• 締切済み
  • すぐに回答を!

auのiPhone6PLUSをmineoへの切換

auのiPhone6PLUSは格安事業者mineoは、SIMロック解除無しで(VOLTEでなければ)切換え可能と聞きましたので、今検討中です。そこで、どなたか、切換経験の有る方、または、よくご存じの方、下記((4)~(8))につきお教えください。 (1)iOSの制限の有無(例えば、iOS10.3以上とかの)、因みに当方iOS9.2.1です。  過去にVUで不具合発生した為、最近VUせず。制限あれば、制限迄のOSのバージョンUPで対応可能と考えています。  (2)音声通話対応のSIMを希望(VOLTEは特に希望しない・・デザイリングもしない)。SIMロック解除は不要と聞きました。 (3)使用期間に縛りが無いと聞きました。 ここまでは、mineoのHOME PAGEで調べればわかる事かとは思いますが、 為念記載しています。 (4)使用中のSIMがVOLTEかどうかの確認方法? (5)使用時間帯、状況にもよると思いますが、通信速度の体感は良いですか? (6)初期設定は自分で簡単にできましたか?  a)メールの設定、b)前のauからの電話帳、メモ帳、写真アルバム、アプリの  引継等。 (7)格安SIMの満足度は(個人差はあるかと思いますが)? (8)その他、使用するにあたり何か困まった事が有りましたか?  以上宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#242220

AU回線での通話機能はVoLTEです。 minesはsimロックを解除しなくても使えるはず。 APNの設定はmineのサイトからプロファイルをダウンロードし、インストール。 メール設定は変更する必要が有るでしょうが、後はiTunesで復元可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最速の回答を有難うございます。 端末(当方iPHONE6PLUS)によって、au版は、SIMカードがnanoしか使えないetc.があるのでは?ホームページを見ても、色々記載があって、正直どうなのかわかりにくいので、年寄には難しいので、実際に利用された方のアドバイスも待ちたいと思っています。

関連するQ&A

  • mineoではいつからVoLTEに対応しますか?

    先日、au 2015年モデルのシャープのスマフォSHV31を購入しました。mineoの動作確認端末一覧表にはなかったのですが新しい機種だから入ってないのだろうと思っていました。しかし、mineoのsimを差してセッティングしてもつながりません。で、mineoのHPをよくよく見なおしてみると、”VoLTE対応機種については、現時点ではmineoサービスをご利用いただけませんが、提供可能となり次第、お知らせいたします。”新しい機種でも一覧に入れて、そこに、”今のところ非対応”などといれてほしいです。 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

  • au iphone マイネオ (緊急)

    現在auのiphone6を使用しており、マイネオへの移行を行います 手順は以下を想定しています 1.auにMNPを申し込む 2.マイネオに新規契約依頼をする ところがauは1日以降?に解約すると10月分の料金が全額請求されるので、 1日ルールが適用される場合、やるなら本日やるべきだと考えておりますが、MNPした段階で解約になるのでしょうか? マイナオからsimが到着し、simを差し込んだ時点で解約になる場合、本日はできないので移行時期をずらそうと考えています 以上宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在auのiphone6をもってます。2年前の20

    現在auのiphone6をもってます。2年前の2014年12月頃にauショップで買いました。SIMロック解除義務どうのこうの前のやつです。 ところでこれ見てください。 http://格安スマホ解体新書.jp/au-iPhone6-sim.html http://www.toritemi.com/entry/2016/06/27/235553 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3641.html http://mineo.jp/simulator/ http://mineo.jp/lp/lp_10.html?cid=DBNA000NANAAFEANE00000027150601 ここにはauiphone6がMVNOできるとあります。au回線、ドコモ回線対応とマイネオはなっております。 auショップで本体支払い2年縛り解けると逆に高くなるとしりました。だからMVNOで乗り換えようと思ってます。そのためにはSIMロック解除してから、他のマイネオとかのSIMを挿して、それから解約の手続きするそうです。 SIMロック解除が腑に落ちないんで念のために、au問い合わせをメールでしました。 そうするとauiphone6はSIMロック解除出来ない機種とか言いました。 これはどういう事ですか?誰が嘘ついてるの? ・MVNO業者マイネオは出来る、 ・auショップは出来る、SIMロック解除する、 ・auサポートメールはSIMロック解除出来ない、出来ない機種だ、 全くもって意味わからん、、、 マイネオにメールとか電話して確認出来ないので、本当意味わからないですね。誰が嘘ついてるの?出来ないなら出来ないでSIMフリーのやつあっぷるから直接買って、こんな不便なauとかドコモとかソフトバンクとか客を縛り付けたいからわざと不便なままにしておこうとかムカついてしょうがないんで。

