仕事を辞めたら良いんです。 サービス業が合ってない訳ですから。 (もしくは、経営者が客の需要を汲み取って それに対応するだけの能力がない訳ですから。 その差を、従業員が伝達者として現場で受け取る事になるから ストレスが溜まるんです。 もっと能力のある経営者の事業へ、従業員として働きに出たら良いんです。) お客なら何を言っても良い、という訳ではありませんが どの店に行こうが客の自由な訳ですから、 そこに一々 経営者でもないのに口を挟む事もおかしいんです。

noname#226158
質問者

お礼

遠い店を挙げて比較するならご指摘もわかりますが、店の窓から見えるぐらい近い店と比較してくるんですよ? そんな近い店と比較して「あっちの店に比べてここは…」みたいな事言われたら、「じゃ、あっち行きなよ」って言いたくもなりませんか?

回答No.3

かまってほしいんですよ。

noname#226158
質問者

お礼

特定の客相手にしてるほど暇じゃないのに

noname#229064
noname#229064
回答No.2

色々考えられますが、 1、着たくないのにくるのだから、確実に買ってくれるお客でしょう。あなたのバイト料だって、そこから出るわけですから、とても良い客です。 2、こうなったらもっと良くなる、子供を注意する親の気持ち。そのお店を愛してやまないお客です。またはあなたのことが好きなのかも。 3、暇だから、冷やかしにきている。物は買いませんが、貴重な意見を言っていることもありますし、バイト君の接客の練習になります。 総じて、そんなに悪い客でなく、むしろ有益な人だと思います。 もう少し大人になればよくわかりますよ。

noname#226158
質問者

お礼

たかがバイト相手にそこまでされてもねぇ…

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.1

味は気に入っているんでしょう。たまにいますね、こういうめんどくさい人

noname#226158
質問者

お礼

ね、本当面倒くさい

関連するQ&A

  • お取り置きして置いて再来店しない人の心理

    家電量販店の携帯販売の某キャリア担当の派遣をしておりますが、ほぼ毎日来て相談しに来て取り置きしたお客様がそれ以降来店されず、架電してみても繋がらず、折り返しの気配もありません。 とある男性のお客様ですが、奥さんのスマホを買い換えたい(名義はご主人様とのこと)と言っていて、嫁が仕事で来てないから1人だとのことで。 来店予定日を決めて取り置きをしたところ、予定日になっても来ずなので、電話をしてみても繋がらないし折り返しの気配もありません。 思い当たる節としては、お客様のお名前と連絡先をお取り置きカードに書いてもらって取り置きしますねーと言ったら、実は僕仕事についてアンケートやってるからと名刺を渡され、ラインからアンケートに飛べるからと言われたんですけど、それやったら私懲戒処分されますよね?やらなかったから行くのやめようってなったのかなと。 キャンセルした方がいいでしょうか?忘れてたーってなってるかもしれないですが。 お取り置きして置いても、電話を無視して(出たとしても来れたらまた連絡しますと言って来ない)再来店しない人って多いので

  • 私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが

    私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが とてもマナーが悪く対応するのがとても嫌です。 男性従業員に物を投げつけたり手を出したり(軽くですが) 過剰なサービスを要求されたり(タダでものを持って帰ったりあれをくれこれをくれと要求してきます)。 他のお客様のご迷惑になりますのでとお断りしたら暴言を吐かれました。 なぜその人達がヤクザだとわかるのかと聞かれると、私より古い従業員がヤクザだと言っていたからなのでホントかどうかよくわかりませんが。 それで思ったのですがヤクザはその組織に入っているだけでは警察に捕まらないのですか? なぜ堂々と存在していられるのですか? また、ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。 今のところ私には出来そうにないですが… 教えて下さい。

  • 来店されるお客さんを好きになりました…

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか! 相談に乗ってもらえると嬉しいです!

  • 占有離脱物横領で立件されるのか?

    コンビニでバイトしています。私の同僚の人の話ですが、ほぼ毎日来店されている常連のお客さんがいるのですが、この前その人のレジ袋に購入された週刊誌を入れ忘れたらしいです。しかしそのお客さんはその同僚の人の家の近所だったので、帰りに届けてあげようと思い勝手に持ち出したらしいのですが(この時点で占有離脱なのかはわからないですが、不法領得の意思はなさそう)、めんどうになったので明日もバイトあるのでコンビ二に持ち帰り来店されたら渡そうと思っていたらしいです。しかし次の日他の同僚に聞いたら、すでにお客さんは昨日購入したはずの週刊誌が店に取り置いてなかったことを知り、文句もいわずもう一冊同じ週刊誌かっていかれたそうです。他の同僚にはその週刊誌もらっとけば?とかいわれたらしく、結局もらってしまったらしい?です。けれども‥本当ならその週刊誌を返金してお金だけでもお客さんに返すべきなんじゃないでしょうか(例えお客さんに取って二度買いになっても)?それか店に返しておくとか‥。お客さんが購入して忘れていった物をさすがにこういったケースでも自分のものにするのは、立件対象になるんじゃないでしょうか?お客さんは被害届出さないでしょうが‥受理されるとも思いませんが。

