• ベストアンサー

少しふざけた質問かも知れませんが失礼します。

少しふざけた質問かも知れませんが失礼します。 ハヤブサの落下速度が300kmを超えますが、もしこれがサイズとして人間大になり降下飛行したならば何km出るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

スポーツとして行うスカイダイビングでは腹ばいの姿勢で時速200km程度、直立姿勢で時速300km程度になります。2人がくっついてジャンプするタンデムの場合終端速度が速くなりすぎるのでドラッグシュートと呼ばれるミニサイズのパラシュートを背中にくっつけて速度を調整します。 はやぶさの形をしていればもっと出るでしょう。

その他の回答 (6)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.6

落下速度は重力による加速と空気抵抗によるブレーキの兼ね合いで決まります。 空気抵抗は大きさや形で変わるのでそれらを決めないといくらになるかはわかりません。 空気抵抗を受けながら落下するときはやがて一定の速度になります。 これを終端速度と言います。 終端速度の求め方です。 http://www.sit.ac.jp/user/konishi/JPN/L_Support/SupportPDF/TerminalVelocity.pdf 人間のスカイダイビングでの最高速度記録は時速1342kmです。 https://matome.naver.jp/odai/2135026658690430001 動画も有ります。 https://www.youtube.com/watch?v=7f-K-XnHi9I

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.5

物理法則から言えば、落下最大速度は重力と落下による空気圧と粘性による抵抗が釣り合う速度と言うことになります。 ハヤブサの場合、頭を下にすれば翼は空気抵抗が少なく、体も細くできるので落下速度は速くなりますが、人の場合は空気中で抵抗を小さくできる作りではないのでハヤブサのような落下速度は出ない。 体勢を変えて腹を下に向けて手足を広げた状態では時速100km程度でしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

同じ300キロに決まってるじゃないですか。 ガリレオの実験伝説を読んだことがないのですか。 重いもののほうが落下が早いと言い張るものどもに理論で話してもわからないと思ったので、ピサの斜塔にのぼって鉄の玉と綿の玉だったかを同時に落としたのですね。 結果は一目瞭然。

回答No.3

スカイダイビングでも数秒から10秒ほどで300km/h程度で頭打ちになります。 http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

回答No.2

同じ300キロ。(落体の法則) *空気抵抗や爆音等は考えないのが条件だと思った

回答No.1

 万有引力の法則で、ハヤブサであろうと、人間であろうと、同じスピードで落下します。

関連するQ&A

  • 【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870

    【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870mから突然、垂直落下して垂直落下時の速度は700km/h〜850km/hで急降下して、地面の激突時は時速570kmでした。 でも空気中の自由落下速度って時速200km/hくらいしか出ないと習ったのになぜ飛行機は時速850kmのスピードで急降下出来るのですか? 自由落下速度は重さは関係がないんですよね?

  • 【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降

    【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降りて時速0kmから自由落下速度の時速200kmに達する時間とその間に降下した距離を計算で求めて下さい。 高さが何m以上ないと速度が安定する自由落下速度に到達する前に地面に激突してしまうのか知りたいです。

  • 新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下

    新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。 スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。 けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。 へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。 300kmって本当に300km/hの時速300kmですか? 300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ? 新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ? そんなこと可能なんですか? どういう仕組みですか? 信じられますか? 自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか? そんなことってありえます? -------- 質問2: JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね? 西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

  • すごく失礼な質問…

    すごく失礼な質問になりますが…。障がい者をバカにしたりする人はどういう環境で育ってそんな人間になったんでしょうか?また、その障がい者 をサポートというか…手助けする人にも文句つける人… 例えば『手話なんか覚えても聴覚障がい者にしか通じないし聞こえないからみんな手話できるわけじゃない』と言われすごく腹立たしい経験をしたことがありますが、こういう人間はどうしたらこういう人間になるんでしょうか?

  • 飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが

    飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが抜けて人間ごと外に放り出されない? 民間の旅客航空機は時速何キロメートル以下になると失速して墜落するのですか? もし墜落しない速度まで下げてハッチを開けたら人が飛び出すこともないのでは?と思ったのですがどうですか? マックススピードの時速980kmで飛行中にハッチを開けても人が耐えきれずに飛んでいってしまうって嘘だと思う。 空軍はプロペラ機でしかパラシュート降下できないわけじゃないですよね。 飛行機の飛行中にハッチ開けて飛んでいくわけで、耐えれないのなら飛行機からハッチはあけないでしょ。 航空会社の脅しですよね。 子供が開けないように。池にサメがいるみたいな。

  • 小惑星探査機・はやぶさの最高速度

    小惑星探査機・はやぶさの最高速度は秒速何キロメートルだったのでしょうか? ボイジャーが秒速40キロメートルであった事はわかったのですが、 はやぶさはどれくらいでしょうか? 大気圏突入の時の速度はわかっているので結構です。

  • 落下速度

    くだらない話かもしれないのですが、気になったので質問させてください m(__)m 人間が高いところから自由落下したとき、時速200kmを越える速さにはならないと聞きました。 自分が知っている物理の公式では、摩擦を無視すれば最高速度は高さに比例して速くなるのかなと。 無視できない摩擦があるから、最高時速は200kmを越えないのでしょうか? ついでにと言うのもおかしいですが… 自分のバイト先の先輩は、超高層ビルから人間が落下すると、途中で水になるんだと言っていました。 嘘だとしか思えないのですが… くだらない話かもしれませんが、教えてください m(__)m

  • はやぶさ落下の代償

    はやぶさがオーストラリアに落下しました。この場合、オーストラリア政府に金銭を支払ったのでしょうか? 地元の人から見れば、外国の飛行物体が落下してくるのですから、あまりいい気持ちではないでしょう。今回は砂漠に落下しましたが、民家に落下して損害が発生する場合もありえます。そんな場合でも保険会社は引き受けてくれるのでしょうか?

  • 驚異的な速度のはやぶさからカプセルを落とすの?

    驚異的な速度のはやぶさからカプセルを落とすの? 素人計算で、現在はやぶさは一日36万kmづつ地球に近づいてるようです。時速にすると15000kmになります。こんな高速からカプセルを地球に向けて落として、ちゃんとオーストラリアの目標の砂漠に落ちてくるのでしょうか・・?

  • 質問を失礼します。

    質問を失礼します。 私は31歳の男、職業は新潟県内で公務員をやっています。妻子ありで、持ち家もあります。 仕事の人間関係で悩んでおり、睡眠障害や胃腸不良、動悸・手の振るえ、頸部痛などの症状があります。 人間関係で悩み、正直生きているのもつらいくらいで、遺書もすでに書いています。 ただ、私の友人が埼玉県内でコンビニエンスストアを複数店舗経営しており、こっちに来てはどうだ? と誘ってくれたのです。向こうの人間関係は知人が複数人おり、良好かとは思います。 ただ、新潟在住のため、単身で行く、公務員を辞めることへの両親などからの反対があり、自分では正直どうしていいかわかりません。 皆様にこんな話を相談するのはどうかと思いますが、回答をよろしくお願いします。