• 締切済み

脅されてる?困ってます

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

>一般的な相場の金額とかなり差があるから、返金して欲しいと連絡がありました 取引なので、その値段で合意が成立したらそれが『適性な値段』です。 例えば株なんてその典型ですよね。何かあったらバーッと上がる。2000円の値段で買った株が1500円に下がったからといってその会社に差額を払えといったところで通用しません。 だから一般的な相場と違ったとしても、その買い取った人と売る人がその値段で合意したらそれが「適正価格」なのです。何もこっちは千円で売りますといって、千円出したら他に手数料が千円です、合計二千円払ってくださいってやったわけでもないじゃないですか。 その人に対する返答はシンプルですよ。「でもそんなこといっても、もし売った値段が相場より安かったら得したってそのままにしたんでしょう?安く売りすぎたから追加でお金を払ってくれったってあなたも応じてくれないでしょ?」です。「その値段をつけたのは、あなた自身です」ってことですね。 法的手段という言葉を使うあたり、相手もなかなか性根が悪いやつですね。最初からそういってお金を戻す魂胆だったと思います。 法的手段といわれたら「はいどうぞ。構いませんよ。弁護士さんからの連絡を待っています」で結構です。窃盗じゃないし民事不介入だから警察は動きませんし、弁護士のところにいけば一笑に付されるでしょう。 大事なことだからくり返しますが、その売った相手は最初から難癖つけてお金を払わせようという魂胆で質問者さんに接していると思います。 参考:いよいよしつこくなったら「この電話は録音しています。お金を払えっておっしゃるなら、警察に恐喝で訴えますよ」で逆転裁判です。「高い値段で買わされた」は民事ですから警察不介入ですが、「オトシマエをつけて金を払え」は立派な恐喝です。

tm1141
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。何か少し救われた気がしました。本当に脅しのように何度も言われてるので、冷静になれなかったです。悪い事してしまったのかな・・・と思ってしまって。またあまりにも酷いようなら、私も相談します。

関連するQ&A

  • 【緊急】私文書偽造罪に着いて

    【緊急】私文書偽造罪について教えてください 自分で支払ったレシートを書き換えると私文書偽造で罪になるのでしょうか? まず、家族にお金を借りました。「いらない、自分でどうにかする」、と言ったのですが、ほぼ無理矢理貸し付けられた感じです。 この家族に虐待を受けていたため、縁は切れています。 最初に「○○万円足りない」と言ってしまったものの、購入した商品は借りた金額よりも安い金額でした。 しかし、「○○万円(借りたお金全額)支払った」と、伝えてしまいました。 借りた分のお金は、全額2週間以内に返金しましたが、今、レシートを見せろと迫られています。 家族はとてもそのようなこと(私が最初に○○円支払った、と言ったのに事実と反すること)にうるさいし、公衆の面前で騒いだり、脅迫や暴力的手段にでるので大変に困っています。 (家庭状況はとても複雑です) 「早く白状した方がいい」「説得しろ」等のご意見は必要としていませんので、【このケースでレシートを書き換えた場合は罪になるのかどうか】を教えてください。お願い致します。 ※書き換えたからといって私自身が利益を得る訳ではありません。また、お金は返金しています。 ※自己防衛の手段です。

  • 私はどうすればいいのでしょうか?

    Yahooオークション出品者です。 落札者より商品代金が振り込まれ発送も済ませましたが今日もう一度同じ人から同じ金額を振り込まれ、メールで振り込みましたを連絡がありました、さてこの場合私から連絡して返金するべきなんでしょうか? ちなみに金額は5000円ほど、銀行はイーバンク同士 返金するのが道徳的に正しいのですが、みなさんはどうしますか?法律的にはどうなんですか?