  • 低評価つけても来店してくる人

    店の人が見たらすぐ特定できるレベル(アカウント名は実名とか、店のやり取りの一部始終を事細かに書いてるとか)なのに、Googleレビューで低評価つけてボロクソ書いてるくせに、それでも来店し続ける人って一体どんな神経してるんでしょうか? レビューを書くのは自由ですけど、そんなに不満があるのに来店し続ける意味がわからない。 店は他にもいっぱりあるんだから、他所行けばいいのにって思うのですが。 しかも、この手の人って「悪いのはお前(レビュアー)やん」って事ばかりなのに、自分に都合悪い事は絶対書かないから余計むかつく。

  • 来店してもらうには?

    私は賃貸の営業をしています。 メールでお客様からお問い合わせがあって、ご来店していただけるようなメールってどういうメールでしょうか? また、こういうメールだと来店する気にならないなど。 お客様の立場からご意見をお聞かせください。 賃貸営業をしている方もワザをご教示ください。 お願い致します。

  • 飲食店への来店の仕方

    小さなカフェを営業しております。(20席ほど) 駐車場が5台分あります。 最近困っていることがありご相談させていただきます。 前職でご一緒していた年配の女性が 月1くらいで来てくださるのですが 4~5名でいつも各自車で来店されるのです。 うちの店は地方なので車社会ですし、 席数の割りに駐車場が狭いことは重々承知しております。 そして何台で来ようがそれはお店側の都合であってお客様の都合ではないことも わかっているつもりです。 ですが。。。 少なくとも知り合いの店に開店とほぼ同時に駐車場を占領する形で 来店され、他のお客様がほとんど入れず3時間以上いるので お店として困っています>< そこで、 (1)駐車場が5台しかない店に5人で車で来店することは普通ですか? また知り合いの店でも迷惑かなとは考えないものでしょうか? (2)今後どのように伝えたら気持ちを害さず乗り合わせなどの方法で来店してもらえるでしょうか? (最初の頃なら「できれば乗り合わせて~」と言えたのですがもうかなりの回数 いらしているので今更感があります・・・^^;) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 再来店検索

    お店に来たお客様の再来店率を調べようと思います。 データベースは | m_id | date | で、m_idにメンバーIDが、dateに来店年月日が入ります。 ここで一月の総客数をまず出します。 select * from tbl where date like '2004-06-%' group by m_id; これで一月の総件数が出ます。 ここからが問題なのですが、 その後にお客様が再度来店した場合に再来店の人数をとりたいのです。 検索結果としては、 2004年6月全来店人数:1000人 当月再来店人数:100人 1ヵ月後再来店人数:300人 2ヵ月後再来店人数:150人 3ヵ月後再来店人数:100人 4ヵ月後再来店人数:50人 再来店人数合計:700人 このような表示がしたいのです。 条件としては、 1)毎日来る人もいる 2)再来店人数の合計を取りたいので、一回出てきた人はその後カウントされない (来月と再来月に来ている場合でも来月のみカウントして、再来月はカウントしない) 現在考えていることはテンポラリテーブルを作成することも考えていますが、 CREATE TEMPORARY TABLE tmp_table SELECT * FROM tbl where date like '2004-06-%'; などとすると2004-06のデータしか残らなくなっていまい、2004-07などのデータで検索できなくなってしまいます。 PHPでやれないことはないですが、場合非常に重くなりそうなので、SQLだけでできればと思います。 ちなみにMysqlのバージョンは4.0.21なので副問い合わせは使用できません。 以上のことができないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 統計問題:お店に来店される方の来店の間隔を表す分布

    例えば、ある期間の来店者数から、平均5分おきにお客が来ていると解る店で、しかし実際は時にはどやどやとは行って来る場合もあるでしょうし、しばらく誰も来ないと言うときもあると思います。このような来店者の来店時間のばらつきを表す数式とその分布名を教えてください。

  • 来店者へのアンケートについて質問です。

    この度、お店のアンケートを実施することになり、関係書籍などを読んだのですが、疑問があり教えて頂きたいことがあります。 お店のお客様に対するアンケートを行う際に必要なサンプル数(回答者数)はどのくらいなのでしょうか? ちなみに、アンケート対象者は来店者、毎月の来店者は2,000人程です。また、今後アンケートは定期的に実施し毎月のデータを比較したいと考えています。 (本などで見た標本調査と呼ばれる方法とは異なり、協力して頂けるお客様のみの回答となると思いますのでかなりの誤差がでるのではないかと心配です。)

専門家に質問してみよう