  • mineo に会うモバイルwifiって 

    いつもこちらの教えて!gooさんにとても参考になっています! いままでSIMを使っていましたが (IIJ の SIM) を 端末(GP-02)がLTE対応でない為 この度LTEができる別の回線で mineoといauの電波を使って通信すSIMを検討しています。 そこでmineo LTEに対応した モバイル端末白ロムを探しているところです。 そこで教えて頂きたいのですが mineo LTEに対応した モバイル端末白ロムで ヤフオクなどで比較的お手頃に(1万円以下)手に入る LTE対応の端末はありませんしょうか? または参考になるアドレスなどありましたら 是非教えてくださいませm><m  何か不明な点ございましたら追加しますので お申し付け下さい。

  • mineoデュアルタイプにAUからのMNPしたい

    Auの携帯電話(ガラケー)から白ロムスマホを購入し、MNPでmineoデュアルタイプを利用したいのですが、一般的なMNPと同じにAUからMNP予約番号を取得してmineoのSIMを契約すればよいのでしょうか。AUのガラケーで使用していたICは不要になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • auのiPhone6をMVNOで使う。

    auのiPhone6をMVNOで使う。 auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。 そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね? なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。 現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。 WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。 これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。 問題はiPhone6で使用が出来るのか。 BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。 果たしてロック解除しなくても使えるのか。 また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

  • Xperia Z3 compactでmineo

    MVNOの初心者です。最近Xperia Z3 compact(docomo SO-02G)を購入しました。現在iijmioでデータ運用していますが、NEXUS7へのテザリングができないため、mineoのsimがこの機種で使えるのなら、simロックをショップで解除してもらい、NMPしてメイン機にしようかと考えています。mineoの対応機種一覧にはまだ掲載されていません。 どなたか「Xperia Z3 compact(docomo)→simロック解除+mineo」で運用出来た方いらっしゃいますか。また、何か制約等あるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SHV32 電波を一瞬しか掴まない

    SHV32でに不具合ですが、通知バーのところのキャリア表示が[通信サービスはありません|au]となっていて電波を掴まず、機内モードにすれば一瞬だけ電波を掴むっといった状況です。このスマホの以前の所有者はこのスマホでドコモを使っていたらしく、自分と同じ不具合をあげているひとがmineoで書き込みをしていたのでそれを載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在SHV32で完全にアウト状態です。 SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。 また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、 ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。 その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、 途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、 そのまま問題なく使用できていました。 ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。 どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。 下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。 ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、 SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。 コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません… こうなるとお手上げです。 ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、 解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、 mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。 なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。 SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を お願いしたいところです。 さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない 作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。 mineoでは試されてます? android6.0での動作試験自体されてるかどうかと DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。 せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは… これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • AUのアイホンのSIMをYモバイルへは可能?

    AUのIPHONE6PLUSからYモバイルのIPHONE6Sに切り替えました。 もしYモバイルのIPHONE6Sが故障し、修理に出している期間に、使用していないIPHONE6PLUSにSIMを入れて一時的に使用できるものでしょうか?

  • mineoのシングルからデュアルの契約変更について

    現在、データ通信はmineoのスマフォ(シングル契約)、電話はauのガラケーを使用しています。 11月にauの2年縛りが完了するのでmineoに一本化(デュアル契約)すべくauからNMPしようと考えてます。 変更に伴い、simの変更があるようなのですが、手続きを開始すると、現在のデータ通信の契約はすぐに停止し、デュアル用のsimが届くまでは使えないとのことです。(1週間程度と聞いています。) mineoのスマフォはその間、wifi環境(家)では使えますが、suica(新幹線の定期)やオンラインゲームなどが使えなくなるので、どうにかする必要があります。 auのスマフォなので、mineo以外の格安simは使えないと思われるため、モバイルwifiルータ等を使用するしかないと思っていますが、安上がりでwifiが1週間程度使えるようなものは何かないでしょうか?(通信速度は遅くても構いません。とにかく安く外でwifiを使う環境を整えたい)

    • ベストアンサー
    • au