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ネットオークションについて

    ネットオークションについて 1か月ほど前  インターネットオークションで商品を売買したのですが  旅行前の取引で、発送が遅くなってしまい 相手が警察に行くと言い出したので、一度代金の60%を返金致し 準備でき次第 その金額を再度振り込んでもらって 配送ということで連絡し その金額を相手に一度返金致しました しかし 準備できてから何度も連絡しているのですが 一向に振り込まれず、 全額返金なければ警察に行くの1点張りです(多分もう行った) 【何をしたい】 ほぼ赤字でこの人のために入れた商品なのでどうにかして購入してもらいたい 代金引換便でという話も相手は受け入れず 電話してもでません このままですと一部の商品代金をあづかったままになってしまいます 商品は勿論用意してます。 回答頂ければ幸いです。

  • 販売した商品に傷を入れて返品された場合の対処

    オークションサイトを通じて液晶ディスプレー(デスクトップPCについてきたもので未開封)を売渡したところ、画面に傷がついていると言われて代金の減額及び相当金額分の返金を求められました。 それを断わると、傷がついた状態で返品されてきました(もう受け取ってしまいました)。 まだ代金を返金していませんが、この土日でどう対処するかを決めなければならないと思っています。 しかし、どうすれば良いのか全く分かりません。 そもそも返品を受け付けなければならない義務があるのですか? もう取り返しがつきませんが、実は返品品の受け取りを拒否した方がよかったのでしょうか? もし商品を取りに来ず、代金も返金しないとしたら、いつまでも傷のついたディスプレーをこちらで保管しなければならないのでしょうか? 考えるほど疑問は尽きません。 どうか、これから取るべき手段を教えてください。 お願いします。

  • 領収証差し替え

    初めて利用します。 領収証を発行したのですが、その後返金することになったので 領収証を確認せずに返金してしまいました。 相手には持って来ていただけるか連絡を取ったのですが 紛失している可能性が高いといわれました。 お金をまた返金してもらうほか手段はないのでしょうか?

  • 自己破産手続き直前の返済

    自己破産手続き直前の返済 弁護士が債務者に受任通知を出し、裁判所に自己破産申し立てする直前に何もわからない親が一部の債務者だけにへんぱ弁済してしまいました。 1、弁護士に頼んで弁護士からその債務者に返金のお願いをした場合でもほぼお金が戻ってこない可能性のほうが高いですよね? 2、その債務者に返金してもらえる手段はありますか?

  • 詐欺にあったのですが・・・・

    昨年の12月にインターネットで知り合った友達がベストを2万3千円で売ってくれると言うので その人の口座にお金を入金したのですが 商品を受け渡してくれないのでその友達に聞いてみると ベスト+αで5万で売ると勘違いしていたらしく残りの残金を払ってくれとの請求が来ました。 しかし スカイプのログを見てもそのようなことは書いていません。 それを友達に言うと 「では対応策を考えるのでしばしお待ちを」と言われて以降 一切の連絡がとれない状態になりました。 不安に思い ベストはいらないので代金を返金してほしいとのメールやチャットで送ったのですが やっぱり返事がきません。 相手の連絡先・電話番号・本名・そしてその取引内容のスカイプのログ・入金した時の通帳などで 詐欺として訴えることは可能なのでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでいます

  • 第三者の代引き商品送りつけは、詐欺罪に問えるか?

    amazon経由で第三者の代引き商品送りつけられました。不覚にもこの代金を払ってしまいました。この場合、送り主を氏名不詳で詐欺罪で訴えることが可能でしょうか? なお、「第三者の代引き商品送りつけ」はアマゾンからの連絡に本件事案として記載がありました。また、代金自体はamazonから返金される予定です。

  • オークションでちょっとトラブルになってます。機械を

    オークションでちょっとトラブルになってます。機械を修理していただきました。 修理代金以外に送料も支払いました。 ですが、ましにはなりましたが完全には直っていないのです。分かりやすく言えば1はできるが2はできない、そんな感じです。 その人が担当丸々ですと言ってくるんですが、明らかに一人でやってます。何故大企業に見せるのか分かりませんが、この場合全額返金をして貰えるのでしょうか?それとも修理代金だけでしょうか? 一番の問題はこの人がたまにしか連絡してこないのです。48時間くらい連絡が来ないのもざらです。メールだけ対応で完全に電話しかとです。自分としてはなるべく返金してほしいなぁと思ってます。どうしたものでしょうか?