• ベストアンサー

Gmailの連絡先またはラベルを印刷したいのですが

パソコンでWindows10です。Gmailの連絡先とラベルの中身を印刷したいのですが、ネットで調べても旧バージョンの説明ばかりで出来ません。どのようにしたらよろしいでしょうか。初心者です。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >連絡先をグループ化出来ないので連絡先の各アドレスをラベルに入れて、そのラベル内のアドレスを印刷したかったのです。 Gmailの「連絡先」は、グループを作成できますよ。 検索したページは、旧の呼称が入っていたり分かりにくいですが、「連絡先」のページを開いたら、左に「新しいグループ・・」というメニューがないですか? それをクリックしたら、グループ名を入力するポップアップ画面が出てきます。 それから[MYコンタクト]のサブとして作成表示できますよ。 そのグループに入れるには、「MYコンタクト」などを表示し、「グループ」に入れたい連絡先にチェックしたら、複数の人型+のアイコンが表示されるので、それをクリックしたら、どれに適用するか設定したらよいです。 なお、「ラベル」という表現は、現在は、メールの方で使っているので、そちらと勘違いしました。 確かに次のヘルプには、連絡先でのラベルとの表現がありますが、以前の内容のように思えます。現在、「ラベルを作成」というものが見当たらないですね・・。 (連絡先のグループを作成する) https://support.google.com/mail/answer/30970?hl=ja

papas77
質問者

補足

何度もありがとうございます。 それが連絡先にどこを探してもなくて、旧バージョンに戻すと、新で作ったラベルのグループ?の名前がMYコンタクトの下部に出来ています。と言うことは新バージョンではラベルイコールグループなのでしょうか。今のところ新バージョンのラベルでなんとかなっていますのでこのまま行こうかと思っています。お忙しいところありがとうございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ラベルの中身とは、メッセージリストの一覧表示のことでしょうか? そうであれば、メッセージの数が多いと大変ですが、設定でスレッドの数を100件に設定できるので、そのページごとにブラウザで順次表示したページごとに印刷してみるか、 メールソフトにIMAPアカウントを設定して、各フォルダ単位で一覧にエクスポート(HTMLファイルやスプレッドシート)したファイルを印刷する方法があります。 後者は、ThunderbirdにアドオンのImport Export Toolsを入れたら、フォルダの右クリックに追加されるメニュー「Import Export Tools」にある「フォルダ内のメッセージをすべてエクスポート」から可能です。 (説明用ページ) http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html (Import Export Toolsダウンロードページ) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 「連絡先」については、ログインした受信トレイのページで、左上にある「Gmail▼」→「連絡先」から開いた「連絡先」のページのメニュー「その他」→「エクスポート」にある「Outlook CSV形式」へのエクスポートしたファイルをExcellで開けるので、必要な列だけに編集したものを印刷することができますよ。

papas77
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。連絡先をグループ化出来ないので連絡先の各アドレスをラベルに入れて、そのラベル内のアドレスを印刷したかったのです。 只今教えていただいた連絡先の印刷方法で、旧バージョンに戻ってXXXXでエクスポートしてエクセルにして、並び方など少し混乱していますがなんとか使える程度に印刷できました。これは難しい。親切に教えていただき感謝しております。まずは途中経過まで。